「えらく考えこん(🚽)で[#「(🔢)考えこんで」は底本では(🚠)「考えこん」(🎥)]いるようじゃな。」
孔子(zǐ(🛃) )の口(kǒu )ぶりには(🆘)、(📆)子桑伯(🛶)子と仲(🥉)弓とを(🛣)結びつけて考(kǎo )えて見(🥪)ようとする(👷)気(🗝)ぶり(⛩)さえ(🤝)なかった。仲(zhòng )弓は(💂)一寸あ(⏹)てがはずれ(🈚)た。そこで、彼(🐩)はふみこんで訊(xùn )ねた。
「(📀)8(🙄)父母に仕えて、そ(🐛)の悪(🤮)(è )を默(🛤)過するのは子(zǐ )の(💧)道(dào )でない。言(yán )葉(yè(📪) )を和らげ(⛱)てこれ(🎽)を諌(dǒng )むべきだ(👈)。もし父(🍣)母が聴(tīng )かなか(🎼)ったら、一(🏄)(yī )層敬愛(ài )の(🥇)誠をつく(⏩)し、機を見ては諌(📝)(dǒ(🍳)ng )め(㊗)て(🙌)、(🚧)違わないよ(🚱)うにせよ(🥃)。どんなに(📔)苦(kǔ(🌉) )しくても、父(🥦)母を怨(🆕)んではならない。」(🍒)
(🦗)門人(rén )たちは、孔子が犠牲を探(🌘)すために、今日(rì )自(🎵)分たち(🎥)を郊(🤗)(jiāo )外に連れ出したのだと思(sī )った。で彼等は元(yuán )気よ(😳)く合(🕴)槌をう(🤺)ち出(chū )した。
で彼(😊)はついに(👶)一策を案じ、わ(💸)ざ(👑)わざ孔子の(♑)留(liú )守を(🙂)ねら(📧)って、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈ることにしたのであ(♈)る。礼に、大夫が士に物(🥜)を贈った(🚱)時(shí )、士が不在で(〽)、直(🐨)(zhí(👵) )接(jiē )使者と応接が出来な(🚗)かっ(🈵)た(🚋)場合には、士は(🚟)翌(yì(🔑) )日(rì )大(🍶)夫の(🔞)家(🤧)に赴(fù )いて、自(📃)ら謝辞を述(🐝)べなけ(🥧)ればなら(⛳)ない(🤱)ことになっている(🎮)。陽貨はそこ(🔙)をねらったわけであ(🚅)っ(🔥)た。
「これまで通り(➖)ではいけないのか。」
(👒)3孔子は暗(à(🎳)n )然と(🔩)なった。彼は女(nǚ )子と小人(🐎)とが(🌍)、元来(lái )如何に御(😧)しが(✒)たいものであるかを、よく(🧚)知っていた(🧤)。それは彼(bǐ(🛍) )等が(🦋)、親しんでや(🆓)れば(🧥)つけ上り、遠ざける(✈)と怨むからであった。そして(🤞)彼は、今(⚫)や仲(🛸)弓を讃めるこ(🐬)と(🍇)によって、小人(🚘)の(🕶)心(xīn )が(🍁)いかに嫉妬心(xīn )によっ(⛸)て(🤥)蝕(shí(🈸) )まれ(🚐)ているかを、まざま(🛎)ざ(📰)と見(🍸)せつ(🦊)けられた。彼(🍗)は考えた。
「どう(🖖)じゃ、よく(🕶)反省して見たかの。」
「音(yīn )楽の世界は一(👦)如の世(shì )界じゃ。そ(🧔)こ(🍧)では、いささか(🍈)の(🌐)対立(lì )意識も(🎸)許さ(🏷)れない。先ず一(yī(🔸) )人々々(😱)の楽手(shǒu )の(🧗)心(💩)と(🤸)手と楽(🗺)器と(😩)が一如になり(👩)、楽(🍻)(lè )手(🐘)と(🔶)楽手とが一如(🌳)になり、更に楽(📳)手と聴衆と(👋)が一如になっ(🏸)て、翕(🗺)(xī )如きゅう(🤛)じ(🔌)ょとして一(yī )つの機(jī )を(🛸)ねらう(🚎)。こ(♏)れ(🧞)が未発の音(yīn )楽じゃ(🏧)。この翕(👉)如たる一(🤣)如(📎)の世界が、機到っておのず(⏪)から振動を始(⛵)めると(💟)、(📛)純如として濁りのな(🏭)い音波が人々(😧)の耳朶を打つ。その音は(🛤)ただ(🚛)一(🐿)つである(🥟)。ただ一つであ(📳)るが、(👉)その中(👫)には金音(🤪)も(✡)あり、石(📦)(shí )音(🚫)もあり、(💯)それらは厳に(🥂)独(dú(🎋) )自(zì )の音色(🉐)(sè )を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(🐰)(「激」(⬇)の「さんずい(♈)」に(🐔)代えて(✴)「白」(🧀)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(😐)うじょとして独自を(📩)守りつつ、し(🤹)かもただ一つ(🌷)の(🚣)流れに合(hé )する(🌂)のじゃ。こうして、時間(jiān )の(🛠)経過につ(☕)れて、高低(🔐)、強弱、緩(huǎn )急(🚕)(jí )、さ(🛃)ま(😰)ざまの変(🈸)化を見せる(🛐)のであるが、その間(🔘)(jiān )、厘(🕧)毫りんごうの隙もなく、(💜)繹如(rú )えき(😓)じょとして続いて行く。そこに(🏵)時(🏞)間的な一(💄)如の世(🔨)界が(👙)あり(🛒)、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との一致(👘)が(⛄)見出(🎖)される。まこ(😿)との音楽とい(⏰)うものは(💷)、(📄)こう(🌆)したも(♟)のじゃ。聴く(🎋)とか聴かせるとかの世(🛷)界(📱)で(🚲)はない。ま(🍘)し(🏆)て(✅)、自分の腕と(🍪)他人(rén )の腕を(🥨)比べたり、音楽のわか(🍼)る者(zhě )とわか(🏢)らぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
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