その時、(🍚)老人(ré(👞)n )は日ごろ(🥋)書(👚)(shū )きた(💸)めた自作の和歌や発句ほっくを(🛹)持(📈)ってきてわた(🈵)しに見せて(🐤)く(🐀)れました。じ(🐲)ょうずとは言えないまでも、正直に思(🏪)いをのべたもの(🐻)でした(🔧)。おそらく、(🐀)百姓(xìng )を相(🖤)手(💳)と(🧙)しての長(zhǎng )い(🚄)鳥居川村(cūn )のいなか(🌘)暮ら(🦊)しが、そんな和(✋)歌(🕡)とも(🔋)なり、発句と(🏟)もなったのでしょう。わたしはまたこの来助老人(🌻)が筆持つ腕に重(🛣)い石をし(🕖)ばりつ(🔦)けるほどにして書道の(😏)ほ(🏭)う(📭)に(🥄)も工夫を積(🔽)んだ人(rén )と聞いていました(☝)から、何か記念(niàn )に書いてほ(🚭)しいと頼(lài )みました。老人が言うには、(🥗)自(🌫)(zì )分は無(🤒)学な(🤽)も(⛹)のである(🌸)から(🚙)、(🌈)書(shū )いてあげるよう(🐌)な(🥃)文句(🔠)も胸(xiōng )に(🚜)浮かばな(💣)いが、ことばさえ選(🏫)んでくれ(⚪)るなら、(👲)よ(🌚)ろこ(😁)ん(🈁)で引き(🐺)受(shòu )け(📌)ると(🛹)の(🌵)こ(🔢)と(🖌)でした。そこでわたしは日(rì )ごろ(📦)暗誦(sòng )あんしょうする(❇)くらいに(📪)好き(🔰)な古いシナ人の詩のことばを(🚟)選(xuǎn )んで(🍇)お(⛪)くりました(🆕)が(🌆)、やが(🔴)てそ(🕥)れがで(🤺)きたといって(🚮)届(jiè(🍡) )け(😺)て(🍳)くれたのを見(🏽)ると、じ(👔)つにみごとな筆で、これにも(➕)わたしはおどろかされました。
墓(⬅)は死(🛢)んだ者(🏷)のために(💗)あるので(📥)はなくて、生(♐)(shēng )き残る者のためにあ(🦕)るのだと、ある(🤣)人もそう(🤼)申(shē(👕)n )しま(🎮)したっけ。
も(🤬)と(👲)より、木曾山の熊く(🥅)まの(🔍)胆いに目をつけて(🥖)、それを土(🐜)台に製薬の業を思(sī )い立ったのは、橘翁(🌏)さ(🕊)まあっ(🛁)てのことです。しかし、(🚡)姉の家(✅)の薬(🎗)をこれまで(🔱)にひろ(👥)め、先祖(zǔ )伝(🔑)来のしご(📐)と(👎)を築き上げた(🎟)のは、(💕)何(⏳)(hé )代もかかった行商(🎤)(shāng )の力(lì )に(📌)よることが多いのです(🤝)。
まあ、何(🎥)もか(♌)も新(🐈)規(guī )に始め(🐘)る時(shí )というものは(🕹)、(💷)ほねのおれる(🆙)かわり(😬)にどんなに(🥪)かはりあいのあるものでしょう。どっちを(🕝)向いても開(kā(🎪)i )拓、(💊)開(🎡)拓(🏉)で、先(xiān )生のような(🛴)人の力を待(🚫)っ(🌟)ているものばかりでした。日本のお国もずっ(🚽)と北の果(🧟)てのほ(🎻)うはロ(🚊)シアざか(🛏)いで(🧡)すから、(🙈)その時分からやかまし(💑)かっ(🏊)た(🎉)とこ(🐖)ろ。先生はカラフトの見まわりを命(mì(🤟)ng )ぜられまして、北緯四(🐐)十(shí )八度にあた(🎉)ると(🏤)ころをきわめ、一冬(dōng )を極寒の地に送(📎)(sòng )り、そ(🔧)れから島(👙)々を見めぐって函館に(📝)帰った(🎴)こともあり(🦀)ます。
五 かし(🦒)ど(⚓)りの(⭕)あいさつ
六 帰(🉑)(guī )郷の日
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