○ 匡(kuāng )==(♓)衛(wèi )の(✔)一(🤗)(yī )地(dì )名(🤸)。陳と(⛷)の国境に近(jìn )い。伝説による(🚧)と、魯の大(⏳)(dà )夫季氏の(⏬)家臣(chén )で(🗿)あつた陽(yáng )虎という人が、陰謀(🔘)に失敗して国(🌯)外にのがれ(🎴)、匡において暴虐の振舞が(🌑)あり、匡人(🎥)は彼を怨(yuàn )んでいた(🗣)。たまたま孔(👵)子の一行が衛(wèi )を去つて陳(🅱)に行(📠)く途(🍵)(tú )中(zhō(🍳)ng )匡(🐉)を通りかかつ(🛌)たが孔子の(🤕)顔(yá )が陽虎そつくりだつ(💈)たので(🤪)、(🐆)匡人(🐽)(rén )は兵を以(😨)(yǐ )て一行を囲むことが五日に及ん(🤺)だというのであ(👫)る。
「そ(🈁)の地位に(😘)いなくて、みだり(🐕)にその職(zhí(♎) )務(🏮)のことに口(✒)(kǒu )出しすべきではない。」
○ 誄(lěi )=(😬)=(💙)死者を哀(āi )し(🐒)んでその徳(😑)行を述べ、(💠)そ(🕎)の(🎧)霊前に献(🌤)ぐ(📰)る(🔻)言葉。
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(zǐ(🐈) )が(🐠)かつて大夫の職(zhí(😟) )にあつ(🈷)たので(🎄)、そ(🍀)れにふ(🧠)さわしい禮(🛫)をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎ(🐈)た、しか(🥋)も(♒)病中に葬式のことまで考(👆)え(😢)るよう(🌃)な(♏)先走つ(🥂)た(🚅)、稚気(💍)愛すべ(🚟)き子(zǐ(🎬) )路の性(🤥)格(⏳)と、それに(🏿)対する孔(🏙)(kǒ(🈁)ng )子の烈し(🏁)い、しか(⛩)もしみじみとした訓戒(🐮)と(🐏)が対(🅾)照され(🐢)て面白い。
かよう(🌹)に解することによ(🎖)つて、(🔆)本章の(🍓)前段(duà(🍷)n )と後(hòu )段(duà(🔧)n )との関係が(🛷)、はじ(🤣)めて明(míng )瞭になるで(🛁)あろう。これは、私一(yī )個の見(🔩)解であ(🔠)るが、(🕷)決(🐬)し(🕞)て無謀な言ではないと(😂)思う。聖人・君(🔥)子・善人(ré(🏻)n )の(🏻)三(🕣)(sā(🍻)n )語を、(👰)単(🍭)なる人物の(🚦)段階と見(jiàn )ただけでは、本章(🅰)の意(🌘)味が(🕕)的確に捉えられないだけ(🚡)でなく、論(lùn )語全体の意味(wèi )があ(🔏)いま(🏰)いになるので(🕝)は(🎵)あ(🚾)るまいか。
「(😶)流転の(💎)相すがたはこの通りだ。昼(✝)(zhòu )となく夜となく流れてやまない。」
三〇(一(💪)七七(qī ))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025