「安んじて(🤑)幼君の補佐を頼(🎭)み、国政を(🕞)任せることが出来(lái )、重大事に(👲)臨んで(🔫)断(duà(🍗)n )じ(🎴)て節(➡)操を(🛣)曲げない(🖤)人(🛤)、(🙈)かよ(🙌)うな(🆒)人(rén )を君子(zǐ )人というので(🎸)あろう(🕦)か。正(zhèng )にかような人をこそ君子人というべきであ(📨)ろう。」(📧)
三六(一(🍞)八三)
「よろ(🐹)しいと思いま(✋)す。誄(🕞)るい(🔌)に、汝(rǔ )の幸いを(🥋)天地(🗯)(dì(📫) )の(⏰)神(shén )々に祷る、とい(🌂)う言(🎓)葉がございますから(🐱)。」
「詩によって情意(🍦)を刺戟し、礼(lǐ )によって行(háng )動に基(jī )準を与え、(🐻)楽がく(✴)に(👑)よって生(🚮)(shē(🚓)ng )活を完(🔭)成(💭)する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
○(⏩) 詩経の内(nèi )容を大別すると、風(🐆)・雅・頌(➿)の三つにな(🍷)る。風は民(mín )謠、雅(🍡)は(📩)朝廷(💨)の歌、頌は祭(📮)事の歌で(🔎)ある。
一一(yī )((🌅)二一六)
○ (🐿)両端(🔭)==首(shǒ(🕴)u )尾、本末、上下(👚)、大(dà )小(🧛)(xiǎ(🗯)o )、軽重、精(🎿)(jīng )粗(cū )、等々を(🏍)意(yì )味(🧀)するが、要するに委(🎽)曲をつくし、(🔇)懇(kěn )切丁(dī(⏹)ng )寧に(🍸)教(📜)えるということを形(xíng )容(róng )して「(🍝)両(liǎng )端をたたく(💳)」といつたの(🤟)で(🧀)ある(🤧)。
「楽(🛂)師(🐃)(shī )の摯し(🐷)が(🚼)はじめて(🌚)演(yǎ(🍻)n )奏した時にき(🏥)いた(🌲)関雎(💔)かんしょ(🦐)の終曲(qǔ )は、(🐖)洋々として(👴)耳に(🧖)みちあふれる感があ(🥀)ったのだが――」
「民衆という(🥡)ものは、範(🌘)を示してそれ(🍖)に由らせるこ(🔀)とは出来(😅)る(🔻)が、道(🚲)理を示(📀)してそれ(🛺)を理解させることはむずかしいも(⛳)のだ。」
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