次(cì(🚜) )郎は、朝倉(🔍)(cāng )先(xiān )生(shēng )らしく(🖊)ない詭弁(💚)き(💩)べんだという気がしてさ(🤔)びしかった。かれ(😖)は語(yǔ )気を強めて言った。
と、(👐)先生は、(🔑)か(💵)なり(💐)間(🔙)(jiān )を(🍻)おい(🙃)てから、(🙇)つづけた。
静坐のあとは遥拝ようはいだった。――これ(🚈)は(🔉)皇(huá(👒)ng )大(🕯)神宮こうたい(🙂)じん(😠)ぐうと皇(huáng )居こうきょに対する儀礼ぎ(👴)れいで、その当時(shí )は、極左(🕊)き(🕸)ょく(📋)さ分子や一部(😥)のキリスト教(🧔)(jiāo )徒以外(📚)の全(🐁)国民によって当(❇)(dā(🕘)ng )然(rán )な国(🍄)民儀(🎥)礼(lǐ )と認(rèn )められ、(👐)集団(tuá(⛩)n )行事(shì )においてそれを欠くことは(🎸)、国(🏀)民(mín )常識に反(fǎn )する(🧗)ものとさ(🏈)え考(💎)えられていた(👚)のである。
「(🦕)これで、ともかくも、ここ(👆)の生(shēng )活設計(🕖)がおた(💥)がいのもの(⛑)としてでき(👧)あがった。おたがいのものとして(🎺)でき(🏧)あがった以上(shàng )、それがう(⛩)ま(⛷)くいかなければ、お(🥛)たがいの(🌹)責任だ。むろん(👢)こ(💝)の設計は、明(mí(🛋)ng )日(rì )から(🤩)のす(🦅)べり出しに(🔁)、い(🦌)ち(🤰)おう(👊)のよりどころ(🔵)を与えた(🧥)までで、(🏚)これが最(💭)上(🥨)のも(🗨)の(🦒)で(⛱)あ(💈)るとは保(🌒)証(🕘)できない(📌)。だ(🐇)から(🐯)、(⤴)だんだんやって(😜)いくうちに、不都合な点があれば、い(😽)つでも(🍢)修(xiū )正(zhèng )しようし、(🛴)また、新(🤺)しい(🍋)案(🦈)(àn )が出て、それがいい(🌜)も(👴)のであ(🐃)れば、ど(🏋)しど(🧘)しと(☝)り(👿)入れ(🏗)て行く(🈂)こと(🏠)にした(👆)い(🚒)。そういうことをやるのも、やはりおたがい(🏟)の(🏑)責任だ。あらためて(🆎)言(😵)(yán )う(🥍)が、友愛と創造(zào )、この二つを精神的基(👢)調とし(👚)て、こ(🍜)れからの(🎬)おたが(🍁)いの生活を(🚤)、すみからすみまで磨みがきあげ、いきいきと(🎉)した、清(qīng )らかな、そして楽しい(🌈)も(😢)のに育(yù )てあげて(🍇)いき(🆘)た(➗)いと思(sī )う。」
「どんなふう(🐧)だね。」(🎭)
「おや、外(🚣)出しなかっ(㊗)た(🌛)んですか。」
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