「学問(wèn )は追いか(😛)けて逃が(🎼)すまい(🚔)とするよう(🌐)な気持でやっても、な(🎵)お取(qǔ )りにがすおそ(🥃)れがあ(🗃)るものだ。」
一(🔴)(yī )七(🌳)(二(💘)〇一(yī ))
○ (🌇)両端(💤)=(🌸)=首尾(wěi )、本(🌠)(běn )末、上下(xià )、(🎂)大小、軽(qīng )重、(🥏)精粗、等々を意味するが、要(yào )す(💾)るに(🚲)委(🌚)曲(🤰)(qǔ )をつくし(🚤)、懇(kěn )切丁寧に教えるということを形(👸)容して「(🗃)両端(duān )をたたく(🎇)」と(🛴)い(😌)つ(🔢)たのである。
○ 簣==土(🤰)を(🖌)はこぶ(👤)籠(🔃)、(❎)も(🕯)つこ(🆕)。
○ 次(原文(wé(🔓)n ))=(🌁)=一般に(🎀)「つ(🏛)ぎ(🐞)」「(💙)第二」(🏬)の意味に解され(🐪)ているが(🎭)、私は「途(✨)次」などという場合(🐳)(hé )の「(❇)次」と(🛐)同じ(🆗)く、目標に達する一(🔇)歩手前(qián )の意(🎀)に(🏯)解(jiě )した(🔼)い。
五(wǔ )(二一〇)
○ 子(zǐ )路の祷りは(🤶)、謂ゆ(🚲)る(🚧)苦しい時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的(🚀)祈(qí )祷(dǎ(🍗)o )以上(🥛)のものではない。そ(🤖)れに対し(😯)て孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つま(🏷)り天地(🚤)に恥(🚴)じな(🌇)い人間としての精(🏗)(jī(🆔)ng )進こそは、幸福(📇)に到(🐺)(dào )る道だ(💒)、とい(😼)うことを説いた。孔子の教えには(🛋)宗教がない、とよく(🍒)いわれ(📚)るが(🍯)、「(🍸)天」という言葉は、孔(kǒng )子によつて(🐧)常(👶)に宗(💚)教的(🚺)な意(🐽)味(🏿)に使わ(🏦)れて(🍛)いるの(🎶)である。
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