先師(🏇)は、温かで(😕)、しか(🔓)もきびし(🕋)い方であっ(♑)た(🤧)。威(🗂)厳(📻)が(🍡)あって、しかもおそろしく(🎟)ない方であ(🏉)った(🚶)。うやうやし(😺)く(🍤)て(🏙)、しかも安らかな方であった。
「(🏊)大宰(zǎi )はよく私(🏐)のこ(📧)とを知(zhī )っ(🎌)てお(👾)ら(❇)れ(🍊)る。私は若いころには微賎な身分(fèn )だった(😍)ので、つまら(👰)ぬ仕事(👛)(shì )をいろいろと覚えこんだ(🚒)ものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だ(🦁)と思(♍)わ(🌪)れた(💰)のでは(🥇)赤(🌮)面する(🌒)。いっ(💹)たい(🤳)君子とい(㊗)うものの本質(🚳)が多能というこ(🚴)とにあっ(🚉)ていい(⬆)ものだ(😂)ろ(🕐)うか。決(jué )して(🐋)そんな(🎼)こと(🕌)は(🦏)ない。」
一一(📿)(yī )((🔐)一(👫)(yī )九(jiǔ )五)
○ (🕐)関(wān )雎==詩経(🎺)(jīng )の中(🥤)にある篇の名。
三三(🐙)(一八(📬)○)
○(🤘) 詩経(jīng )の内容を大(💓)別す(😒)ると、風・雅(🍊)・頌の三つになる。風は(👙)民謠(💃)、雅は朝廷の歌(gē )、頌(sò(🗨)ng )は祭事の歌である。
○ 泰(🈸)(tài )伯==周の大(🤙)(dà )王(wáng )(た(🈵)いお(🔤)う)の長(🐀)子で、仲雍(ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二(🐩)弟(🧐)があつた(🥦)が、季(🍴)(jì )歴の(⛏)子昌(し(🐑)よ(🈺)う)がすぐ(🦐)れた(🕟)人(🔊)(rén )物だつたの(🔝)で(🏘)、大王(wá(🦂)ng )は位を末子季歴に譲(ràng )つ(💦)て昌(chāng )に及(🎳)ぼしたいと思つた。泰(🧢)伯は父の意(🔧)志(⛪)を察し(🔩)、(🌹)弟(🗓)の仲(🌤)雍と共(🙄)に国を去(qù(👩) )つ(🚪)て南方(fāng )にかくれた。それが極(🧦)めて(🐇)隱微の間(🐨)に(🎅)行われたの(🐂)で(🥏)、人民はその噂(zǔn )さえすること(🚙)がなかつたのである(🤺)。昌は(📟)後の文王(wáng )、その子発(📔)(はつ)が武(📐)王である。
「(🍓)禹(yǔ )は王(😝)者(🏿)とし(📻)て完全(quán )無欠だ。自(🗼)(zì )分の(🍜)飲(🚸)食をう(⛸)すくしてあつ(🚠)く農(nóng )耕(gē(🤔)ng )の神を祭り、(🕖)自(zì )分(🕛)(fèn )の衣服(🧤)を粗(🚗)末に(🐴)し(🌇)て祭(jì )服(fú(📂) )を美(🈸)しくし(🔻)、自分の宮室を質(zhì(🥚) )素(sù(🌍) )にして灌漑(😜)水(shuǐ )路(lù )に力をつ(🐚)くした。禹は(🗡)王者として完全無欠だ。」
深渕(yuān )ふかぶ(👲)ちにのぞむごと、
子貢がこたえた。――
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