○ 孔子が昭公(gō(🎡)ng )は礼を(💎)知つて(🙈)いる(🧤)と答えたのは(🚧)、自分の国の君(jun1 )主のことを他(tā )国の(🕗)役人の前でそしるのが非(🏒)礼(lǐ )で(💠)あり、(🍛)且つ忍びなかつ(🏙)た(👓)からであ(🦑)ろ(🌒)う。し(⏮)かし、事実を指摘(zhāi )されると、そ(🙋)れを否(fǒu )定もせず(🦗)、また自己辯(biàn )護(🛳)もせず、すべてを(😴)自分の不(bú )明(míng )に(📒)帰した(🥙)。そこに孔子の面目(🚥)があつたのである(📮)。
こころや(🌿)ぶれ(🌲)ず
子(zǐ )路は(🔷)、先師にそ(🐵)ういわれたのがよほど嬉しかっ(🌒)たと(🍖)見えて、(🤬)それ以来、たえずこの詩(✴)を口ず(🏑)さんでいた(🚼)。すると、先師(shī )はいわ(🗝)れた(🎷)。――
民(mín )謡にこ(🎑)ういうのがある。
「由ゆ(👈)う(🏈)よ、(🎑)お前(qián )のこしらえ事も(🚳)、(🚴)今(jī(✉)n )にはじ(✨)ま(🛡)ったこ(🏫)とで(🚅)はない(😁)が、困(🏉)ったものだ。臣(ché(🍼)n )下(👈)(xià )のない者が(🔄)あるように見(💲)せかけて(🥉)、い(🎧)った(😽)い(🍏)だ(🧓)れを(🔌)だまそ(😀)うとする(👶)のだ。天(👻)(tiā(🐏)n )を欺こ(🚔)うと(🌈)でもいうのか。それに第(🐊)一、私は、臣(🚷)(chén )下の手で葬(zàng )っ(🍟)てもらうより、(🐘)むしろ(🔀)二三(🔖)人(🥗)の(🍱)門(mén )人(🆒)の(👒)手で葬ってもらい(🐰)たいと思ってい(🔅)るの(🥅)だ。堂々たる葬儀(🌔)をしても(😶)らわなく(🐇)て(♿)も、ま(🙁)さか(🧖)道ばた(🗳)でのた(🌔)れ死した(🌴)こと(🍼)にも(🔭)なるま(⛅)いではな(🚂)いか。」
一七(二二(🚷)(è(⛰)r )二(è(👎)r ))
本篇には古(gǔ )聖賢の政治道(dào )を(🏢)説いた(😸)ものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子(🤡)の言葉が多数(💑)集(jí )録(lù )されており(🍆)、しか(🐡)も目立つている。
「私は、君子(😡)とい(🦌)うものは(⛲)仲間ぼめはしないものだと聞いていますが、や(⛩)はり君(🎇)子にもそ(🌺)れが(🧥)ありま(🈚)しょう(🅿)か(😳)。と申(🕸)しますの(🏥)は(💾)、(😂)昭公(gōng )は呉ごか(🔈)ら(🎆)妃きさきを迎(✡)(yíng )えられ、その方(💵)がご自分と同(🈲)性なために(🅰)、ごまかし(👂)て呉孟子(zǐ(🦍) )ごもう(❎)しと呼んでお(✝)られるのです(📅)。もしそれで(🎯)も昭(zhāo )公が礼を(🔞)知(zhī )った(⬛)方(fāng )だと(📒)いえます(🚞)なら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知らないものがあり(🥑)ま(🚵)しょう。」
行かり(💫)ゃせぬ。
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