「然し、お前達(🌄)のように、血(🧑)(xuè )統など問(🍑)題(🕡)にしない人(🛑)が(🔆)ある(🕙)と知ったら、彼(📹)も喜(🏼)ぶに(🚤)ちがいない。わし(🎌)も嬉しい(🤬)。…(🛀)…(🚑)7い(🤘)や君子(🦊)というものは、人の美点を助(zhù )長(🐔)して(👸)、決して人の欠点(diǎn )に(🎩)乗ずるよう(👞)な事はし(📖)ないもの(🐴)じ(🐫)ゃ。然し世(shì )の中には、兎(tú )角そのあ(🏛)べこべを行(háng )こうとする小人が多くての(🛌)う(💍)。」
「仲(💁)弓(🤑)もこのごろは(🔵)仁者(🕖)の列(🚬)に(📵)はい(♟)ったか知(👾)らないが、(🖕)残(cá(📇)n )念(🦅)なことには弁舌の才がない。」
彼(🏆)のために(⛪)多分用(yòng )意(🤐)されてい(✖)たであ(💃)ろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと、陽貨がどんな(🙂)顔(🏉)を(⭕)して(🏹)、どう仕(shì )末し(🌼)たかは、孔(🥛)子(🌟)自身の関(🔚)するところではな(🍍)かった(🌨)のである(🌄)。
と答えた。仲弓(🔄)(gō(🅾)ng )は、孔子がこの言葉によって、彼(🗽)に「敬慎」と(🛹)「(🔎)寛(🦑)恕(shù )」の二徳を教えた(🔓)ものと解して、
楽長は(🎋)思(🤓)わず立(lì )上(🤦)(shàng )って、棒のように固くなった。孔子(zǐ )は(Ⓜ)つづけた。
「比類のない(🕑)徳を身に体(tǐ )し(🥂)ていながら、国(guó )の(🛫)乱れるのを傍観しているのは、果して仁の道に叶い(Ⓜ)まし(🚗)ょ(🍦)うか。」
「でも(😴)、あの調(👏)子では、諸(zhū )侯を説いて見た(👄)ところで、(🏠)相手にさ(🍓)れ(😋)ない(🗺)だろうと思います。惜しいも(🖌)ので(🆕)す。」(♍)
1 子(zǐ )曰(yuē )く、学んで(🦂)思わずば(🧘)則(zé(🤓) )ち罔(くら)し。思うて(🎷)学ばず(🕊)ば則ち殆(♟)(あやう)し(🎐)と。(爲政(🏔)篇)
「然し、お前(qián )達(🎠)(dá )のように、血統など(🈁)問題にしな(⛴)い(😮)人が(📨)あると(👐)知(zhī(🏃) )っ(😋)たら、彼も(😛)喜(😫)ぶにちがい(😌)な(😵)い。わしも(🎪)嬉し(👯)い。……7(🕓)いや君(😶)子と(🐷)いうものは、人(ré(🤖)n )の美点(🐘)を(🍯)助(💇)長(🥘)して(🍨)、(🤒)決(😠)して人の欠点(👱)に(🕒)乗ずる(➿)ような(⚡)事(🙇)はしないものじゃ。然し世の中には、兎(tú )角そのあべこべを行こうとする小(⏰)人(ré(😹)n )が多(duō(🏯) )くて(🚄)の(🌬)う(🆘)。」(😌)
或(huò )ひと曰(👑)く、(😼)雍(🍩)ようや(😄)仁(rén )にして(😧)佞(nìng )ねいならずと。子(👹)(zǐ(🏕) )曰(yuē )く、焉いずくん(🎢)ぞ佞を用いん。人に禦あ(💾)たる(😒)に口給(gěi )を(💤)以てし、しばしば人(rén )に(🚃)憎まる(👓)。其の仁な(🐢)るを知(zhī(📖) )らず、(🔯)焉(yān )くんぞ佞を用いん。
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