差(🌳)配に(🌈)掛合つ(🙅)ても結(🏦)局駄(🈵)目だといふ(🤗)ことが分り、そこへもつて(🥊)行つて差配のとつ(🌙)た傲(🤺)慢な態度(dù )のこ(🤷)とから(🥌)、(Ⓜ)カツ! とし(🕧)た元氣で、すぐ地主に掛(🎹)け合ふこ(❗)と(🕊)に、手はずがきめられて(🗿)し(😖)まつ(🗓)た(📏)。校(xiào )長先生の「北海(hǎi )道(🎫)の宗(zōng )五郎」(✨)が時機を得て(🐽)、三人も(👱)、その大き(🎍)な役(👷)目を引き受け(🏷)るもの(🛩)が百(bǎi )姓の中から出(⚓)(chū )た(💖)程(💷)だつた。
(🏄)家(jiā )の中(🆗)にとぢこめられて、食(🍘)ひ物(wù )のなくなつた百姓が停(🍗)(tíng )車場のあ(🕘)る町(🆑)に、買(mǎ(🧘)i )ひ物にゆく、馬(mǎ )の鈴(🕺)(líng )が(🔶)聞えた。その、リン/\(🔜)とした鈴がそのま(🌇)ゝで(🌊)凍えてゐ(🍣)るやうな空氣に、ひゞき返つて、しばらく、――餘(yú )程遠くへ行くまで聞(🎸)えて(📤)ゐた。そしてその馬橇(qiāo )が雪の(👹)、茫漠とした野(🏏)原を、(👽)曲りくねつて(🍏)、一(🌟)散に(🤒)かけ(🕔)て行く(🚺)のが見えた。
源吉達は、もう雪も固(🐏)(gù )まつたので、山へ入る時期(😚)(qī )だつたけれども、(🐆)この方が片(pià(🍠)n )付くまで行けな(🔸)かつた。それに今では皆、そんな處で(✈)な(📸)い、と思ふほど、興(⛳)奮してゐた。石山の家に寄り合(hé )つて、(🗞)色々の話を(⛲)きいたりしてゐ(📛)る(🍴)うちに、殊に若い百姓(xìng )などは、「地(🎾)主(👅)つて不埓だ!」さういふ(📔)理(lǐ )窟(🏀)の根據(📦)が分(fèn )つてくるのが出てき(😇)た(🗃)。始め「さ(👇)うかなア」と(🚠)思(sī )つて(🚲)、フラ(🌨)/\した氣持のものが、「野郎奴(nú )」などと云つ(👉)てきた。澤山(🐯)集(jí )ることが(🔪)あると、校長先(😿)生(🆒)は、(📫)手振りや、身振りまでし(🍎)て、(🍫)「佐倉宗(♏)五(wǔ(🔂) )郎(🕢)」(💂)や「磔茂左衞門(🕷)」(🍔)などの義民(mí(♌)n )傳を話してき(🍙)かせた(⛲)。それが、(🐻)處が、理窟なし(⏱)に百姓(🤜)の頑固(gù )な岩ツころ(🥧)の(📅)や(🐋)うな胸のすき間々々から(📍)、(🥋)にじみ入(rù )つて行(háng )つた。それか(🔆)ら(😢)、笑談の(😌)や(🧘)うに、「北海道の(♓)宗五(wǔ )郎(🕟)」といふ奴が、(😥)何處かから一(💼)人(rén )位は出た(🙆)つて惡くないだら(🍄)うさ、と云つ(🥖)た。すると、朴(pǔ )訥な(🛢)百姓(🥅)(xìng )は、眞面目(🛄)(mù(🌆) )に、考(🤢)へこ(🌻)んだ。
(🍳)源吉は(🧦)年寄(🤨)つた母親(💲)の後姿を見(👝)てゐ(🔔)た(👒)。白髮の交(jiāo )つ(🚻)てゐるゴミの(💺)一(🎇)杯くつ(⛷)つ(♍)いてゐるモシヤ/\し(🛐)た髮(⏩)の下(xià )か(🙌)ら(🛹)、皮(🔗)だけたるんだ、生(👖)氣(🕍)(qì )ない(📆)首筋(jīn )が(🐏)見えた。肩が(📷)すつかり前(🏻)こゞみになつ(🖥)て(😫)、腰もまがつて(🍔)ゐ(🍹)た(🛐)。帶の代り(🚵)にヒモ(♓)をし(⛱)めてゐ(🙅)た(🔕)。身(shē(👬)n )體(tǐ )全(📵)體がまるで握(🚅)り(⏮)拳位(🤱)(wèi )に(➕)しか見えなかつた。源(yuá(🤒)n )吉は今更(✨)、氣付(fù )いたやうに、「年(📴)寄つ(🅱)たなア!」さう、思つた(🎞)。
(🥜)源吉(😡)は(🍀)返事(🍂)も、相槌もうたず、に(🧒)ゐた。母親は、(🗄)それ(⛹)から、(😟)聲をひそ(📒)めて、
校(xiào )長(💴)先生(🏹)はそれ(🧞)からしばら(🖲)くして、イガ(👊)栗(lì )頭をゴシ/\か(🥜)き(🎊)ながら歸つて行(☝)つた。表(biǎo )をあけ(🚶)ながら、(🎮)「ウツ、寒(⛏)い。」(🕜)と云つて、袂に手をひつ(🥜)こめた。戸がしまつてからすぐ家(👬)の側で、先生(📞)の(💕)小便をし(💻)てゐ(💗)る音(yīn )がした(🧢)。
「なア源(📀)ん、校(xià(🎼)o )長先(xiā(🏼)n )生あれき(🐑)つ(🍬)と、――あれだ。飛ん(🎡)でもない事云(yún )ふもんだ(🐙)。本氣に聞(wé(🚴)n )くなよ。うん(⛄)。」床をし(✔)きながら(💖)、母がさう云つた(🛥)。
「お芳(fāng )が來てゐたで。」と云つ(🦓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025