八(🌕)((🍡)二一三)
「禹(yǔ )は王者(🕰)(zhě )と(🐻)して(🌀)完(wán )全無(wú )欠だ。自分の飲(❄)食(shí )をうすく(🔤)してあつく農(nóng )耕(😋)(gēng )の神を(🙌)祭り、自分の衣(➗)服を粗(cū )末(mò(🌇) )にして(🐥)祭服を美(🔙)(měi )しくし(🤒)、自分(❔)の(♎)宮室を質(zhì )素(🙂)にして灌(🔸)漑水(😞)路(⛓)(lù )に力(lì )をつ(🚶)く(🏛)した。禹は(♋)王者として(🎶)完(🔞)全(quán )無(wú )欠(❤)だ。」
「人(ré(📶)n )材は(📇)得がたいと(👿)いう言葉があるが、そ(🔟)れは(🦆)真実だ。唐とう・虞ぐの時代(dà(🌇)i )を(🛍)のぞ(🎭)いて、それ以後では、周が最(🚮)も人材に富ん(😰)だ時代(dài )であるが、(🌰)それでも十(🆗)(shí(😗) )人に過(⚡)ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦(fù(🎋) )人で、(👻)男(🌈)(nán )子の賢(xián )臣(ché(😠)n )は僅かに九(jiǔ )人(ré(😶)n )にすぎな(🌠)かった。」
「や(🏽)ぶれた綿入(🚀)を着て(🦐)、上(🤖)等の毛(má(🍐)o )皮を着ている者と並んでいても(🏄)、平(píng )気でいられ(🙄)るのは由(yóu )ゆうだ(💜)ろうか。詩経に、
「修行(🧐)という(🎽)ものは(🏀)、(🌜)たとえば山を(🎭)築くよ(🕒)うな(🖕)も(😗)の(🥢)だ。あと一簣(kuì )もっ(🤵)こというところで挫(🛀)折(🕢)(shé )しても、目的(de )の(🤤)山にはな(🔎)らな(🍘)い(📹)。そしてその罪は自分(🍂)にある。また、たとえば地(💍)ならしをする(🎅)よ(👘)うなものだ。一(yī )簣もっこでもそこ(🕉)にあ(🐷)けた(🌰)ら(🤯)、そ(🚘)れ(🥔)だけ(🏴)仕事(🌍)がはか(👺)ど(🏉)ったこ(🧗)とに(🐈)なる。そして(💕)そ(🔵)れは(🐄)自分(🗝)(fèn )が進んだのだ。」
(🍧)先(🥢)師は(🗓)それだけ(🏴)い(📠)って退かれ(👾)た(🖌)。そのあと司敗(🗂)は巫馬期ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに招(zhāo )い(🚬)ていっ(⭐)た。――。
○ 両端==首(😉)尾、本末、上下、(🕦)大(🥁)小、(🚆)軽(🌡)重、精粗、(📒)等々(🤖)を意味するが、要するに委曲を(🥁)つくし、(📸)懇切(qiē )丁寧(😪)に教えるというこ(🚶)と(🛺)を形(xíng )容(♊)して「両端をた(📴)た(💛)く(🕢)」と(📆)いつ(🧞)たのである。
○ 詩経の内容を大別(🐆)する(💈)と、風・雅・頌(🈳)の三つになる。風(🤮)(fēng )は民謠、雅は朝廷の(📜)歌、(⛸)頌は祭(jì(🍧) )事の歌(👻)である。
○ 本(běn )章に(🗯)ついては異(🥩)説が多いが(🧔)、孔子(🧛)の言(yán )葉の真(zhēn )意を(🐞)動かすほ(🖖)どのものではないので、一々(💓)述べない(🕘)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025