○ 本(běn )章は「由(🈴)らしむべし、知(zhī )らしむべ(🥙)からず」という言葉で広く流布(🌿)さ(😤)れ、秘(🏩)(mì )密(🏿)専制政(zhèng )治の代表(biǎo )的表現で(🧒)あ(🎁)るかの如く(📓)解釈されて(👼)い(🏤)る(💻)が、これは原(🗜)文の「可(kě )」「不可(🏴)」(🥚)を「可能(néng )」「不可能」の意(😱)味(❔)にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤(🥎)り(👒)だと私は思(sī )う。第一(🖐)、(📼)孔(🤠)子ほど(👾)教えて倦まなか(🈲)つた人が(👋)、民衆の知(zhī(🥅) )的理解を自ら進んで禁止しようとする道理はない。む(🖖)しろ、知的理解を(🕓)求(qiú(🚲) )めて容易(🔝)に得られ(📈)ない(🎽)現実を知り(🐗)、(🏉)それを歎(🥩)き(🍶)つつ、その体(🔪)(tǐ )験に基(🥚)(jī )いて、(👇)いよいよ(💚)徳(😂)治主(zhǔ )義の信念を固(🐇)めた言葉(yè )として受取(🗓)るべきである(🏺)。
一(➕)二(二一七(🤖))
先(xiā(🤱)n )師はこれを(🐄)聞(🐻)か(🌿)れ(🔺)、門(mén )人たちにたわむ(🕟)れてい(🎿)われた。――
うす氷(🛂)ふむがごと(🧝)、
「野蠻なと(🍐)ころでござ(🙎)います。あん(🕳)な(🐏)とこ(🛢)ろ(😨)に、どう(🆙)して(🙁)お住居(jū )が出来ましょ(🅾)う。」
二〇(二二五)(👑)
○(🤛) 前段(🌲)と(🍣)後(🥢)段とは(💽)、原文では一(yī )連の孔子(🕦)(zǐ )の(📙)言葉になつている(💟)が、内容に連絡(🗄)がないので(🧔)、定説に(🐠)従つて二段(duàn )に区分し(🔍)た。
○ 綱(💯)==これを「網」の誤(🍌)りと見(jiàn )て「一網(💙)打尽」の(🙆)意(yì )味に解(jiě )する説もある。しか(🛁)し、当時の(🚔)魚(🥅)獲(🍻)(huò(💧) )法に、大(👍)綱にたくさん(🕜)の小(🥉)綱(gā(🌲)ng )を(🛰)つ(💹)け、その先に釣(diào )針(zhēn )をつけ(🔂)て、それを(🌶)水(shuǐ )に(✅)流す方(🥖)法(🏳)(fǎ )があり、(🚄)それ(✝)を綱といつたとい(😕)うの(⚪)が正(🍈)しいよ(⏸)う(🍽)である。しか(⬅)し(🏷)、いずれにし(✋)ても(🌸)、本(🌜)章の結局(jú )の意味に変りはない。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025