「(🧠)熱狂的(de )な人は正(zhèng )直(🔠)なものだが、その正(zhèng )直さがなく、無知な人は律義(🥊)なものだが、(🔌)その(🕞)律儀さがな(🦗)く、才能(🌴)のな(🤝)い人は(😮)信実(shí )なものだ(📿)が、(🤔)その信実さがないと(🌶)すれば、もう全(💮)く手がつけられな(🔇)い(🏓)。」
○(❌) (🛣)聖人・(😺)君(🍕)子・(🚎)善人(⛷)==孔(kǒng )子のいう聖(👡)人(rén )・君子は常に(🐥)政(🗑)治と(🌱)いうこ(🈂)と(➗)と関(wān )係がある(🦖)。現に(🌲)政(💒)(zhèng )治の(🥉)任に当つ(👡)て(🗞)いると否とにかかわら(🌘)ず、完全無(🎱)欠(🐯)な徳と、自(🚓)由(🤳)無(wú )碍な(🐣)為政能力をもつた(🏓)人(ré(🍵)n )が「聖人」(🔲)で(🌹)あり、それほどではなくとも、理(⌚)想(xiǎng )と(🤵)識見とを持ち(🥞)、常に(🌌)修徳にいそ(📗)しんで為政家(🚢)として恥かしくない(📄)人、少く(🤐)とも政(zhèng )治(🚆)に志(zhì )して(🏷)修養を(📅)つん(🗂)でいる人、(🔙)そ(🎯)う(📠)いう人が(🖤)「君(jun1 )子」なの(🧒)である。これに反して、「善人(rén )」は必(💁)ずしも(✖)政(zhèng )治と(👴)関係は(🏍)な(🕒)い。人(🌰)(rén )間(jiān )として(🔧)諸徳(✌)のそなわ(⏸)つた人と(🎍)いう程(🔏)度(dù )の意味(🏡)(wèi )で用いられてい(⏫)る(💽)。
二五(二(🤰)(èr )三〇)
一〇(🗄)((🐊)二(èr )一五)
先(😛)師(🍚)は釣(🗞)(diào )りは(🙁)されたが、(🗳)綱はえなわはつかわれな(📡)かった。ま(🤱)た(🌺)矢(👰)ぐるみ(🤐)で(🅾)鳥をと(💸)ら(🎫)れるこ(🔫)とはあったが(🛂)、ねぐらの鳥を(👼)射た(🔣)れるこ(🌜)と(🐺)はなかった。
すると、先師がいわ(🚷)れた。――
○ 本(💦)章は「由ら(🤑)しむべし、知らしむべからず」という(🔀)言(✖)(yán )葉で広く流布され、秘(mì )密専制政(zhè(🖐)ng )治の代(dài )表的(🏹)表現であるかの如(🎊)(rú )く解(🥟)釈されてい(🛸)るが、これは原文の「可」「不(bú )可(⤴)(kě )」(⬜)を「可(kě )能」(🏪)「(🔏)不可(🎐)能」の(🚋)意味にとらないで、「命令(🕙)」「禁止」の意味に(✈)と(🚃)つたための誤(🔍)りだと私(😦)は思う。第(🍊)一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民(💜)衆の知的(💼)理解を自ら進ん(🔙)で禁止しようとする道理はない。むしろ、(🤽)知的理解を求め(📛)て容易(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を(😗)知(📒)(zhī )り、(📲)それを(⤴)歎きつつ(🐬)、その体(👲)験に(🏽)基(jī(♏) )い(📑)て、い(🖍)よ(💠)い(😖)よ徳治(zhì )主義の信念(🙃)を固めた言葉(😖)として(🥑)受取(🛁)るべきで(📖)ある。
「何と(☝)いう荘厳(yán )さだろ(🐜)う(🐢)、舜しゅ(📐)ん帝(😁)と禹う王が天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者共(💍)に(🏾)政治には何(🐞)のかかわりもないかのよう(🥚)にしていられたのだ。」
こころ(🔑)まど(🥂)わず、(🎾)
三(sān )三(sān )(一八○)
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