「(🚍)伯(🐼)父さん、い(🏀)らっしゃいまし」と節(🧚)(jiē )子(zǐ )もそこへ来て挨(🔔)拶(zā )あいさつした。
温(👁)暖(nuǎn )あた(🆓)たかい雨(🎛)(yǔ )が通過(📼)ぎた。その雨が(🧐)来(lá(🌸)i )て一切のも(🕴)のを濡(rú(🗾) )ぬ(🎶)らす音は、七年(nián )住(zhù(🈁) )慣れた屋根(🤭)の(🔃)下を離れ(🍯)行(há(👿)ng )く(🚩)日(rì )の次第に近(🚓)づくことを岸本に思(sī )わせた。早くこの家を畳まねば成ら(💭)ぬ。新しい家の(🥑)方に(⏮)節子を隠さねば成らぬ。そ(🍎)れらの用事が実(shí )に数限(xiàn )りも無(🍐)く(📽)集っ(🆖)て来ている中で(🌤)、(🥀)一(yī(🎂) )方には岸(🌫)本(běn )は日頃ひごろ親しい人達にそれとなく別(🎩)離わかれを(🎟)告(🖐)げて(🍀)行(háng )きたいと思っ(👹)た。出来(🏫)るだけ手紙も書きたいと(🍕)思っ(🔕)た。岸本はある劇場(chǎng )へと車(chē )を急(jí )がせた。彼はいそがし(🥐)い(💋)自分の身か(🌏)らだの中から僅わずかの時(🈶)を(🍻)見(jiàn )つけて(⛸)、せ(🌩)めてその時を(✉)芝居(🌷)(jū )小屋の桟敷さ(🦒)じきの中に送(sòng )って行こう(🛶)とした。ある近代劇(jù )の試演から岸(àn )本(📶)の知るように成った二三の(🕔)俳(🙏)(pá(😈)i )優(⛲)(yōu )がその舞(🤵)台に(🥚)上る(🚭)時(shí )で(💥)あった(✒)。前後(hòu )に関係(xì )の(📃)無い旧ふるい芝居(jū(🌌) )の一(🗼)(yī )幕(mù )が開けた(🛒)。人形のように白(🛥)く塗った男の子(📯)役の(🕡)顔(yá )が岸本(🤥)の眼に映った。女の子(🚆)にも(🌉)して見たいよ(🍝)うなその(🌳)長い袖そで(🍧)や(⏸)、あまえる(👕)ように(🙀)傾(🍎)かしげた(🚎)そ(🈚)の首や、哀れげに子役らしいその科白廻せり(🐅)ふ(🏠)ま(🐅)わしは、悪(🍳)戯いたずらざかりの泉太(tài )や繁(📄)とは(🥑)似てもつ(🍃)かな(🚿)い(📉)ようなもの(😂)ばかりであ(🐜)った。でも、岸本は妙に心を誘われた。彼の胸の中は国(guó )に残し(💝)て置(zhì )いて行こう(🌒)とする自(zì )分(☕)の子供等のことで(🐒)満(mǎn )たさ(🚪)れ(😊)るように成っ(😭)た。熱(🎨)い涙(🏉)がその時絶(jué )間(✂)(jiān )なしに岸本の(✳)頬(jiá )ほおを伝って流れて(🍢)来(🤚)(lái )た。彼は舞(wǔ(⤴) )台の(🥐)方(fā(🍐)ng )を(🏏)見ていることも出来な(🏐)かった。座にも耐えられ(🏭)な(🛬)か(🔼)った(🍦)。人を避けて長い廊(láng )下へ出(🍻)(chū(🥗) )て見ると、(👕)そこに(🔷)は幾(jǐ )つかの(🧕)並(bìng )んだ薄暗い窓(🚴)(chuāng )が(🍐)あった。彼はその窓の一つの方(👸)へ行って、(🔪)激しく泣いた。
岸本は独(dú )りでそれ(😝)を言(🍹)(yán )って見(jiàn )た(❗)。人(rén )から責め(🤴)られる(🆑)までもなく、彼(🏎)は(🤪)自分から責(zé )めよ(🔝)うとした。世の中から葬られるまでもなく、自分から葬(🔮)ろ(🎱)うとし(🚅)た。二十年前、岸本は一(⛲)(yī )度国府津(🏇)こうず附近(jìn )の海(🥛)岸(àn )へ行って立(lì )った(🏉)こと(⏫)があ(🐀)る。暗(à(💽)n )い(🐭)相(🎹)模(💾)灘さ(🤼)がみなだの(🚢)波(🐞)(bō(👼) )は彼の足に(🏳)触れるほ(🛳)ど近く押寄せて(📝)来たことがある。彼もま(🏈)だ極ごく若いさかりの年頃(🚲)であ(🏫)っ(🍵)た。止やみ難い精神こ(🎊)ころの動(dòng )揺(👯)から(🔔)、一年ばかり(🅿)も(🛣)流(🥟)浪(⤴)(làng )を続けた(🕰)揚(🐲)句(jù )、(🔒)彼(bǐ )の旅(🚝)する道(dà(😱)o )は(🏼)その海(hǎi )岸(👺)の波打(㊙)際なみ(🌐)うちぎわへ行(📏)って(👼)尽き(🥇)てしまった。その時の(⚓)彼は(🛹)一日食わず飲まず(⚡)で(🛬)あった。一(❤)銭(jiǎn )の路用も(🆒)有も(😓)たなかった。身(shēn )には法衣ころも(🔳)に似て法衣でな(🔠)いよう(🗼)なものを着て(💅)いた。