「6父(🔠)の在(🍱)世(shì )中は、子(👺)の人(✒)(ré(🎈)n )物(🔆)をその志によって判断(🕵)(duàn )され、父が(🏂)死(sǐ(😻) )ん(💒)だらその行動によって判断(duàn )される(🥅)。なぜなら、(🉑)前の場合(🌊)(hé )は子(🈸)の行動(dòng )は(🏾)父の節制に服すべきであり、後の場(chǎng )合(🉐)は本人(🏔)の自(🦐)由(👒)であるからだ。し(🎠)かし、後の場(chǎ(🎈)ng )合でも、み(🏌)だりに父の仕来り(📷)を改むべきで(😎)はない(🔼)。父に対する思(🍌)慕哀惜の情(🏘)(qí(🌝)ng )が深(👎)ければ、(🍔)改む(💘)るに忍(⌛)(rěn )びないのが自(🤐)然(🐁)だ。三年父の仕来りを改めない(🧟)で、ひ(🌉)た(🧣)すらに喪(🌈)に服(fú )する者にして、はじめて真(🍞)の(💪)孝子(🐍)と云(🦏)(yún )え(🏠)る。」
彼は、使を遣(qiǎn )わして(🕉)、いく度(🔱)となく(😁)孔子(🚑)に(🔣)会見(⏪)を申しこ(⛓)んだ。孔(kǒng )子(🎑)(zǐ )は、(📌)しかし、(🗒)頑(wán )として応(🎥)じなか(🍠)った。応(🌅)じなければ応(❌)じ(🥗)ない(🈳)ほど、陽貸として(🦋)は、不安を感じるのだ(🍡)った。
陳亢(kàng )は字あざなを子禽といっ(🥣)た(🌥)。
陽貨(🚘)は、そう(❣)云って、非常に緊(jǐn )張(zhāng )した(🚳)顔(yá(🍈) )をして(🔭)、孔子(zǐ )の(👞)答をま(🕖)った。
「司空様が(🐳)お呼び(🗝)でござ(🈲)います。」
4むろん彼は、仲弓(🌊)の(🍔)問題にかかわりなく、これま(🔗)で(👕)に(🔈)も(🔔)その点(🚛)に力(lì )を入れ(🥌)て門(mén )人(rén )たちを教育(✝)し(💔)て来(🗣)たの(❓)であ(🍝)る。彼がつとめて「(💜)利」について語ることを避け、たまたまそ(🔟)れを語る(🍏)ことがあ(💼)っても、常(👥)に天命(mìng )とか、仁(rén )とかいうようなこと(🏑)と結びつけて話(huà )すよ(🛺)う(🍽)に注意(yì )して(😿)来た(🅿)の(🥌)も、そのためである。ま(🍓)た彼は、機会(🕉)あるごとに、門人達(🐛)の我(wǒ(📈) )執(🍣)を戒(♒)めた。そ(🌴)して、(🉑)「5自己の(👆)意見に(🥊)こだ(⏳)わって(🤔)、(🏜)無(wú(💋) )理(lǐ )強(qiáng )い(😮)に事(📜)を行(háng )ったり(☝)、禁(jìn )止したりするのは君子の道でない。君子の(🤳)行動(🏙)を(🧚)律するものは(🕢)、たゞ正義ある(✖)のみだ。」と説き(🧙)、6彼自身(shēn )、細(🔝)(xì )心の(🐰)注意を払って、臆(yì )断を去り(❤)、執着(zhe )を絶ち(🈶)、固陋を矯ため、(🏯)他(tā )との(👌)対立(🛶)(lì )に陥(xiàn )らぬよう(👶)につと(✌)め(🥡)て(🎚)来た(📞)もので(♒)ある。
懿(yì )子(zǐ )は(👩)、その意味(wèi )がわ(🍐)かっ(🗼)てか、(🐻)わ(🐥)から(📊)ないでか(😤)、或(huò )は、(🧦)わ(🥕)かっても知らん(⏰)顔をす(🔽)る(🍭)方が都(dōu )合がいいと考え(👥)てか(♟)、重(🚢)ねて問(wèn )い(💡)ただ(🛸)しても見ないで、帰って行ってしまっ(🐹)た。孔子は、いくらかそれが気がかりにならない(🤲)でもな(🤧)かったのである。
「こまか(🛒)なことは存じませ(🎫)んが、(🎇)何でも、(😙)こ(👡)れまでとは比較(jiào )にならぬほど、(🥑)立派(💖)に(🚨)な(👑)さ(🍣)るご計(jì )画だ(🦌)そうです(🔩)。」
樊遅は何の(🏓)ことだがわからなかった。「違わない(☔)」というの(🕸)は、親の(🆘)命令(🕑)に背か(📒)ないという意味(wèi )にもとれ(⛸)るが、孟懿(yì )子には(🕋)、も(😌)う親(♌)(qī(🗼)n )は(🔔)ない。そう考えて(🚖)、(😤)彼は手(shǒu )綱(🚒)をさばきながら、しきりと首をひ(❤)ねった(🚏)。
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