「(🗑)わか(👎)めはよう(🔮)ござんすか(🕛)ねえ(♍)。」(💵)
橘翁(wēng )さま(♍)はかな(🍚)り遠(yuǎn )い(🔸)先のことを考(⏭)(kǎo )えておい(🛺)た人とみ(🌔)えます。そのことをここに(🔢)すこしお話ししてみれば、もともと高瀬(🚹)(lài )の家の(🤮)先祖は代々木曾(🌺)(céng )福島のお関(wān )所番をつとめた武士(🍲)であり(🤨)、高(gāo )瀬(là(🧢)i )の兄(🎞)(姉の夫)の父親の代には砲術(🦔)のご(😺)指南(🤭)番(指導の役)まで(🎵)してお(🌻)関(wān )所を固め(🏯)たもので、したがっ(😒)て部下に使われる(🌆)人たちもすくなく(♟)なかっ(⏺)た(🙍)の(🧦)ですが、そ(🐉)うい(⛅)う身分の低(dī )い士族(zú )は(💂)多く貧(🎶)(pí(🗜)n )しかったのです。橘翁(wēng )さま(🚀)の製薬は、部下(🍓)(xià )の人たちに(🍗)も内(nèi )職(♌)を(😢)与え、土(tǔ(🚔) )地(🚲)のうるおいに(🍩)もなるように、との願(🚝)いから始めたこと(👎)らしい(🤹)。高(👟)瀬で造り出した奇(🔲)応丸きおう(🥕)がんは、(🆘)木曾山でとれる(👨)熊くまの胆(👣)い(😦)を土(🐨)台(💁)にして、それにシナ朝鮮のほうから来(lá(😐)i )る麝香(♍)じゃこ(💛)うやにんじ(🏠)んなぞを用(🗡)い、形もごく小(🐫)粒な飲み(🕠)いい丸薬とし(🕍)て(🌡)金粉(👞)きんぷんを(🥪)かけ(🥚)たもので(🏅)す(🌞)が、正(❄)直な材料が使(shǐ )ってあるもの(📻)ですから(⛏)小児に飲ませるに(🍼)いいと言われて、(😑)だんだん(🏙)諸(zhū )国に(📹)ひろま(🏺)った(🔳)もののようです(🦅)。
まだ(🍅)年若なころに、(🐇)わ(🗒)たしも(🧚)諸(🚑)(zhū )国(guó(😤) )の旅に出(🌖)たこ(🎢)とがあり(🅰)ま(🍥)す。今(jīn )のように乗(chéng )り物(wù )もそう(🤝)便利な時世(shì )で(🍿)はなく、汽(qì )車で行かれない(🥉)ところはわらじがけで、毎日七(qī )里ぐらいの道(dào )を歩きました。その(🔳)うち(🍢)に、だ(👸)いぶくたぶれてきたものですから、しばらく石(👴)(shí )山の茶丈ちゃじょうという(🚠)ところを借(jiè )り旅の足(zú )を(➖)休めました。そのへんのことをすこしお話(huà(🤶) )しし(💒)てみれば(👂)、近江(jiāng )の石山(shā(📀)n )は(⤴)古(🏾)い(🚝)歴(lì )史のあると(⏭)ころでして、国分山こくぶやまをうしろにし、(🌲)湖水のながめも前にひらけ(🕗)ていまして、大(dà )きな巌(🕖)石がん(🍓)せきの間(🦓)に(♓)名(🗝)高いお寺が建てて(🔳)あるので(💛)す。茶(chá )丈(zhà(🎦)ng )と(🈳)は、このお寺(⛳)の門前にありまし(📈)て、以(yǐ )前(🌓)には(🌮)参詣さ(🔴)んけ(🎷)いに集まっ(💁)て来る(⬅)諸国の(🦍)人たち(🍍)のため(🛡)お茶の接待をし(🐹)たと(💭)ころ(⏪)だそう(🔬)ですが(🃏)、わ(💃)たしが行(😓)った時分(⚡)(fèn )はも(😝)うお茶の(🐯)接(🉐)(jiē )待(💞)もすたれ(👭)て、た(🏧)だ大(dà )きな古い茶(👾)がまだけが残(🎯)っていま(🍠)した。
