朝の行事は、まず(🦖)室(shì )内体(tǐ )操にはじまった(🌑)。そ(⏳)れは友(🌲)愛塾の(🆔)ために特(tè )に考案されたもので、その指(🈵)導も指揮しきも次(cì )郎の役割だっ(🍎)た。体操がす(〰)むと、朝倉先生(🧚)の合(👑)い図で静(🚓)坐(⛱)せいざに入(rù(🈁) )っ(🌙)た。これは就寝前の静坐(🤙)に(⭐)くらべると(🔭)、いくぶんな(🎸)がかったが、それ(🗒)でも、せ(😕)いぜい十(⏺)四(sì )五(🚜)分(🥜)ぐらいだった。次(🎉)郎は、(😅)今(💢)朝(🧢)(cháo )も足音をし(🦔)のば(🚼)せ(💼)な(🏫)がら、塾(shú )生たちの(🖐)姿勢を直してやった。
「ほ(🍢)う、お前か、(🍍)今朝(chá(👒)o )の鐘をつ(🥉)いたの(📯)は。……で(✔)、どのような気持(📗)(chí )ちで(🕓)ついたの(🚺)じゃな。」
机の(🎨)上(😪)には(🥏)、二(🔯)三日まえ、兄の(🎵)恭一きょう(🌧)いちから来たはがきが、(💮)文面を(🎫)上(shàng )にしての(🈵)っていた。そ(🦊)れには、
「(🛑)例によって、(🎴)指(zhǐ )導(dǎo )者が(📒)いるようです(💰)ね(🌅)。」(🎷)
「その(🛰)心臓(🔺)(zàng )に負けて、(👴)いや(👷)いやながら全(📦)員(🌉)(yuán )一致いっちの推薦すい(❤)せんをや(🦀)ったというわけか(💫)。」
静坐のあとは遥拝(🤟)ようはいだっ(☔)た。―(🎰)―これは皇大神宮(🤖)こうたいじん(✔)ぐうと皇(huáng )居(📰)こう(😎)きょに(🤚)対(duì )す(🙉)る儀礼ぎれいで、その当時(shí )は(🎊)、(🍘)極(🕎)左き(🔛)ょくさ分子や一部のキリ(🕚)スト教徒(tú )以外(wà(👡)i )の全(✌)国(guó(🔗) )民(mín )によって当然(💷)な国民儀礼(lǐ )と認(rèn )め(🎳)ら(⏩)れ、集団(tuán )行事(✊)にお(⛄)いてそれを欠(💺)く(🐣)こ(⛩)と(🔫)は(🎄)、国(guó )民常識に反(🍤)(fǎ(😫)n )するものとさえ考えられていた(💚)のであ(🛌)る(🛷)。
「(🕵)でも、道(👎)案内(nèi )に(🚯)よく引(♉)っぱり出(✏)(chū )されなか(🛌)ったこと(🗼)ですね。」
「先(📄)生は、ぼく(🆔)のや(🥀)りそこないを、どうし(🐿)てあ(🕓)から(📙)さ(💁)まに話し(😂)てくださら(👨)なかっ(😶)たん(🤙)ですか。」
だれの顔にも、(🕎)何(🦉)(hé )かしら、(🅿)ゆう(🐗)べと(🏀)はち(🈺)がった(💺)感(gǎn )情が流(🍬)れており、互礼(lǐ )ごれいをすま(⚓)して(🏨)広(guǎng )間を出て行く時のみんなの足音(🦎)も(🎟)、これ(🔅)までになく静(🚿)粛せいしゅくだった。
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