わたし(⬆)は姉の家(🚋)の入口ば(🎏)かり(🕖)皆さんに(👆)お話しして、(🥛)まだ奥のほうをお目にかけなかった。こ(🌙)の高瀬の家(jiā )では、先(📂)(xiān )祖(zǔ )の中(🍐)に橘翁(wēng )きつおうさまという(🤣)人(💘)(rén )がありまし(🤮)て、毎(měi )年の忌日にはかならずその人の(🌴)画像(xiàng )の掛物を取(🌄)り出し、そ(🔅)れを奥(ào )の床の間の壁(🧞)に掛け、(〽)そ(🏨)の(🦕)人の好物(wù )で(😶)あったと(🏹)いう(⏫)くりめしを供(gòng )えるとか。こ(👢)の橘(🚄)(jú )翁さ(👞)まが(⛪)高(gā(🚤)o )瀬(🕖)の家(🧑)に(💒)伝わ(🌘)っ(📋)た(🈸)薬(yào )を造りはじめた(🌠)人(ré(🦑)n )で(⛴)す。
この一(🍁)(yī(📔) )夏の間、わ(🤤)たし(🐀)は姉の(🍪)口(🔗)(kǒu )からなき父の話をよく聞かされました。父は熱心な子(🙎)の教育(💰)者で、(📛)わたしも六つ七つのころか(👠)ら読書の(🏼)道を父より授けられ、(🏇)十の年に両(liǎng )親(qīn )のひざもとを離れたのも(💷)やはり(⏪)父の(🕍)意(🏎)見(🚊)によってのことでしたが、そんな子(zǐ )供(👞)の時分(⛓)の記憶し(🎉)か自分にはないも(🛵)のですか(🗓)ら、姉から聞(😇)(wén )く(⚫)父の話には初め(🚴)て知(🗄)る(😤)ようなこともす(🤲)くなくな(🙋)かったのです。わたしの(👬)き(🍖)ょうだいの中でも、姉は一(yī )番(👦)の父(fù(🈁) )親(qīn )思いでし(🦐)たからね。父は神坂村み(🥑)さかむ(🍀)ら(🤨)のほうから(🕞)この木曾(📖)福島(dǎo )の町(🍁)へ(🤥)もよく来たらし(📲)い。この町に(👱)は父が歌の友だちという人もあっ(🏙)たらしい。わた(✅)しは姉の(🌠)家で、父を知(zhī )ってい(👚)ると(🆒)い(🏘)う一(🍦)人(rén )の老人に(🚦)も会(huì )いまし(💤)た。
あ(🔋)れはわたし(🙄)などのまだ青年のころのこ(🌃)とでしたが、(♓)その日の葬式(🍙)について、今だにわたしの胸(xiōng )に浮かんで(🏫)くるこ(🉐)とが一つあり(🏘)ます。そ(💿)れは(🚜)『(🅱)小公(📱)子(👠)』の訳者(zhě )を(🌧)記念す(😻)る(📓)ために、(⚫)いろいろな書物や雑誌の類が数多(duō )くその墓(mù )のほとり(🏻)に(🥅)うずめられたこと(🐈)で(📰)し(💟)た。まあ、堅(jiān )い(🏥)石の棺(🌈)か(🛏)んの中(🦏)に置(🤒)いてすらどうか(🔩)と(🧦)思(sī )われ(🐺)る(❌)ようなものを、まして(🆘)漆もはい(🌦)っ(🚩)てい(⛳)ない木(🕵)の箱の中(zhōng )に(🐽)納(nà(🛒) )めたのですか(🔬)ら、よく(👣)い(🤡)く日もちこ(🈚)たえようとは掛念(😪)けねんされまし(⛎)たが、しか(✂)し土(🐋)の(🎴)中に書物(🦌)(wù )の類(lèi )をしまいましたら(📫)、何(🆘)(hé(📴) )がなしにその墓のほとり(✒)を立ち去り(🛡)がたく思わ(🖊)せまし(🕚)た。あれから、もうかな(☔)りの年(🕸)月(yuè )が(🥥)たちます。しか(🕛)し時(🍪)(shí )を記念(😕)しようとする(🧟)人々の心は長くそ(🐍)の土に残り(🌺)ま(🕰)した。
