2 仲(zhòng )弓仁(📱)を問う。子(👍)曰く、門を出(chū )でては大(dà )賓(bī(🎡)n )に見ゆるが如くし、民(mí(😖)n )を使うには大(dà(🚈) )祭(jì(💈) )に承(🏍)く(😒)るが如くせよ。己の欲(♓)せ(🐽)ざる所(➕)は人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(zài )り(🐺)ても怨(🛒)なから(🕧)んと。仲弓(❄)曰く、(😯)雍不敏(🎳)なり(🖖)と雖も、請う斯(sī(📏) )の語を事と(🤒)せん(🥏)と(顔(yá )淵(🏝)(yuān )篇)(💽)
陳亢は字あざな(🍳)を子禽(🔣)(qí(🐢)n )とい(Ⓜ)った。
孔子は、少し調子を柔(🍾)らげて云った。
4(😭) 子(👰)曰く(🔌)、(🛸)父母在(いま)(🖼)さ(🧤)ば遠く(☕)遊ばず。遊ばば必(🎞)ず方ありと。(里仁(rén )篇)
「それはあります、しかし(🚞)、それがどうも(🎮)、あま(🤰)り馬鹿(🍖)げたこと(⛴)で(🌇)ございまして。」
(🍧)彼の(⤴)た(⬇)めに(🚗)多(🆑)(duō(😤) )分(💈)用(yòng )意(🈯)さ(😁)れていたであろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰ったあと(👶)、陽貨がど(👷)んな(🍏)顔(🔁)を(📃)して、どう仕末したかは(🚅)、孔子(🎋)自身の関するところでは(🌛)なかっ(🍯)た(🦁)ので(🥤)ある(😋)。
で(🕷)彼はついに一策を(🍋)案(🍮)じ、わざわざ孔(kǒng )子(📤)(zǐ )の留守(🔚)をねらっ(💳)て、豚(🏻)の(🥇)蒸肉を贈る(♈)ことにしたの(🦆)である。礼(lǐ )に、大夫が士(📣)に物を贈っ(🔀)た(🌶)時、士が不在で、(✂)直接(jiē )使者(🧣)と(📿)応接が出来なかった場合(hé(🚡) )には(🐌)、士は(🐋)翌日(rì )大夫(fū )の(💟)家(jiā(♌) )に赴いて、自(🍾)ら謝辞(💶)を述(🔘)べなけれ(🚏)ばならない(🍺)ことになっている。陽貨はそこ(🔎)を(🕹)ねらった(👼)わけであった。
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