「上に立つ者が親族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、(😭)人民はおのずから仁(🌱)(rén )心を刺戟(🔆)される(👝)。上に立つ(🍱)者が(🏯)故旧を(🧥)忘(🐳)(wàng )れ(🌑)なければ、人(🧥)民はお(🍠)のずか(🐭)ら浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 司(🎪)(sī )敗(bài )==官名、司法(fǎ )官。この人(❇)の姓名は明らかでない。
○ 以上の(👤)三章、(🤥)偶然か、論語の(🦌)編纂者(💍)(zhě )に意あつてか、(🤡)孔子の門人(rén )中(🌄)最(🗳)(zuì )も目(⛅)立(lì )つて(👅)いる顔(😽)(yá )渕と子路と子(❔)(zǐ )貢の三人(🔙)(rén )をつぎつぎにとら(🛠)え来つて、そ(🅿)の面(miàn )目(mù )を(🥂)躍如(rú(🛑) )たらしめ(⏫)てい(🖼)る(🎍)。この(📃)三章を読(dú )むだ(⏸)けでも、す(🔶)でに孔(🎅)門の状況が(❣)生(🏅)き生き(🖨)と(🎏)うか(💁)が(💮)われ(🐛)るでは(🍼)な(🛫)いか(🏤)。
二(🔉)(èr )八(一(🤖)七五)
「禹(yǔ )は王者と(🎭)し(🖐)て完全無欠だ。自分(fèn )の(🛎)飲食をうす(✡)く(♟)してあつく農(🎚)(nóng )耕の神(shén )を祭(jì(🥊) )り、自分(🌓)の衣服を粗末(🍙)にして(🧓)祭服(fú )を美しくし、自(🚫)分の(⏬)宮(😇)室(🍮)(shì )を質素にして灌(🤗)漑(🈲)水(🚢)(shuǐ )路(👴)に力(lì )を(😞)つく(👹)し(⛄)た(🚉)。禹は王者として完(wán )全無欠だ(📖)。」
「道を(🚡)行お(🥎)うとする君は大器で(🛏)強靭な(🐸)意志の(🦆)持主(📖)でなければならない。任務が重大で(🔓)しかも前途遼遠(🐮)だから(🔯)だ。仁(ré(🔊)n )をもって自分の任(🔏)(rèn )務とする(⭕)、何と重いではないか。死(sǐ(😞) )にいたるまでその任務はつづく、何と遠い(♏)で(🚂)は(🅾)ない(🈲)か。」
「正面(🌌)切って(👄)道(🖥)理(🐃)を説(🐱)か(🎢)れ(♉)ると、誰(shuí )でも(🕷)その場は(⛵)な(📕)るほどと(🏭)うなず(😉)かざるを得(dé )な(〰)い。だが(🐴)大事なのは過(guò )を改(gǎi )め(🕟)るこ(⏯)とだ。やさしく婉(🐨)曲(qǔ )に注意してもらうと、誰(🎩)で(🌅)も(🍝)気持よくそれ(😆)に耳(ěr )を傾け(♈)ることが出(🌴)来る。だが、大事(shì )なのは、その真意(💽)のある(✊)ところをよ(⏳)く考え(🐝)て見(Ⓜ)ることだ。いい気(qì )になって真意を考(📟)(kǎo )えて見ようとも(💛)せず、(🚩)表面(miàn )だけ(📳)従(👦)って過を改めよ(⛔)うとしない人(ré(🏻)n )は(🕧)、私には(🕖)全く手のつけようがない。」
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé )は高山(🏉)のようなものだ。仰(🐊)げば仰(yǎng )ぐほど(👆)高い(✈)。先(🤠)生の信念は金石(🐮)のよう(🕠)なもの(🗻)だ(🍽)。鑚(🌵)きれ(🚊)ば(🗜)鑚きるほど(🖨)堅(jiān )い。捕捉しがたい(👝)のは先(xiān )生の高遠な道(🐔)だ。前(🚖)にあるかと思うと、たち(📫)まち(🕣)後ろ(⛄)にある。先生(🐰)は順序を立て(💆)て、一(yī )歩(bù )一(🔳)歩とわれわれを導(🛸)(dǎo )き(🏝)、われわ(🗑)れの知識(📈)をひろ(🧦)める(🖖)には各種(zhǒng )の典(diǎn )籍(jí )、(🤔)文物制(zhì )度(✊)(dù )を以(🍦)(yǐ )てせられ(🛳)、(🥅)われわれの行(🚻)動を規制(🔫)するには(🔱)礼を以(yǐ )てせ(〰)られる(🔐)。私はその(💺)ご指導の精妙さに魅(🌧)せられて、や(🏳)めようとしてもやめることが出(chū )来ず、今日まで(🙏)私(🎢)(sī )の才(cái )能のか(🏻)ぎりをつくして努力し(💡)て来た。そして今(jīn )で(☝)は、どうな(⏱)り先生の道の本(🐪)体(🛷)を(🛺)はっき(🤟)り眼の(🤵)前に見ること(🔻)が出(⏲)(chū )来るよう(📢)な気(💇)がす(🍘)る。し(🐄)かし、いざそれに追いついて捉(🔆)えようとすると、やはりどうにもな(🐇)らな(⤵)い。」(🛠)
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