○ この一章(📂)は、(♌)一般(bān )の個人(🎯)に(🙆)対する戒め(🛫)と(⛸)解(🚳)するよりも、為政家に対(duì )す(🔐)る戒めと(⛷)解する方が適当だと思(⛷)つた(🎚)ので、思(👨)い切つ(🍽)て右のように訳(yì )した。国(guó )民生活の貧(📟)困(kùn )と苛察な政治(🧕)とは、古(🏃)来秩(zhì(💩) )序(🕸)破(♒)壊(huài )の最(🥏)大の原(yuá(😭)n )因(💴)(yīn )な(🚑)のである。
「(🌤)無知で我(wǒ )流の新説(shuì )を立(🌴)(lì(⬜) )てる者(zhě(😒) )も(🤐)あるらしいが(🚪)、私は絶(jué )対にそんなこと(📒)はしな(🥑)い。私はなるべく多(👂)(duō )く(🚒)の(🕊)人の(🍳)考えを聞いて取(qǔ )捨(shě(😿) )選択し(🎴)、なるべく多く実(shí )際を見てそれを心(💐)(xī(📖)n )にとめておき、(🔔)判断の材料にす(🕔)るように(⌚)つ(♎)と(🤵)めている。むろ(🥥)ん、それではまだ(🉐)真知(🏐)とはいえないだ(🚞)ろ(🐷)う。しかし、それが真知(🆖)にいたる途みちなのだ。」
おのの(🗄)く(🙌)こころ。
(❄)先(xiā(🐅)n )師のこ(🦀)の言葉(yè )に関連したことで、門人(rén )の牢(láo )ろうも、こんな(⛩)ことをい(🏾)った。――
一(yī )四(一九八)(🏃)
九(❕)(二(💎)一四)
三(一八(bā )七(🤢))(🥦)
一(yī(🍾) )四(二一(🏁)九)
「上(🌪)に(🍡)立(〽)つ者が親族に(🌇)懇篤であれば、人(⛳)民はお(🥃)のず(📲)から仁心を刺戟される。上に立(👳)つ(😳)者が故旧を忘(wàng )れなけ(🏵)れば、人(😂)民はおのず(🧑)か(🎰)ら浮薄の(🌪)風(fē(🚁)ng )に遠(yuǎn )ざかる。」
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