(なるほど(💓)孔(🚟)(kǒng )子(zǐ )は音(yīn )楽の(🐙)理論に(✖)は長じているだろう(💱)。しかし(🚆)、実際楽器を握(wò )っての技術に(🎺)かけて(⏭)は(🎃)、何といっ(🤾)ても自分の方が玄人(rén )くろうとだ。)
か(🌋)といって(😺)、孔(🌼)子に対し(🥥)て、「そんな遠(yuǎ(🎾)n )まわしを云(yú(🔦)n )わないで、もっとあ(🚲)か(🥢)らさま(🛥)にいって(👍)下さい。」とも云いか(🚪)ねた。も(Ⓜ)し孔(🗑)子に、諷(💰)(fěng )刺(cì(👦) )の意志(zhì )がな(👄)いとすると、そんなこ(💓)とを云(🖌)(yún )い(📶)出(🎛)すの(🤺)は、礼を失す(⛸)ることになるか(⏭)らで(😁)ある。
「(❎)やはり云(yún )えないのか。じ(😰)ゃが、わし(♊)には解っている(🤰)。」(💐)
5 子曰く、君子の天下に於けるや、適(🚓)無(wú )き(📌)なり。漠無きなり。義に之(🐅)れ(⏹)与(yǔ )に(⏹)比(🕹)((🔘)し(🎚)たが)(🔝)うと。((⏭)里(lǐ )仁篇(🥐))
彼は、そう答えておいて、(⏬)これまで(🤹)門人たち(🍿)が孝(xiào )道について訊ねた時(💦)の孔子の教(🌫)えを、彼の記憶の中からさがして(🖍)見(🐐)た。先ず思(🐘)い出されたのは、孟(mèng )懿子(🐭)の息子の(🛤)孟(mèng )武(wǔ )伯の(😦)問(wèn )に(🧒)対(💝)する答えであ(🐗)った(🚱)。
ところが孔子(zǐ )は(😺)、あとで(⤵)他の門人たちに仲(🛹)(zhòng )弓の言を伝(😲)え(🏥)て、しき(👪)りに彼(🍙)をほめた(🐩)。そ(🕳)して再びいった。
陽(yáng )貨は、魯(🅿)の大夫季平(píng )子に仕えていたが、季(🔇)平子(zǐ )が死(😔)んで(🦔)季(📢)桓(🈵)子き(⛓)かんしの代(🕛)(dà(📫)i )になると(🚭)、巧(🏄)みに彼を自家(jiā(🚫) )薬(🚵)籠中のものとし、(🅰)遂(🥝)に彼(🏆)を拘禁して、(🍜)魯(🚺)の(🕵)国(guó(⏹) )政を専らにしていた。孔(🦗)子(zǐ(🛋) )は、そ(🥪)の頃、すで(💣)に(🥐)五十(🗾)の坂をこし(⬅)て(😣)いたが、上下こぞって正(🐹)道を(🚀)離(🎹)(lí )れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち(🈹)、(🎛)ひたすらに詩(shī(🈯) )書礼楽(lè )の研鑚と、青年子弟の(♑)教育と(🎻)に専念して(🚵)いた。陽(😓)貨(🐾)(huò )としては、孔子が野に(🌞)あっ(📶)て、厳然と(✨)して(🔣)道を(👫)説(🗼)いて(💧)いるのが、何よりも(✨)恐(🐵)ろしかった(🛫)。で、出来れ(😽)ば彼を自分の味方(fāng )に引き(😏)入れ(🐍)たい、少(🗾)く(⚫)とも(🛏)一度彼に(🛂)会って、自分が賢者を遇する(📮)道を知(zhī )っている人間(jiān )であることを示(💳)して(🏑)置(zhì )きたい、と思(sī )っ(🥞)ていた。
楽(lè )長は、自(zì )分の今日の失敗については(😭)一(🙎)言(🍂)も言(🚊)われ(🚆)ないで(♏)、ま(🔼)っし(👯)ぐらにそんな問(wèn )をかけられ(⛔)たので、か(🦕)えって(🤷)返事に窮し(🥚)た。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや(🎏)仁に(🤔)して佞ねい(🥪)な(🔥)らずと。子(🕊)曰く、焉いずくん(😆)ぞ佞を用いん(🎏)。人に禦あ(🎲)たるに口給を以て(👢)し、し(🆙)ばしば人(🎅)(ré(🎏)n )に憎ま(🆗)る。其の仁なるを知らず、焉くんぞ(🌃)佞を用いん。
4(📭) 子曰(yuē )く、父母在(いま(🍈))(📏)さ(🤺)ば遠く遊(yóu )ばず(🎁)。遊(yóu )ばば必ず方(fāng )あり(〰)と。(里仁篇(piān ))(⛅)
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