「朝倉(cāng )先生(shēng )にお別れす(✊)る(🤹)から(🎎)かい。」
「(😶)やけに(📆)なんかなり(🔞)ません。しかし、自分(🚾)(fèn )で正しいこ(👔)とをして退学され(😃)ても、(🤱)ち(🎫)っとも(🚫)恥(🚢)ずか(🐐)しいことは(🥒)ないと思(👰)っているん(🌖)です(🈂)。」
「(🎥)朝(🏔)倉先生が待っておいでだ。」――昨(zuó )日(rì )父(😶)(fù )にそう言(yán )われたことが、彼には一日気にかかってい(🔬)た。しかし、な(📣)お一層気にか(🕥)かっていた(💴)のは、(📚)血書を(🖲)書(shū )いた(🤬)自分(🏙)のことを(🐷)先生(🌷)が「(🚂)か(👴)わいそうに」と言(yán )われたということだった。最初この(🕴)言葉を父(fù(🔏) )の口(🗳)をとお(🌚)し(🤗)てきいた時(🏯)には、(🤗)それ(🉐)があまりにも予期しない言(🥥)葉だ(🌋)ったために、(🎠)ただ面(🍚)くらっただけ(🗞)だった。しかし、彼にとっ(🌺)て、(㊗)朝倉先(xiān )生の言葉は、とりわけそれが彼(bǐ )自身(🚼)のこと(🔤)に(📐)関して発せ(🚧)られた場合、ど(✡)んな片言隻(🕝)句せきく(🥦)でも(🦕)、(🔕)軽(qīng )い意味(wèi )をも(💁)つ(🥃)も(🔋)の(⚽)ではなかった。彼はそのあと二階に(🍻)ねころんで、ひと(🍦)りでい(💛)ろいろと考えてみた。言葉(🥪)がありふ(♿)れた簡(jiǎn )単(🕚)なものだっ(🐌)ただけに、(🅱)かえって(🥛)意味がつかみ(🥍)にくか(🎧)っ(😪)た。もしそれが世(shì )間(🕷)普(👪)(pǔ )通(tōng )の人の口(🕉)をもれた(🌭)言(yán )葉(yè(🤦) )だったら、血(🌼)を流(📔)(liú )し(🗨)た自(🕍)分に対する同情(qíng )の(✡)言(🥞)葉(yè )とも解されようし、また県当(🐈)局とい(😸)う大(🌬)きな相(xià(🍘)ng )手を向こうにまわしたことに対(🐐)(duì(✋) )するあ(😬)われみの言葉(🛁)(yè(🏍) )とも解(jiě )されよ(👍)う。しかし朝(📸)倉(🚻)先生(🔑)がそんな甘(🎌)いお座な(🥗)りを言(yán )われようは(😜)ずがな(🌅)い。先(xiān )生の(🔣)愛情はもっと深(shēn )いの(🤯)だ。先(📗)生の言葉の奥(💛)にはいつもきびしさがある(🕛)。われわれの心をむ(🚦)ち打って一(💝)(yī )歩前進(jìn )せしめな(💐)いではおかな(📫)いきびしさがある。先(💲)生はあ(🌼)るいは自(zì )分(🕓)(fèn )を(Ⓜ)始(🕺)末に負えない飛び(🚍)あがり者だと思われ(😏)た(💓)かもしれない。「か(🥝)わいそうに、(🐞)己(jǐ )を知らないの(🏜)に(🔛)も(😚)ほど(🐮)がある!」そ(🍟)れが先(💵)生のお気持だ(🥚)ったのではあるまいか(🎲)。
道江(💤)は敏子(zǐ )が話し(🥐)ている間(jiān )、さほど(🐭)深刻な表情(📹)もしていな(😔)かった。次郎(🔻)はそれが物(🤟)(wù(🌶) )足(zú )りなくもあ(💗)り、腹立(lì )たしくもあった。彼(bǐ(🍻) )の家の二階で馬(👍)田(tiá(🕯)n )と出(🤗)(chū )っ(🚊)くわした(🍝)時の(💫)様(👃)子(🚚)から判断して、彼(🐝)女が馬(🐊)(mǎ )田(🔫)をひどく(💦)き(🎌)ら(💄)っ(🆕)ているこ(🏇)とだ(✊)け(🦏)は(💐)たしかである。しかし、た(👱)だ馬田という人間(jiān )をきら(🧖)っていると(➖)いうだけではたよりない。こうし(🚀)た(🔭)こ(🏻)とについては(🐧)、女(nǚ )性(🚝)の立場から(🚈)、とりわけ(🕯)純(📤)潔(👎)(jié )な処(📱)女(📳)(nǚ(🔤) )の立場か(🔝)ら、た(🚽)えがたいほどの侮辱と憤(🌜)りとを感じなければならないはずで(🥢)ある。彼にはそう(🔌)思(🔀)えてなら(🏽)ない(⏩)のだった。
彼は立ちどまったま(✉)ま、(🛳)し(🚦)ばらく(🤡)じっと馬(mǎ )田(👕)のう(🥐)しろ姿(zī )を(🕤)見つめていた(🔬)。す(🧙)ると馬田は、わし(🏺)づかみにしていた(😞)帽子をふ(⏱)りあげて、つづ(🖇)けざ(🎟)まに二三度(✒)、つよく自(🧡)分の股(🏛)をな(🍣)ぐ(🏝)りつ(🌚)け(💯)た。そ(⚡)れは、彼が何かや(🧔)りそこないを(🐖)した(Ⓜ)り、し(🎿)ゃくに(🏞)さわったりする時に、よくやるくせな(🚩)のである。
(👮)馬田(tián )のあざ(🔍)け(🍑)るような笑(➰)いを肯定する(🌡)ように(🦃)、すぐ誰(shuí )かが言っ(🎆)た。
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