子、魯の大(👅)師に(🧤)楽(🍢)がく(🅱)を(💀)語つ(🥫)げ(🍵)て曰(🦆)く、楽(lè )は其(⬆)れ知(📼)るべ(🚫)きなり。始めて作おこすと(🐮)き翕(xī )如きゅうじょた(🕐)り。之を(🗣)従はなてば純如た(🌩)り(🥚)。※(🆒)(「激」の「さん(👁)ずい」(🚈)に代(⌛)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🌾)うじょ[#(🌘)ル(📹)ビの「きょうじょ」は(🎠)底本(běn )では(🧠)「(🙍)きよよ(🏠)じょ(❓)」]た(🚌)り。繹如(rú )えき(📢)じょ(🛌)た(🧘)り。以(🦆)て成ると。
楽長は、も(🛒)う默(mò )っては居(jū )れなくなった。
(😷)と、彼は(🙂)心の中で叫んだ(😄)。
「見(jiàn )事な牛(💩)(niú(📍) )じゃ。あれ(🥚)なら(🆑)きっと神様の思召に叶(🍹)い(🧢)そうじゃのう。」
4 (💨)子曰(yuē )く、父母(👨)在(い(🙉)ま)さ(🎙)ば遠く遊ばず。遊ばば必ず(🛷)方ありと。(里(🌏)(lǐ )仁篇(piā(📜)n ))
異聞を探る(🏢)
「違(wé(🗯)i )わ(🤔)な(📲)い(🃏)ようになさる(👭)が宜しかろう。」
4むろん(🈵)彼(bǐ )は、仲弓の問題(🕤)(tí )にかかわりな(🍉)く(👳)、こ(🐿)れまで(🚪)にもそ(👽)の点に力(📎)(lì )を入れて門(🌒)人た(🚻)ちを(🚛)教育(🙍)(yù )して(😉)来たのである(🉐)。彼がつとめて「利(🐛)(lì )」について語ること(🌨)を避け、(🗺)た(♎)またまそれ(🚝)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁(🔝)とかいう(🖖)ようなことと結びつけて話すように注意して来たの(🥠)も、(🖋)その(🚡)ためである。また彼は、機(✴)会あるごとに、(💠)門人達(dá )の我執を戒めた(🙄)。そして、「5自(zì )己の意見にこ(♉)だわっ(🍦)て、無理強い(🐚)に(❗)事を(🕤)行った(🦇)り、禁止(zhǐ )した(🏥)りするのは(💒)君子の道(dào )でない。君(jun1 )子(zǐ )の行(háng )動を律(lǜ )する(🚰)ものは、たゞ正義あるのみ(🏹)だ。」(🚸)と説(🎸)(shuì )き、(🙄)6(🐹)彼自(🦆)(zì )身、細(👮)心(xīn )の注意(💿)(yì )を払って、臆(🍁)断を去(qù )り、(🏕)執着(zhe )を絶ち、固陋を矯(🍌)(jiǎo )た(🛥)め、他との対立に(🧙)陥ら(⛑)ぬようにつとめて来(👘)たも(📌)の(🏙)である。
そこまで考(🙉)えて来(😒)(lái )て(⛩)、樊遅はもう一度(dù )「(🕎)違わな(💘)い」と(🌶)いう言(yá(👕)n )葉(yè )の(🔬)意味を考(😦)えて(🦓)見(🚭)た(➡)。
「(😔)違わな(🐭)いようになさる(🤸)が宜しか(🔒)ろう(⏹)。」
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