それに、尻端(duān )折(👬)しりはし(👫)おり、脚(🤞)(jiǎo )絆(⏱)きゃ(💱)はん、草(cǎo )鞋(xié(🎺) )穿わらじ(💧)ばきという異(🗞)(yì )様(🕸)な姿をして(☕)いた。頭(🧕)は坊主に剃そ(🉑)ってい(🔋)た。その時(shí )の(🚱)心(xī(👗)n )の経験の記憶が復ま(🌲)た実際(📢)に岸本の身に(👩)還かえって来(🧔)た。曾(👕)か(🌫)つて彼の眼に映った暗い波(🔺)(bō )のか(🏀)わり(📶)に、今(jīn )は四(💉)つ並(bìng )ん(🌕)だ墓が彼の眼に(😍)あ(🍉)る。曾(céng )て彼の(💝)眼(yǎn )に映ったものは実際に彼の方(fāng )へ(📕)押(🍋)寄せて来(♈)た日(rì(🤳) )暮方の海(🌱)の波(bō )であ(🌳)って、今彼(bǐ )の眼にあるも(🔇)のは幻(huàn )の(🦏)墓ではある(🛑)け(🥘)れども、その冷たさに(📇)於おいては幻は(😚)むしろ真(🍨)実に勝(🌠)(shèng )ま(🔘)さってい(⛏)た。三年も彼(bǐ )が見つめて(🎛)来た四(sì )つの墓は(🙅)、さな(🥕)が(🌓)ら暗夜の(🎱)実在の(🔣)よ(✅)う(⛸)にして彼の眼にあ(⛺)っ(💠)た(😀)。岸(🎰)本(běn )園子の墓。同じく富(😨)子(🤶)の墓。同じく(👛)菊子(zǐ )の墓。同(🏖)じく幹(🧜)子の墓。彼(🌶)(bǐ )はその四つの(👒)墓(🎛)銘をあり(🔀)ありと読(♎)み得(👼)(dé(➿) )る(🍃)ばか(🏇)りでなく(🤞)、ど(🛒)う(🤬)かすると(🏀)妻(🔥)の(🔄)園(🕒)子(zǐ )の(💢)啜泣すすりなくような声(shēng )をさえ聞(wé(🙌)n )いた。それ(🐈)は彼(🌲)が自分(fèn )の乱れた頭(🚸)脳あたまの内部なかで聞く(🦉)声なのか(🎁)、節子の居る下座敷の方から(🔅)聞えて(😒)来る声なのか、それとも(🔯)何(🐴)(hé )か他の声(🤘)なのか、いずれと(🤬)も彼には言うことが出来(lái )なかった。その(🍃)幻の(🐈)墓(mù )が(📷)見(➰)えるところまで堕おちて行く(🖨)前に(🚱)は、(👢)彼(bǐ(🌥) )は恥ず(🛫)べき自(♟)己おのれ(🛎)を一(⛄)切の(♉)知人や親戚(qī )しんせき(🍽)の眼から隠すた(❕)めに種々な(🗣)遁(dùn )路に(🛹)げ(🎫)みちを考えて見ないで(🌜)もなかった。知(😋)らな(🔵)い人ば(🗂)かりの遠い島もその一(🤘)つであった(🍥)。訪れる(🤴)人(🤲)も(👝)す(⏬)くない寂しい寺院(🍈)おてらも(🏇)その(🙀)一つであ(🏹)った。しかし、そ(🏅)う(😮)した遁路を見つけるには彼は余りに(🚠)重(chóng )荷(🤠)(hé )を背(👄)負っていた(🔓)。余(🦓)り(🥈)に疲(pí )れていた。余りに自己(⏰)を羞はじていた。彼は(🐥)四つ並(bìng )ん(❕)だ(➡)幻(👂)の(😖)墓(🚎)の方(🧚)(fāng )へ否(fǒu )いや(🏭)でも(🏗)応でも一(yī )歩ず(🌞)つ(💔)近(📏)づいて行くの外はなかった(💹)。
と(🗨)岸(àn )本は言(🤴)出した。すこしの(💠)酒が直(zhí )すぐに顔(🙀)へ(🐔)発し(🚗)る方(🐆)の(🦔)彼(bǐ(🏏) )も(🛠)、その日(rì )は(🚓)毎時いつ(🔕)ものように酔わなかった。
叔父を恐(〽)れないように(🔈)成っ(🏊)てからの節子(⛹)の瞳ひとみ(🍡)は、叔父(fù )に対(duì )する彼女の強い憎にくしみを語っているばかり(😯)で(🖌)も無(📂)かった(🚃)。どうかするとそ(🍗)の瞳は微笑(xiào )ほ(👘)ほえんで(🤳)いることも(✖)あっ(📻)た。そして彼女(🌪)の顔にあ(㊗)ら(🐄)われる暗い影(yǐng )と一緒(xù )に成って動いてい(😞)た。
「岸本(〽)先生は真実(😳)ほんとに(🔹)御酔いなす(🍂)ったということが(💥)御(yù )有んなさらない(💓)でしょう(🐳)」と髪の(💒)薄(🎤)(báo )い女中は二人の(🐚)客の顔を見比(bǐ )べて(🥦)、(😈)「先生のは(🉐)御酒もそう召上らず、御(🙂)遊(yóu )びも(🤲)な(🎺)さ(😖)らず、まさか(👃)先生だって女(📐)(nǚ )嫌(🤫)お(📌)ん(🍵)なぎらいだと(🐪)いう訳でもございますまいが(♎)――(🤱)」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025