(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🕡)怨(yuàn )む(🌲)のも、また(🍜)嫉妬心を起すのも、(😥)結(jié )局は(👹)自(zì )分だ(🆎)け(🐌)がよく思われ、(🥄)自分だけが愛さ(💿)れたいからだ。悪の根元は何とい(🦋)っても(🚆)自分を愛し(🧦)過ぎることにある。この根(gē(😌)n )本(běn )悪(🌦)に眼を覚(🕙)まさせない限り、彼(bǐ(🆓) )等(děng )は(🏀)ど(🐑)うにもなるものでは(🍊)ない。)
孟(🥙)懿子もうい(🥧)し、(🐤)孝(🚔)を(❔)問(wè(🌑)n )う、(🙇)子曰(🏝)く、違(wéi )たが(😑)うことなかれと。樊遅(chí )御(yù )はん(⏹)ちぎょたり。子(🍆)之に告げて曰く(⏱)、(✳)孟(mèng )孫もうそん(🚓)、(🌰)孝(xiào )を我に問う(🧐)。我対えて曰(🦅)く、違(📋)うこと無かれと。樊遅はんち(🎷)曰く、(😮)何(🖖)の(💪)謂(🦔)ぞやと。子曰く、生には之(zhī )に(🛠)事つかうるに(㊙)礼を以てし、(🎙)死には之(zhī )を葬るに礼を以てし、(🥫)之を(🔄)祭るに礼(🎃)を以て(🥈)すと。
6 子曰(🤴)く(📎)、父(fù )在さば其の志を観(guān )、(🎵)父没せば其の行を観る。三(sā(♑)n )年父(fù )の道を(👤)改むること(🧒)無き(♌)は、孝(😢)と謂う(🛀)べし(👙)と。(学(🍯)而(é(🔎)r )篇(piān ))
(🚇)しか(🙇)し(🐳)、(🈶)孔子(zǐ )の答えは、(🏉)極(🔟)めて無造(🧒)作(⏰)であった。彼(🥕)は相(🏄)手(🐀)の(🍤)言葉に軽(qīng )く(📂)うなずきながら、
(🚟)孔(🕤)子は御者台にいる樊遅に話(huà )しかけた。
そこまで考えて来(lái )て(🎫)、樊遅はも(🙁)う一(🌯)度(dù )「(🥑)違わな(🎧)い(🆑)」という言葉の意味(wè(🧞)i )を(🛄)考えて見た。
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