つつし(🔨)むこころ。
一(yī )三(二一八)
曾(❣)(céng )先生が(🖖)病(bì(🔈)ng )床にあら(🚙)れた(🐻)時(shí )、大(🤞)夫の孟敬子(zǐ(👢) )が見(jiàn )舞に(🛡)行(há(🏔)ng )った。す(🐀)ると、(🙊)曾先生がいわれた。――
○ こういう言(yán )葉の深(🚸)刻さが(🐟)わからない(🕙)と、(💙)論語の妙味(🌍)はわからな(😪)い。
一(🙊)七(二(èr )二二(👝))(🐜)
「麻(🌂)(má )の冠かん(📡)むりをかぶるのが古礼だが、(📯)今で(🦑)は絹糸(jiǎ(🛒)o )の冠をかぶる風(🆚)習になった。これ(🌈)は節(jiē(🍲) )約(yuē(🔞) )のためだ。私はみんな(💈)のやり(🌔)方に(🏐)従おう。臣下は(🍕)堂下で君(🕧)主(🏍)(zhǔ )を拝するのが(👵)古(gǔ(🕥) )礼(lǐ )だが、(⛰)今では堂上(📶)(shàng )で拝する風習になった(👃)。これは臣(ché(🐵)n )下の増(🎐)長だ(🔃)。私は、み(🤦)んなのやり(📛)方(💫)(fāng )と(🛹)はちがう(🐸)が、やはり堂(táng )下で拝(bà(🌕)i )す(🚹)るこ(👍)とにしよう。」
「(❤)鳥は死ぬまえに悲しげ(📇)な声(🚭)(shē(🤨)ng )で(🗒)鳴き、人は死ぬまえに(⭕)善言(yá(⛑)n )を吐く、と申(🗒)します(🐺)。これか(🤴)ら(🎱)私の申(🐭)上(shàng )げますこ(⛰)とは、私(sī )の最後(📏)の言(yá(🤵)n )葉でござい(📑)ます(📳)から、よくお(🏫)きき下さい。およそ為政家が自分の(😪)道として大(🔜)(dà(🥣) )切(qiē )にしなければなら(♿)な(🙆)いこと(📞)が(⬅)三つあ(🚹)り(😥)ま(💒)す。その第一は態(🦀)度をつつ(🏧)しんで粗暴怠慢(màn )にならないこと、(📊)その第二は顔(yá )色を正しくして信実の気持(chí )が(🌮)あ(⏸)ふれる(💢)こと、その第三は、言葉を(🚯)叮重(chóng )にして野卑(🍜)不合理にな(🦑)らな(📫)いこと(👪)、こ(📂)れであります(📛)。祭典のお供物台(tái )の並(bìng )べ方など(🚈)のこまかな技術(📻)上のことは、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々お気(❔)にか(🈴)け(🏯)ら(✳)れなくとも(👍)よいこと(💍)で(🧐)ござい(🏖)ま(🚤)す。」
先師が川のほとりに立っていわれ(🎃)た。――
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