「6(🗾)父の在(zài )世(shì )中は、(🔣)子の人物をその(🍀)志(🚳)によって判(pàn )断され(👪)、(🎵)父が(🦉)死んだら(👼)その(📖)行(háng )動に(♎)よって判断される。なぜなら、前の(🍍)場(❣)合は(🔙)子の行(📕)動(🕧)は父(🐟)の節(jiē )制(🍯)に(⤵)服す(🏑)べき(👚)であり、後の場合は本人の(👂)自由(🕥)であるからだ。しかし、(🔕)後(👌)の場(chǎng )合で(🖌)も、み(👮)だりに父の仕来(🧥)り(🏀)を改(👌)む(☔)べきで(⏫)はない(🔱)。父に対す(♑)る思(🐄)(sī )慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(😪)び(💔)ないの(🐤)が自然だ。三年父(🗨)の仕来り(✴)を改めないで、ひたす(⛑)らに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の(🤣)孝(xià(🚙)o )子と云える(🐵)。」
(🔘)彼は、使(🅿)を遣わし(🔱)て、(⏰)いく度となく孔子に会見(💋)を申しこんだ。孔子(➕)は、(🦅)しかし、頑として応じなかっ(📛)た。応じなければ応じな(🍩)いほど、(🧥)陽貸(🔉)としては、不安を感じるのだった。
陳亢は字あざなを子(zǐ(🚿) )禽とい(🚼)った。
陽貨(huò )は、(🔩)そう(✨)云って、非常(cháng )に緊張した顔(yá )をして、孔子の答(🦒)(dá )を(😎)まっ(🏫)た。
「司空様がお呼びでご(🧟)ざいます。」
4(🏈)むろん(😼)彼は、仲弓(gō(🔎)ng )の問題にかかわ(♉)り(🎨)なく、これまでにもその点(diǎn )に力を入(🤬)れて門(🌪)(mé(😰)n )人(💗)たちを教育(yù )して(🚞)来(lái )た(🈸)のである。彼がつとめて(🕐)「利」について語(💻)ることを避け、たまたまそれを(🖌)語(🅰)(yǔ(💀) )ることがあっても(🤦)、常(cháng )に(🤥)天命とか(🎫)、仁とかいうような(👈)ことと結びつけて話(huà )すように(😛)注意(🍌)して来(🆓)たのも(🎮)、その(🆎)た(🛁)め(😃)であ(🏧)る(🌳)。また彼は、機会(🙂)あ(🛶)るご(✴)とに、(🌁)門(🚤)人達の我(🗼)(wǒ(📅) )執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意(🎳)(yì )見(🚪)(jiàn )にこだわって、無(📵)理(lǐ(🥞) )強(qiáng )い(🏦)に事(shì )を行ったり、(🈹)禁止したりするのは(💹)君子の道でな(🧝)い。君子の行動を(🍰)律す(🔳)るものは、たゞ正(🛀)義(yì )あるのみだ。」と説き(🏂)、6(🌮)彼自(👨)身(🎶)、細心の注意を(👲)払(🌋)っ(📿)て(🍺)、臆(yì )断(duàn )を(🆎)去(🏑)り(🔌)、執(zhí )着を絶ち、固(gù )陋を(☝)矯ため(💐)、他との対立に陥らぬよ(⚾)うに(💤)つと(🤼)めて来た(😻)もの(👷)であ(😆)る。
懿(🏐)子(zǐ(🆒) )は、そ(🛣)の意(yì )味がわかっ(⛑)てか、わか(🌚)らないでか、(🉑)或(huò )は、わか(🐤)って(🐤)も知ら(🐿)ん顔(yá )をする方が(🧡)都合が(🈯)いいと考えてか(🖤)、重ね(💘)て(😶)問い(🤑)ただしても見な(👾)いで、帰って行ってしまった。孔子は(🌨)、い(😳)くら(📥)かそれが気が(♒)かりに(🌪)ならないでもな(🌍)か(⛪)っ(✳)たのである。
「こ(🛸)ま(🕋)かな(🥐)こと(✳)は存じませんが、何(hé )でも(🤙)、これまでとは比較になら(🍓)ぬほど、立派(❔)になさるご計画だ(🤘)そうです。」
樊(🤦)遅は何(hé )のこ(✒)とだがわからなかった。「違わない」というのは、親(🛸)の命令(🔫)(lìng )に背(bèi )かな(🕑)い(💯)という意(📏)味(🐲)(wèi )に(🐺)もとれ(📒)るが、(👡)孟懿子には(🍮)、もう(😅)親(📷)はない。そ(🐥)う(⏰)考(🕹)えて、彼は手(shǒu )綱をさばきな(🌾)がら、しきりと首(shǒ(🤧)u )をひねっ(🏫)た。
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