六(liù )(二一一)
○ 乱(👡)臣(原文(wén ))(🈴)=(🛩)=(🏵)この語(yǔ )は(♐)現在(zài )普(🥡)通に(🎻)用(yòng )いられている意味(😑)と全く(🚡)反(fǎ(🏡)n )対(🌫)(duì )に、(🕖)乱を防止し、(🦈)乱を治(💧)める臣と(🐫)いう意味に用いられて(🗝)いる。
「惜し(🕧)い人物だった(🚲)。私(👁)(sī(🥥) )は彼が(🏭)進(jìn )ん(✡)で(👑)いる(😰)とこ(🐃)ろ(🐻)は見たが、彼が止ま(🏬)ってい(🎅)るところを見(♒)(jià(🚉)n )たことがなか(🏅)ったのだ(🍻)。」
二四(二二九(🥙))
この問(🏊)答(dá )の話(🚞)をきかれて、先(xiān )師はいわれた。――
○ (🕗)周公(🐈)==すでに前(qián )にも(🌃)述(shù(🌀) )べたように、周公(⚓)(gō(🌘)ng )は武王をたすけて周室(🧝)八(bā )百年(♟)の基礎(💾)(chǔ )を定(dìng )めた人で(🛳)あ(🏅)るが、その(♏)人となりは極めて謙虚(xū )で(🦗)、「吐哺握髪(fā )」という言(yán )葉で有名(mí(🙂)ng )なように(♿)、食(➰)事(🥐)(shì(🐐) )や(🙅)、結髪の(🗺)最(zuì(🎏) )中(😟)でも天下の士を迎えて、その建言(💿)忠(🈹)告に耳を傾(🎙)けた人である。
子(✔)罕しかん第九
「ぜいたくな(🧖)人は不遜になり(🏗)がち(🥊)だ(🍰)し、儉約な人は(🎿)窮(qióng )屈(👾)になりが(✒)ちだが(♉)、ど(🔚)ちらを選ぶかとい(🔛)うと(👤)、不遜であるよりは、まだしも窮(🚍)屈(🍢)な方(🚊)が(🔚)いい。」
先師(🔮)はこれを聞かれ、門人たちにた(🧤)わむれていわれた。――(👚)
子貢(🎪)が先師にいっ(👝)た。――
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