海が鳴り(🔩)ます(🏢)。
わたしの郷里(📦)で(🗂)は、ていねい(🥏)に(😃)人のこ(🎲)と(🕷)を呼ぶには「お前さま」、自分(🐮)の(🙁)ことはだれに(🐍)向(xià(🗝)ng )か(🧓)っても(⛑)「(🔵)おれ」(🗻)です。そこで、かしどりは(🦉)こ(📺)とばをつづけて、(🍶)次のように語(yǔ )りました(🌷)。「ごら(🗜)んのとおり(✨)、先(xiān )年の大火(huǒ )で村も焼(shā(🖌)o )けました。お前(🏷)さまの生まれた古い屋(⏺)敷のあとも、(🦒)今は桑(sāng )畑です(🈺)。あの桑(sāng )畑からは、(🦂)たっ(🐑)た三(sān )つ(🕟)だけ焼け残った物が(👷)出てきました。一(yī )つは古い(⛽)鏡(🖌)(jìng )、一つはお前さま(🐤)がおと(🎸)うさま(😅)の石の印(yìn )、もう(💡)一つはおとうさま(🕌)の部屋の前にあったぼたんの根から吹き出し(💨)た芽。ほんとに(❤)――あの古い鏡(🏢)も(🗄)大(dà(➡) )や(🚃)けどサ。そんなわけで、さっそく普請(🔃)のできた家もあ(🚂)り、かりの住(zhù )まいにがまんしているも(🖇)のもありま(🗯)すよ。なんにしてもあ(🐠)の大火(huǒ(🍘) )のあと(🤓)ですからね。あれ(⛴)から村(🔢)も変りまし(🤣)た。まあ、(👭)今だ(🐱)にむかしを恋(🏬)しがって(🧥)、(♟)ふるさとのふ(🕋)とこ(🐻)ろにすがりつ(😰)い(🐤)て(🏐)いる手あいもないで(🌹)はありません(⛪)が、しか(🤽)しもうそんな時(🌋)では(🤶)なく(🍭)なり(👍)ました。お乳の出(chū )もし(🐃)ないち(🔅)ぶ(🐜)さ(📘)をしゃ(📸)ぶっているようなこと(🕤)はだめで、(💺)早く気のつ(💋)いた村の者は皆この(📇)焼け跡から(📐)たち上がろうとしてい(💰)ます。そうです。この(🥑)災難の(🍽)どん底か(🌅)らです。神坂村み(🌄)さか(🔥)むらも今は建て(🎑)直(💡)る(🏢)さいちゅうですよ。」(🌉)
一〇 (🖕)かわずの見(jiàn )学
「チ(♿)リンチリン、(🚖)チリンチリン。」
その人を仙台(📝)から(🚕)連(lián )れて(👻)来(🌾)て、はじめて用(⏲)が足(zú )りたと(🤽)いうこと(🎗)でし(😺)た。そんな漁師(🐜)こと(🚑)ばの通弁を(👓)だ(🐮)れ(🔬)がつとめ(💇)たかと(🧓)言います(💖)に(🌇)、その耳のいい(🐛)人はもは(✈)や三十(shí )年近くも(😀)仙台(🤓)地方に(🏭)住む(💺)外(👮)(wà(🤯)i )国の宣教師(🐑)でした。ローマ旧(😌)(jiù )教を(✔)ひろ(📞)めに日本(běn )へ渡って来(lái )た人で(🚺)、(🏂)ジ(🈵)ャッキ(🏹)という(⬆)名(mí(💯)ng )前(💉)のフ(💀)ラン(⌚)ス人で(🤡)し(🤜)た。このジ(㊙)ャッ(🛌)キ先生、ギリシ(🗓)ア語(yǔ(⚾) )の知(zhī )識もあって(⭐)、学(🛢)(xué(⛪) )問(wèn )のあ(✏)る坊さんでしたが、(📻)年(nián )百(bǎi )年じ(🍭)ゅう、同(tóng )じような黒(hē(🔜)i )いぼう(🐠)しをかぶり、黒(🔅)い服(fú )を着て(🌷)、なりにもふり(💘)にもか(😾)まわず(🚨)に荒(📙)浜(🦒)のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁師ことばの通弁がつとまるほ(🌉)ど、(🐫)いい耳(ěr )を持(chí )つ(🕶)ようになったので(🥀)す(🐎)。
九 耳(📃)の(🔸)いい人
小諸こもろ(🍨)の四(sì(🈚) )季は四月、五月(🥨)を(🎤)春と(🌲)し、六月、七(qī )月、八月を夏とし、九(💛)月(😮)、(🌪)十月を秋と(🌱)し(🥇)て(📆)、十(🤰)一月から(🏳)翌三月の末までは冬(🦊)が続きま(🦇)す(🕸)。冬(🧀)は五(wǔ )か月(🔔)もの長さに(🧞)わたるので(🤾)す。春(chūn )は東京(🕹)あ(🍝)た(🆕)り(🚅)より一月(✈)もお(🌁)くれまして、梅の(😀)花(🤢)がようやく四(🚬)月に開(🈯)き、秋(🤸)は都(👸)よ(😤)り一月早く来(🙄)(lái )て、(🅿)霜(🎒)にぬ(🤝)れた葉は十(🐪)(shí(🌐) )月(yuè )にはす(😜)でに(💐)赤くな(🎪)ります(🕔)。十月の二(èr )十三日(rì )ご(😩)ろといいますと野べに初(chū )霜(➖)を見、十(🌎)一月(yuè(😡) )の(💞)七日(🙁)ごろには初雪が浅(🤔)間へ来(🥁)ました。
四(sì ) 両親(🌛)(qīn )の墓
一一 松風
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025