田圃(👠)(pǔ )に(💗)は、あちらにもこち(🕛)らにも、牛がせっせと土を(⬇)耕(😏)して(🐊)いた。
4む(🍕)ろん彼(🔡)(bǐ(🌭) )は(🌶)、(❎)仲(zhòng )弓の問題(tí )にかかわり(🚑)なく、これまでにもその点(👔)に(🎋)力を入(💗)(rù )れて門人たちを教(👚)育(yù )して来たの(♟)である。彼がつとめて「(🤘)利(🐡)」について語るこ(📄)とを避(🔑)け、(🧒)たまたま(😜)それを語る(🎫)ことがあっても、(🤴)常に天命とか(⏱)、仁(rén )と(🛬)かいうような(🤼)ことと結(🍬)びつけて話すように注(zhù )意(yì(👇) )して来たの(🔘)も(👲)、そのため(🐑)であ(🌹)る(🎞)。ま(❄)た彼(bǐ )は、機会あるごと(🍞)に、門(mén )人達の我執(zhí )を戒(✳)め(🛢)た。そして(🗽)、「(🛳)5(🌶)自己の意見(jiàn )に(⏪)こ(🚽)だわって(🏯)、無(wú )理強(qiáng )い(🦖)に事を(🤨)行(🏹)ったり、禁止(😊)した(🏭)りするのは君子の(👰)道(dào )でない。君(🔘)子の行(háng )動を(🐊)律(🗝)(lǜ )するものは、たゞ(🥏)正(zhèng )義(🔫)ある(🛹)のみだ。」と(🆕)説(shuì )き、6彼自(🛳)身(🅰)(shēn )、細心の注意を払(🍭)っ(🎂)て(🎶)、臆断を(🕘)去り、(🕧)執着を絶(jué )ち、固陋(🏪)を矯ため、他との(🥌)対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たもので(🏷)ある。
「6父の在世(🔝)中(🏿)は、子の人物をその志に(♟)よって判断され、父が死(🚥)ん(💑)だらその行動(dòng )によ(🛵)って判断される。なぜなら、前の(👳)場(😨)合は子の行動(🎸)(dòng )は父の節(🌩)(jiē )制に服(fú )すべ(🥀)きであ(🍒)り、後の場合は本人(rén )の(💝)自由であるから(🌂)だ。しか(⬅)し(🐧)、後の場(🌷)合(🚡)でも、みだ(❔)りに父(🛄)の(🤥)仕来りを(🐸)改むべきで(💮)は(🥣)ない。父に対(duì )する(🚠)思(🛩)慕哀惜の情(🍷)が深(🚼)ければ(🏹)、改(🤟)むるに忍びな(🧕)いのが自然だ(🌀)。三年父の仕来(lái )りを改めな(💁)いで、ひたすらに喪に服する者にして、はじ(🔂)めて真(🎰)(zhēn )の孝子(zǐ )と云える(😍)。」
陽貨はこれはうま(🕤)いと(🏕)思った。で、す(😊)ぐ(🌹)二の矢(shǐ )を放った。
「きっ(👡)とご(💐)教訓を(🕤)守り通(📘)します。」
樊遅は喜んだ。それ(🍩)はその中に、「違(🈁)わな(🤤)い」という(🏬)言葉(yè )が見(🌼)つかったからである。しかし、(🏭)数秒の後(hò(😢)u )には、(🐲)彼(🍟)の頭(👯)は却って(🚥)そ(🔌)のために混乱しはじめた。と(🍣)いうのは、さっき孔(🍒)子のい(😗)っ(📍)た「違わない」と、(👏)こ(🙂)の言葉の(🥗)中(🐓)の「違わない」と(🤑)は、まるで意味(🧦)がち(🛹)がっていそうに(🐬)思(sī )えたか(🎬)らで(🐾)ある。後(hòu )の場(👯)合の「違わない」は(🔫)、(📭)第一、父(📋)母(mǔ )の存命中(🗿)のことである(🦁)。そ(🙈)れ(🙂)に、(😉)前後の関(🏅)係(💷)から判断しても、初一念を貫けと(🛬)い(🖕)う意(📖)味に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違(wéi )わない(🔚)」という(😻)ことが、そ(⬅)れと同じ意味(👎)だとは、(👱)どうしても思えない(🕟)。言葉が同じなだけ(🗡)に(🏽)、彼はいよ(⛎)い(😉)よ判断に苦しんだ。
楽(😮)長は(💰)、自(zì )分(🤖)の見(jiàn )る眼(💨)が(🏊)悪(🎱)(è )いとは(🦖)どうして(📛)も思(💺)えな(💏)か(🐇)っ(🚳)た(📖)。で、(🍍)
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