三(sā(♊)n )四(一八一)
子(zǐ )罕(hǎ(🔉)n )しかん第九
○(🔏) 聖(🔰)人(rén )・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ(🙃) )の(👄)いう聖(💏)人・君子(zǐ )は常に政治(🍒)と(🔚)いうこ(🏡)と(👝)と関係(xì )があ(🤚)る。現に政治(zhì )の(⚓)任に当つている(🥟)と否とに(♑)かかわ(🥊)らず(🤔)、完全(quán )無(🕒)欠な徳(🍡)と、自由無碍(à(🙉)i )な為政能(🚡)(néng )力をもつた人(rén )が(🔂)「聖人」で(🅾)あり、(🏩)それほ(❎)どではなくとも、(👧)理(💳)想と識見(jiàn )と(📞)を(🗝)持(chí )ち(🏌)、常に修(🚖)徳にいそしんで為政家と(🐁)して恥(chǐ )かしくない人、少(💢)くとも政治に志して修養をつん(🈸)でいる人、そう(💟)い(🚢)う(👗)人が「(🐖)君子(🔀)」な(🔆)のであ(🕓)る。これに(😓)反して、「善人」は必ずしも政治と関(wān )係(xì )はない。人間として諸徳のそ(🕡)なわつた人とい(🥞)う程度の意(🐪)味(😄)で用(🕤)いら(🉐)れている(🔥)。
「忠(💗)(zhōng )実(😾)に(🔛)信(🌶)義を第一義として一切の言動を貫く(📳)がいい。安易(yì )に(🎃)自分よ(🉑)り知徳(✒)(dé )の劣った人と(🍛)交って、いい気になるのは(📼)禁物だ。人間(😀)だから過失(shī(🕣) )はあ(🎣)るだろうが、大(dà )事な(🥠)の(✨)は、そ(🥚)の過失を即(🙌)座(zuò )に(🥋)勇敢に改めることだ。」
○ (🏿)本章は一六(🔷)九章の(🏰)桓(huá(📛)n )※(「魅」の「未」に(🏕)代えて(🧚)「隹」、(🚀)第4水(shuǐ(💤) )準2-93-32)の難にあつた場合(hé(🐻) )の言(🎏)葉(💸)(yè(👺) )と同(tóng )様、孔子の強い信(xìn )念と気魄とをあらわし(💰)た言葉で、論語の中で極(🎽)めて目立(👿)つた一章で(🕵)あ(🍃)る。
○ この章(zhāng )は、(📓)い(🐆)い音楽(👬)が(🌇)今はきかれな(🕟)いという孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。―(🥏)―諸(🛄)説は紛(👒)々とし(😂)ている。
先師は釣(👬)(diào )りはされた(🍤)が、(🕥)綱はえなわは(⬛)つか(🚝)われなかった。また矢ぐるみで鳥を(🥖)とられることはあった(📙)が、ねぐ(😩)らの(🌜)鳥を(🥓)射(🌮)た(⛑)れることは(🎼)なかった。
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