○ 柏==「かや」である。「(🚉)かしわ(🙆)」(🐸)ではない(🗨)。
「人材は得(dé(🆓) )がた(🥖)いと(🌩)い(🗝)う言(yán )葉(yè )が(🔪)あ(📬)る(🔬)が、それは真実だ(🏦)。唐(táng )と(🔌)う・虞ぐ(🛌)の時代(dà(👸)i )をのぞいて、それ(🕢)以後で(🀄)は、周が最も人(rén )材に富(fù(🏒) )んだ時代で(🈴)あるが、(💯)それ(🤬)で(📘)も十人に過(🏪)(guò )ぎず、しかもその十(shí )人(🐽)の(🔪)中一人は(🗿)婦人(rén )で、男子の賢(xián )臣(📰)(chén )は僅(🕢)かに九人(👲)にす(🍘)ぎなかった。」
三七(🤜)(一(🔴)八四(sì ))(👪)
○ (🔳)舜(shùn )は(🤥)堯帝に位(wèi )を(🛠)ゆ(⤴)ずられた聖(shèng )天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖(shèng )王(🖇)。共に(🎺)無(😭)為にし(🍙)て化(🍑)す(🕞)るほど(🦋)の(🐟)有(⏮)徳(dé )の人であつた。
この(🍊)問答(dá(🌩) )の(✴)話をき(📅)かれて(🎄)、先師はい(📓)われた。――
「売ろ(🌦)う(➰)とも、売(mà(⛹)i )ろうとも。私はよ(🚵)い買手を待っているの(🏧)だ。」(🉐)
「(🌤)共に学ぶことの出来る人は(♒)あろう。しかし、その人た(🛁)ちが共に(🚤)道に(⬛)精進する(🤜)こ(🔰)との出来る人(rén )であると(🏄)は限らない。共(gòng )に道に精進(🐧)することの出(🍰)来(lái )る(🔯)人はあろう(👰)。しかし(🚞)、その人(🤽)たち(👔)が、いざという時に確乎たる信念に立(lì )っ(🚱)て(👏)行(✨)動を共にしうる人(rén )であるとは(🐔)限らない。確(què )乎たる信念に立って行(há(😿)ng )動(💈)を共にしうる(🦊)人はあろ(🤧)う。しかし、その(🌱)人たちが、複(🐰)雑(🖤)な(👏)現実(shí )の諸問(🦀)題(🤔)(tí )に当(dā(🐈)ng )面して、(🏫)な(👭)お(🏒)事を(😎)誤(👻)らないで共に進みう(🎷)る人である(🐏)とは限らない。」
先師(🎺)のご病気(qì )が重(chóng )く(🏊)なった時(shí )、子路(lù )は、いざという場(chǎng )合(hé )のことを考慮(😩)して、門人たちが臣(chén )下の礼(🐏)をとって(🍱)葬儀(💋)(yí )をとり行うように手はずをきめていた。そ(🚆)の後、病気がい(🚾)く(🚒)らか(🍉)軽くなっ(🛠)た時(shí )、(🗽)先師(🕉)はその(🈶)ことを知ら(💙)れ(🥈)て、子(🛒)路(🔺)(lù )にいわれた(⛳)。―(❤)―
「何か一つ話して(🎅)やると、つぎ(🔅)からつぎ(💺)へと精進(🔫)して行く(🦆)のは(🏊)囘(huí )かいだけかな。」
○(🚁) (😛)こういう言葉の深刻さがわか(🕥)らない(🤗)と、(😙)論(🧜)語の妙味(📚)はわ(🚩)か(👙)らない(🏹)。
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