「さ(😙)あ、いつまた(📌)出かけて来(🍝)られますかさ。」
「いえ、(🚐)わたく(⛰)しは旅の者でご(🕐)ざいます、お供を(🛄)いたす(🔍)ことは御免こうむりましょう。」
筑波つくばの騒(sāo )動(dòng )以(🥓)来、関東の(😃)平(🛎)野の空も戦(zhàn )塵(chén )せんじん(🔸)におおわれているような時に、こ(🎤)こには一切の(🍨)争(🥟)(zhēng )いをよそにして、好きな(🥙)俳(pái )諧は(🥁)い(🙀)かいの道(dào )に遊ぶ(🐯)多吉(🎧)のような人(ré(🆒)n )も住んでいた。生(shē(🅱)ng )まれは川越かわご(🍼)えで、米(mǐ )問(💗)屋(wū )と(👰)酒問(💂)屋を(📈)兼(jiān )ねた大きな商家の主(🚶)人であったころには、川越と江(jiāng )戸の(🛩)間を川舟でよく往(🥞)(wǎng )来(lái )したとい(🐟)う。生(🔝)来(😞)の(🍎)寡欲かよくと商法の(💫)手違いとか(🏩)ら、この多吉(🧙)が古(gǔ(🎼) )い暖(🔔)(nuǎ(🚘)n )簾の(✴)れん(🔟)も畳たた(🏞)まねばならな(🍃)く(⏪)なった時、かみさんはま(🤶)た、草鞋(🔊)わらじば(🦌)き尻端(📙)折しりはし(🌶)ょりになって「お(🔽)すみ団(🕤)子(zǐ )だんご」という(🧦)ものを(📶)売(👶)(mài )り出したこともあり、一家をあげて江戸(😬)(hù )に移り住むよう(💯)になってからは、(🌩)夫おっとを(😖)助けてこの都会(⏸)に運(yùn )命を開拓しようとして(🔵)いるような健気けなげな婦(fù )人だ。
「横浜貿易(yì )と言(⚫)(yá(🐎)n )えば、あれに(😽)はず(😦)いぶん(🙅)祟(suì )たた(🍥)ら(⛩)れた(🚚)人がある。」と言うのは平助だ。「中(🎖)津(💘)川(👶)あたり(😵)に(✉)は太(tài )田(tián )の陣屋へ呼び(🔙)出(✳)さ(🕦)れて、尾州藩か(🍩)ら閉(bì )門(mén )を仰せ付(fù )け(🏻)られた商人(🗃)もあるな(🕷)んて、(🖖)そんな話(huà )じ(🐅)ゃ(🌓)あ(🤓)りません(🐶)か。お(♒)灸(jiǔ )きゅうだ(🚏)。もうけ過(🔴)ぎ(🎾)るか(📡)らでさ。」(🏺)
(✒)耕雲斎は抜き身の鎗を杖(🐣)つえに(💚)して、(🤕)稲右衛門や(🌺)兵部や小四郎(🔎)と共に、兵士らの間をあちこちと見て回(huí )った。戦場(chǎng )のならいで敵の(🤢)逆襲(🤢)がないと(🖱)は言えなかった。一同(🌶)はまたにわかに勢ぞ(🌰)ろいして、本(🦉)(běn )陣の四方を(🙂)固める(🏘)。そ(🐠)の時(shí )、耕(gēng )雲斎は(🚲)一手の大将に命じ、味(🚮)方の死骸しがいを改(😊)め(🤯)さ(🐷)せ、その首(shǒu )を(👗)打ち落とし、(🛩)思(😢)い思いのところに土深く納め(🥄)させ(🗃)た。深(🌧)手(shǒ(🧀)u )ふかでに苦し(✝)む(😈)ものは十人(🌔)ばかりある(🍓)。それも歩人(🗽)ぶに(🍜)んに下(xià )知し(⛅)て戸(🛐)板に載(👩)せ介(⚓)抱(bào )を与えた(🧙)。こ(🔖)うい(😤)う時(shí )に(🚗)なく(🌋)て(🧓)ならな(❌)いのは二(👿)(èr )人の(🌩)従軍(jun1 )する医者(zhě )の手だ。陣中には五(wǔ )十(shí )ばか(🐑)りになる一人(💽)の(💐)老女も(👿)水戸(hù )から随(✡)ついて来ていたが、この(🏟)人も(😻)脇(😕)差を帯の間にさしな(🏤)がら、医(🛸)者(zhě )た(🔮)ち(✍)を助けてかい(💬)がい(🈶)し(🐣)く立ち働い(⌚)た。
(🍚)ようやく十(shí )月の下旬(🌲)(xú(🥫)n )にはい(💿)って、三人の庄屋は道中(👊)奉行(háng )からの呼び出(✈)(chū )しを受(🙄)けた。都筑駿河つづきする(🚁)がの役宅には(🌊)例の徒士目(mù(㊙) )付かちめつけが三人を(🥀)待(dài )ち受(shòu )けていて、しばら(🦖)く一室(shì )に控(🌺)え(🏄)さ(💰)せた後(😚)、(🖤)訴え所じょ(📪)の方へ呼び(🕤)込んだ。
