「修(🕷)(xiū )行とい(🤛)う(🚔)ものは、(🧤)たとえば(🌲)山を築(🐷)(zhù )くようなものだ。あと一(📊)簣もっ(🌝)ことい(🤟)う(🗯)ところで挫折(shé )しても(🕷)、目的の山にはな(✴)らな(🎦)い(⛺)。そしてその罪は(🙏)自分にある。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(🎢)簣(kuì )も(📅)っこで(🍝)も(🈶)そこ(🎿)に(🍾)あけたら、それだけ仕(💸)(shì )事(🍒)がは(🐆)かどったことになる。そしてそれは自分が(🚃)進ん(🐽)だ(👅)のだ。」
一(yī(💙) )二(èr )(二一七(😺))(🔨)
○(💽) 孔(🐵)子が(🏦)諸(zhū )国遍(✂)歴を終つて魯に帰つたの(🐀)は。哀公の十一年で、六(😻)(liù )十八歳(suì )の(🚟)時であつたが、その(🤘)後は、(🤱)直(zhí )接政治の局(jú )にあたるこ(🎦)とを断念(✂)し、(🤶)専(zhuā(🐤)n )心門(mén )人の(🐤)教育と、(👋)詩書(🔶)禮楽の整理とに従事(shì )したのであ(🍤)る。
一五(一(🛀)九(🖨)九)
○ 九夷=(🔢)=九種(😢)の(🍑)蠻(🏖)族が住んでい(♿)る(⏳)といわれていた東方の(🌄)地方(fāng )。
「先(xiā(🌃)n )生(shēng )の(🚫)徳は高(🍺)山のよう(🔽)なもの(😡)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(🦈)。先生の信(xìn )念(➡)は金石のよ(💻)うなものだ。鑚きれ(🐒)ば鑚(🈚)きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )し(🚟)がたいの(📆)は(📈)先(🕓)生(shē(🤹)ng )の高遠(🤮)な道(🍪)だ(🔠)。前(🏌)にあ(📚)る(🔔)かと思うと、(🕙)たちま(🅱)ち後ろにある。先生(🤗)は順(shùn )序(📌)を立てて、一歩(🤱)一歩とわれ(😑)われを導(♉)き、わ(🚙)れわれの知識をひろ(🍛)めるには各種の典籍(⛄)、文(🚮)物制度を以てせられ、われわれの行(há(🌲)ng )動を(👾)規制(zhì )するには(💻)礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🗝)のご指導の精(🕋)妙さに魅(mèi )せられて(🚮)、やめ(🎧)よ(👛)うとして(🐐)もやめるこ(📐)と(🤼)が出(chū )来ず、(💽)今(🏜)日まで私(🐄)(sī )の才能のかぎ(🤩)りをつくして努力し(🙊)て来た。そして(👝)今では(🏅)、(🙀)ど(🔖)うなり(🧙)先(📭)(xiān )生の道の本(běn )体をはっきり(✨)眼の前に見ること(🈂)が出来るような気がする。しかし、いざそ(🧥)れに追いつ(🦍)いて捉(🦀)(zhuō )えようとする(🚊)と、(😼)やは(🔬)りどう(🔘)にも(🐀)ならな(📺)い。」
曾先生が(😿)病(🚠)床(chuáng )にあられた時、大(🎈)夫(👺)の孟(🔇)(mèng )敬子が見(jiàn )舞に行(💁)(háng )っ(💧)た。すると(🏀)、曾(céng )先生がいわれた。――
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