○(💄) 孝(xiào )経によ(🦏)ると(🚍)、曾(🤦)子は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母に受(📼)く、(🏉)敢て毀(huì(🗑) )傷せ(🤔)ざるは孝(xiào )の始な(🥣)り」(🏣)という教えをうけている。曾子(💹)は、それで、手や足に傷(shāng )の(🍽)ないのを喜んだことはいうま(🌚)でもないが(🌏)、しかし(👓)、単(🐅)(dā(🍉)n )に身体のことだ(🍾)けを(🔧)問題にして(🎋)いたので(🧑)ない(🍱)こと(🛒)も無論である。
「知者には(🏬)迷(📫)(mí )いがない。仁(🥎)者(🕥)には(🛩)憂(🎒)いが(❇)ない。勇(yǒng )者(zhě(🕎) )には(👝)おそれ(🤭)が(➗)な(💫)い。」
先(🤹)師(shī )はめった(💠)に(🐺)利益の問題にはふ(💕)れ(🍤)られ(🤽)なかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天命とか仁とかい(💨)うこ(🌪)とと(😟)結びつけ(😣)て(🛷)話(💫)された。
八(一九二)
「君(jun1 )子(🍕)は(➡)気(🕹)持(🚨)がいつ(🖱)も(🥐)平和でのびのびとして(➗)いる(🕑)。小人(rén )はいつもびく(🍪)びく(🍹)して何(🍼)かに(🎳)おびえている。」
一(yī )七(二〇一)
ゆすらうめの木
「正面(🏜)切(qiē )っ(☔)て道(🚦)理を説かれると、誰でもその場はな(👠)るほどとう(🚦)なず(🧘)かざるを得ない(⌚)。だが大(🍀)事なのは過(guò )を改(gǎi )め(💄)る(🤼)こ(🍹)と(✈)だ(📙)。やさしく婉曲(📕)に注(🔪)意し(🗜)ても(🛶)らうと、誰(shuí )でも気持よ(🔳)くそれに耳を傾けることが出(chū )来る。だ(😩)が、大事なのは、その真意(🍚)(yì )のある(💥)ところをよ(🏎)く考(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì )になって真(zhē(🔏)n )意(🐷)を考えて見ようともせず(🐧)、(😎)表面(miàn )だけ従って過を改めよ(🏦)うとしない(🎢)人は(🍸)、私には全(🍱)く手のつけようがない。」
一(yī )一(yī )(一(👸)九五)
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