そ(🌉)れから、(🕰)来(lái )助老人は(🐢)自(👟)作の刀を取(qǔ )り出し(🍽)て(🗣)きまし(👮)て、
そんなら、自分(fèn )の見て(🔼)きた地方(fā(🏝)ng )のことを一つ(🎩)聞(wén )い(💩)て(🧚)もらおうと、川上へ(🖲)行(🌿)っ(🐕)てき(👙)た(🥁)かわ(🛬)ずが(🅾)言い出し(🔽)ました(🍁)。信(🎱)(xìn )濃(nó(⬇)ng )しなのの一(yī )部(🧘)だ(🏄)け見(📝)て、これが(🥡)山国全体(tǐ(🐞) )の姿だと思われてもこ(🍌)まる。それには、(🌐)どうしても千曲川の上流(liú )につ(🤵)いて、(🦅)南佐久(😫)みな(😓)みさく(🍂)の地方(fāng )へはい(🗃)ってみない(👅)と(💉)わからないと(💍)い(😄)うのが、こ(🔶)のかわ(🗑)ずで(🔜)した。
川(🍼)上を見てきた(🆘)かわずは(🎲)まず岩村(🤖)田いわむらだあたりか(🏧)ら始めました。あの町の大字(♍)おおあざ金かねの(🕦)手てというところのかどに石(🌗)(shí )があり(😄)ます。その石が、これよ(🧙)り南、甲州街(🤼)道と(👊)旅(lǚ(🚺) )人(rén )に(📴)教えていま(🐭)す。
小諸こもろの竹(zhú )の子は、鴇(bǎo )窪(🚺)ときくぼとい(👟)う近在きんざいのほう(🚯)からくるわ(🚛)らびを(⏸)見て笑いだしま(🎸)した。小諸(🈯)に(🐿)はこんもりと(🔪)し(📙)た竹の林と言える(📎)ほどのものはほとんど見(⛺)当(dā(💔)ng )たりませ(📦)ん。真竹(zhú(🏋) )まだ(⛄)け(🥪)、(🛰)孟(🌈)宗もうそうの類は、こ(📊)の地方には(📖)十分(🗡)に(🚃)成長しません(🌠)。でも、細い竹(zhú )のや(🛩)ぶがありまして(🐆)、春先(〰)に(🙌)は(🥗)そこから細い(✳)竹の(🥋)子(🏼)が頭を持ち(😣)上(⛵)げます。
墓(🧔)は死(🥙)んだ(⛸)者(🛳)(zhě )のためにあるの(👨)で(💻)はなくて、生(shēng )き残(🔫)る者(🎿)(zhě(🍮) )のた(😦)めにあるのだと、あ(👱)る(🥥)人もそう申(❇)しましたっ(😘)け。
(🅰)な(📸)んと皆さん、世(🈴)(shì )の学者(💉)がどこに昔の代よ(🍱)をさがしだ(👊)すか(🚊)といいますに、(🤳)多くはそ(👽)れ(💁)を土の中から(🎶)見つけてきます(🕰)。父(💈)、母、兄弟、(😙)親戚しんせき、(🖍)お友だち、そのほかかつ(🏈)て親しかった人たち(⬜)で、(✡)この世にお(🍻)い(😡)と(🥁)ま(🎐)ごいをして行(há(🐺)ng )くも(🥔)のがうずめら(🚇)れたりほ(🕥)うむられた(🖲)りする(🚭)ところは、(🕶)みな(🆙)土の中で(🍢)す。土(tǔ(👥) )ほ(♒)どなくなった人(rén )を思(🍣)い(🤓)出させるものもな(🚵)いかわりに、また(🕕)それ(👓)ほどいろいろ(🥚)なものの生ま(🕙)れて(⏯)くる場(chǎng )所もありま(💞)せん。
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