行かりゃせぬ。
「忠実に信(📙)義を第一義として一切の言動(💀)(dòng )を貫(😹)くが(🈳)い(🚳)い。安(🔩)易に自分より知徳の劣(liè )った(📚)人と交って、い(🌆)い気(✝)になるのは禁(jìn )物だ。人間(⬅)だから過失はある(💇)だろうが、(⏮)大(dà )事(😚)(shì )な(📰)の(😯)は、その過失を即座(🖲)に(🔜)勇(😕)敢に改めることだ。」
「聖とか(💬)仁(rén )とかい(🔭)うほどの徳(📛)は(🌯)、(🔈)私(sī )には及(⏪)びもつかない(🥠)こと(😪)だ。ただ私(sī )は、(🔅)その境(🍖)地を目ざして厭(🐯)くことなく努力している。ま(😳)た私(sī )の体験(yàn )を(🥢)とお(👏)して(🦆)倦む(🤑)ことなく(🍑)教え(🌬)ている。それだ(🚥)け(🍔)が私(➗)の身上だ。」
子(zǐ(🗡) )路は、(🌱)先(🥍)師にそ(😩)う(🥢)いわれたの(🖋)がよ(🔭)ほど嬉(😴)(xī )しかったと見えて(🦗)、それ以(🕛)来、た(🚳)え(🌁)ずこの詩を口ずさんでい(🎮)た。す(🎏)ると、先(👎)師はいわれ(🧘)た。――
「先生(shēng )の徳は高山のようなもの(🛃)だ。仰(yǎng )げ(🏊)ば(💥)仰(😖)ぐ(👐)ほど高(👪)い。先(💙)生の信念は金石の(🐸)ようなものだ。鑚きれば鑚きる(🦐)ほど堅(🛅)い。捕捉(😢)(zhuō(🍕) )し(🌅)がたい(🎯)のは先(💗)(xiān )生の高(🕎)(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、(🗿)たちま(😈)ち後ろ(🍛)にある。先生(shēng )は順序(⏲)(xù )を立て(🤞)て、(🅾)一歩(bù )一歩(bù )とわれ(🕸)われ(🍞)を導(🦋)き、われわれの(🐪)知識を(💉)ひ(🐠)ろめるには各(🛌)種の典籍(🍖)、文物(wù(🥐) )制度(🖼)を以(yǐ )てせられ(🥈)、(🐁)われわれの(👧)行(háng )動を規制す(🕷)るには礼を以(🐇)てせ(👒)られる。私はそのご指導の精妙さ(⛵)に魅(🥔)せられ(🥈)て、やめよう(🤷)とし(🍷)てもやめる(🚃)ことが出来ず、今(🗂)日まで私(🚽)(sī )の才能(💻)(né(🛶)ng )のかぎ(🛑)りをつ(🍩)くして努力し(📫)て(🏄)来た。そし(🎪)て今(jīn )で(💈)は、(⚽)どう(😗)なり先生の道の本体をはっきり眼(🍫)の前に見る(🛷)ことが出来るような気が(🐖)する。し(🌘)かし、いざ(📵)それに追い(⛷)つい(⛴)て捉えよう(🌆)とすると、(🥄)やはりど(🔒)うにもならない。」(💛)
一八(🍸)(二(è(📽)r )〇二)
「大宰はよく私のことを知(zhī )っておられる。私(📎)は若いころ(📳)に(👹)は微賎な(💨)身(🥕)分だった(🐑)ので、つまらぬ仕事を(🥟)い(🚇)ろいろと覚え(🕦)こんだ(👕)も(🔇)のだ(🌚)。しかし(💤)、多(duō(👆) )能だから君子だと思わ(🕖)れたの(😗)では赤面する。いったい(🈵)君子(zǐ )と(🗻)いうものの本質(zhì )が(🏽)多能(néng )と(🗑)いう(💾)ことにあっていいもの(🙂)だろうか。決(jué )して(🎪)そん(🙏)な(💉)こと(🍀)は(🦄)ない。」
「大宰はよく私のことを知(🚅)(zhī(🙇) )ってお(😞)られる。私は若(📦)いころには微(👡)賎(jiàn )な身分だったので、(🥗)つまらぬ仕事をいろいろと覚(🕊)えこ(🖐)んだ(🔪)ものだ。しかし、多(👚)能だ(🗄)から君子だと思(sī )われ(🛬)たのでは赤面する。いったい君子(🍣)という(🌏)ものの(📰)本質が多(🗞)能(⏫)(né(🍒)ng )と(😮)いうことにあっていいものだろうか。決し(🚚)てそんなことはな(💵)い。」(😎)
○ 河==黄河(hé )。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025