前(qián )年(nián )、(✡)五(🏊)人の総(zǒng )代が木(✴)曾(🌪)か(📧)ら(💼)出て来た時(👇)、何ゆえ(🌕)に一行の嘆願が道(⤴)中(🦑)奉(fè(🤚)ng )行の容いれ(⏸)るところとならなか(👔)った(🏀)か。そ(🕙)れは、よくよく村(👼)柄(bǐng )む(〰)らがらを(👼)お糺(jiū(🐨) )ただしの(🃏)上(🐻)でなければ(💘)、容易に定助郷を仰せ(😣)付けがたいと(🚁)の理由(📁)に(🕔)よ(🗓)る。しかし(🖼)、五(wǔ )人(🌑)の(🌎)総代からの嘆願(🌵)(yuàn )も(✡)余儀なき事情に聞こえ(🙃)るからと言って、道中奉(fè(⛏)ng )行は(💄)元(💺)治元(➗)年(🎼)(nián )の二月(🦀)から向こう(➿)六か月(yuè )を限(🍼)り、定(📪)助(🏹)郷のかわり(🐹)に(🖊)当(⛄)分助郷(🈹)を許(🍛)した(👂)。そして木曾下四宿への当分(😀)助(🧛)(zhù )郷とし(📷)ては伊奈(Ⓜ)(nà(🚇)i )い(🏨)な百十九か村、中(🏈)三宿(🚙)へは伊(🕑)奈九十九(🍪)か(🌍)村、上四(sì )宿へは筑(zhù )摩郡ちくまご(✈)おり八十(⏲)九(jiǔ )か村と安曇郡あずみご(⏯)おり百四十(🔻)四か村を指定(dìng )した(🌷)。このうち遠村で正(🐩)(zhèng )人馬(👩)し(📢)ょう(🏏)じんばを差し出し(💉)かね代(🗓)永(yǒng )勤(qín )だいえいづと(🍭)めの示談に及(🏃)ぶとしても、一か年高(gāo )百石に(🆗)つき金五両の割合(🛵)(hé )より余分(🕠)(fèn )には触(chù )れ当てまいと(📠)の(🤧)約束で(🌭)あった。過(💲)ぐる(🐦)半年(nián )近く(😥)の半蔵らの(🅾)経験によると、こ(🥡)の新(xīn )規な当分(😑)助(zhù )郷(🤼)の村(🔟)数が驚(jīng )くばかりに拡(🏭)大され(🍣)たこ(🌊)とは、か(㊗)えって(📿)以前(qián )からの勤め村(💋)(cūn )に人(✊)(rén )馬(🌅)の不(bú )参を多(duō(👂) )くするという結(jié )果(📝)(guǒ )を招(👑)いた。これ(🍃)はどうしても前年の総(zǒng )代が嘆願したように、(🚬)やはり東(dōng )海(hǎ(🚠)i )道の例になら(🌠)って定助(📘)郷を設置す(⚡)るにかぎる。道(dào )中奉行(háng )に(🎐)誠意が(😨)あるなら、(📌)適当(dāng )な村柄を(🍈)糺ただされたい(🍯)、もっ(💆)と助(⬛)郷の制(📈)度を完(👮)備し(🎁)て街(👬)道(dào )の混乱を防(🍱)がれたい。もしこ(🤮)の木(mù )曾十一宿の願いがいれられなか(💓)ったら、前年の総代(🐛)が申し(🐸)合わせた(😃)ご(🎊)とく、お(🍰)定め(✍)の人(🔛)馬二十五人二十五疋ひき(🔣)以(🕳)外には(⚪)継立(🐀)つぎたてに(㊗)応(yīng )じまい、その余は翌日を待(dài )って(🎯)継ぎ立(😉)てることに(☔)したい。そ(🚙)のことに平助と半蔵と(🤗)は(😲)申し合わせを(🎯)したので(🏐)あった(📼)。
そのう(🌆)わさは人(🧗)(rén )の口か(♈)ら(😟)口へ(🤘)と伝(yún )わって行くようになった。早乗(chéng )りの駕籠(lóng )か(🐗)ごは毎日幾立い(👒)くたて(💰)とな(🍧)く町へ急(💺)いで(💟)来て、京都(dō(🌕)u )の方(fā(🎄)ng )は大(⛔)変だ(🔹)と知らせ、十九(🐼)日(🏕)の昼(😹)時に大筒(🛹)おおづつ(🎇)鉄砲から移った火で洛中らくちゅ(🥅)うの町家の大半(💺)は焼け失うせた(🏸)とのうわさ(🚆)をすら(🦃)伝(📠)えた。半(⬇)蔵が(📝)十一(👽)屋まで行って幸兵衛(⏹)や平助と一緒になり、さらに三人(🕹)連れ(🌊)だって殺気のあふれた町(dīng )々(🎑)を浅草橋(🚽)の見附みつ(🤹)けから筋違す(✔)じ(👌)かい(➡)の見附(fù )ま(🤕)で(🎑)歩いて(⚾)行って(🛐)見たの(🐳)は二十三(😏)日のこと(🍱)であ(👈)ったが(🍎)、そ(🍅)こに人だかりのする(💜)高札(⏲)(zhá(♐) )場(chǎng )こうさつば(📡)に(🔜)はすでに長(zhǎng )州(🛷)征(🧦)伐のお触ふれ書しょが(😉)掲げられ(📤)ていた。
「うんに(🍎)ゃ、そう言(📵)(yán )わずに、片桐の宿までま(⛪)いれば(🔠)許(xǔ )してつ(👧)かわす。」(🎱)
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