(💮)さ(🍆)て、高瀬(🦒)の兄の代(dà(🕝)i )になってみ(✳)ますと(📃)、この人は若(🎚)い時から早(zǎo )く名古(✈)屋に出て、新し(➕)い(💖)教育を受けたく(🍶)らいですから(✍)、漢(🌬)方で造った(🎣)先祖伝(yún )来(🙏)の(⛵)薬な(🤧)ど(🍨)を守(💈)っている時世ではないと考え、家(🔑)(jiā )も飛び出してしまって、東京に出(chū )ていろいろや(🥅)ってみたと(🕊)いうことでした(🔥)。どうでしょう(🥁)、この兄のいろい(🛢)ろ(🎻)な(💜)試み(🛋)よりも、先祖のの(🎵)こ(🕙)した仕事のほうが(⛑)根深か(🥉)ったの(🈹)です。古い薬(yà(🐡)o )はいつまで(☕)も、売れて(📚)、子孫のも(🎌)の(👒)が(🥈)よくや(🔄)って(🕸)行(⌚)(háng )かれるばかりでなく、薬方くす(🏨)りか(🌡)たの番頭(tóu )さ(🔣)んや大ぜいの小僧さんたち(😡)までりっぱ(♐)に(♊)養える(😗)の(🍍)です。高瀬の兄はいろい(🤢)ろやっ(💯)て(💦)みた末(🧚)、もう一度(dù )住み慣れ(😥)た屋(👔)根の下(xià )に(🚘)帰ってきて、黒(🗼)光りのするほど時代の(🎻)ついた大(dà(🔤) )黒柱(zhù )のわきにすわってみ(⛳)て、先祖(zǔ )の(🔟)お(💌)そるべきことを(♏)知ったそうです(📳)。なんと、くりめしの好(hǎo )きな橘(⚾)翁さ(🏺)ま(💁)はその画像の中(zhō(🐜)ng )に残(🚛)っ(♓)て、子孫の末を見守っていてくださること(🍎)でし(💋)ょう。
四(🍸)(sì ) 地(🎚)(dì )大(dà(📗) )根(🍞)
棧橋(🕵)かけはしとい(⏮)う(🛋)と(⭕)ころまで行(🛢)きますと、(🐫)わたしはおさるさんに会(🐍)(huì )いまし(👕)た(🍧)。その(🍅)おさるさ(📂)ん(🌠)は休み茶屋に飼(✖)われてい(🧗)たの(🥥)です。
(🍠)な(📡)んという長い冬が山の(🥏)上へ来ると皆さ(🤪)んも(🅾)お考(🌇)えでしょう。
六 古い茶わん
そ(👗)の人を仙台から連れて来て(✅)、は(♓)じ(🍼)めて(🐙)用が足りたというこ(🚲)とでし(🚻)た(🚺)。そんな漁(✋)師(🕕)(shī )ことばの通(😺)(tōng )弁を(💒)だれがつとめたか(👨)と言いま(💃)すに、その耳(🖖)(ěr )のいい人はもはや三(🦒)十年近く(🤛)も(🖋)仙台地方(fāng )に(🚜)住む(🌃)外国の宣教師(👗)でした。ローマ旧教をひろめに(😁)日(rì(🍻) )本へ(💮)渡っ(🌩)て来た人(rén )で(🥕)、ジャッキと(🖱)いう名(míng )前のフランス(🐂)人でし(🚛)た(✂)。このジャッキ先(xiān )生(shēng )、ギリシア語(🎙)の知識もあって、学問のある(♉)坊さん(🐎)でしたが、年百(🌅)年(nián )じゅう、同じよう(🤙)な(✴)黒い(🐭)ぼう(🏍)しをかぶり、黒(🤶)(hē(🕰)i )い服を着(🚁)(zhe )て、なり(🛰)にも(🍻)ふ(🦁)り(😛)に(🚳)もか(😓)まわ(🎩)ずに荒浜のほうまで宗旨(zhǐ )しゅ(📐)うしをひろめに行くう(🙉)ち(✈)に(🏖)、そ(🎠)んな(📕)漁(🙉)師(🎞)(shī )こと(🅱)ばの通弁(biàn )がつとまるほど、い(📀)い耳を持つようになったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025