○ 周(🎮)公==すでに(🏇)前にも述べ(✋)たように、周(zhōu )公(gōng )は(🙉)武(wǔ )王(wá(👇)ng )をたすけて周室(♊)八(bā(🐩) )百(🎂)年(nián )の基(🎰)礎(🍽)を定めた人である(🏴)が(✡)、(🙀)そ(🚕)の人(🎶)(rén )となりは極め(📇)て謙(qiān )虚(❗)で、「吐哺(⛴)握(🤨)髪(🥥)」(🕒)とい(📹)う(🤱)言(👼)葉で有(yǒu )名(míng )なように(📓)、食事や、結髪の最中で(🌳)も天下(🛵)の士(shì(💜) )を迎えて、その建言(yán )忠告(📏)に耳を傾けた(💭)人(📨)であ(🎈)る。
「恭敬なのはよいが、それが礼に(📫)かなわな(🤫)い(💽)と(🕓)窮屈になる。慎重な(⏳)のはよいが(🏣)、そ(🏹)れが(💺)礼にかなわないと(🎯)臆(👹)病になる。勇敢なのはよいが、(✡)それが礼にかなわ(😺)な(🛁)いと、不(bú(🐹) )逞になる(👲)。剛(🌎)(gā(🐆)ng )直なのは(🎨)よい(🕡)が、それが礼にかなわないと苛酷にな(🎯)る。」
先師は、温かで、(🎢)し(🐌)かも(👶)きびしい方であった。威厳が(🕴)あ(👄)って(🔑)、し(📓)かもおそろしくな(📿)い方であった。うや(😑)う(😊)やしくて、しかも安(😆)らかな方であ(🌒)っ(🧡)た。
子路(🐜)が(💦)こた(🏬)えた。――
○ 図(🎸)==八卦の図(と)。大(🍝)古伏羲((😳)ふく(😮)ぎ)の時代に黄(☔)河から竜馬(❣)(mǎ(👀) )が図を負つて(🍲)出(chū )た。伏羲(xī )はこれに(🥙)八卦(🔭)(guà )を画したと伝(yún )えられている。
「文王がなくなられた後、文という言葉(yè )の内容をなす(🌧)古聖(shè(🦆)ng )の道(dào )は、天意によってこの(👠)私(🕙)に継承(ché(🌡)ng )さ(👧)れているではない(🤾)か。もしその文(wé(🥙)n )をほろ(🗿)ぼそうとす(🕊)るの(🦕)が天意(yì )であるならば(🎀)、何(hé )で、後の(🚨)世に(🌡)生れたこ(😷)の私(sī )に、(⛹)文(wé(🛬)n )に親(qīn )しむ機(🎤)会(huì )が与(yǔ(❄) )え(🏜)られよ(💯)う。文(wén )をほろぼすまいと(🍚)いうのが天意で(😄)あるか(🔃)ぎり、匡(♉)の人たちが、いった(🤨)い私(sī )に対(duì )し(🏧)て何(hé )が出(chū(🧦) )来るとい(🎎)う(🚈)のだ。」
三(🏍)〇(🍆)((🤟)二三(🤧)(sā(🖇)n )五)
「安んじて幼(🕑)君の(🚏)補佐を頼み(🧙)、国政(📠)を任せることが出来、重大事(shì )に臨んで断じ(🥙)て節(🌨)操(👅)(cāo )を曲げな(🎗)い(🍣)人(🔀)(rén )、か(🍊)ような人を君(🎗)子人という(🕣)ので(😾)あ(📮)ろうか。正(🌦)にかような人(🍴)をこ(⛳)そ君子(💼)人(🤮)(rén )とい(😹)うべきであろう。」
○ 周公(gōng )=(🍄)=(🏧)すで(👠)に前(🐱)(qiá(🍚)n )に(🛫)も述べたよう(📯)に、周(🆎)(zhōu )公は武王(⛳)をたすけて周室八(bā )百(♟)(bǎi )年の基礎(chǔ(🛅) )を定め(🎐)た人である(🕹)が、その人(ré(🦐)n )となり(🍩)は極めて謙虚(👵)(xū )で、「(🌂)吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」という言葉で有名なように(🅿)、食事や、結髪(fā )の最中でも天(tiān )下の士(🏾)(shì )を迎(🏁)えて、その建(jiàn )言忠(zhōng )告(gào )に耳(👪)を傾けた人で(🏹)ある。
(📛)先(xiān )師の(⏪)ご(🎲)病気が重くなった時、(🐡)子(👉)路は、いざという場合(➕)のこと(🍺)を(🎟)考慮して、門人た(⛽)ちが臣下の礼(👐)を(🏥)とって葬儀(🕙)をとり行うように手はずをきめていた。その(🎼)後、(✉)病気がいく(⛵)らか軽(🐋)くなった(📉)時、先(xiān )師(🤨)(shī )は(🦗)そのことを知られて、(🎄)子路にいわれた。――(🌠)
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