この斷定(dìng )的な調(🍧)子が、皆(jiē )の氣持(chí(🛴) )を、ま(💁)たグツと前(qián )へ突(💎)き(🌬)出した。
だ(😍)ん/\百姓(📶)達は本(👒)氣になつた。
(🔷)が、何(😾)(hé )時の間に(🚃)か、(🔩)その生命のもとでのやうな(✊)土(🏜)地が(📰)、「(🖋)地主(🏊)」といふも(🚂)のに渡つてゐた。父(😭)親は(🍹)、ことに、死ぬ前(qián )、そのことば(🈯)かりを口(📬)(kǒu )にして、グヂ(🛬)つて(🥊)ゐた。源吉は、それ(🍥)をきく(🍬)度(dù )に、子(⛱)供ながら(🛢)、父親(🚧)の氣持が(🚦)分ると思つた。源吉が(🤤)地(👰)主の足(zú )にか(😺)じり(📓)ついた(🗽)のは、さう無意(🎸)味な理由(yóu )から(🕹)ではなかつた。「(♿)畑は百(bǎ(🤰)i )姓(xìng )のもの(♎)でなけ(🤓)れば(🦌)なら(🛣)な(🥃)い。」さう文字(🎏)通りは(🍂)つきりでは(🔂)なくても、このことは、源吉は十(🔓)(shí )一、二の時か(🎮)ら、父(🔛)親の長(💮)い經(jīng )驗と一(🚚)緒(xù )に考へ(🌼)てき(💤)てゐた。
母親(🀄)は(🐫)床を(🦓)三(🔓)つ(🎯)敷いた。
が、それ(🕚)は(⤵)いづれ、詳し(🎷)く(🕶)書(👨)くつもりだ。そつちではどう(🏁)して暮(🎸)(mù )してゐ(😈)る。もしなんな(🍈)ら、手紙を(🥉)書(☔)いてく(💣)れたら有難い。
「大變(🔺)だ! 巡(xún )査だ※(感(gǎn )嘆符(🐚)二つ、1-8-75)」
(➡)今(🍳)迄(👮)かなり、皆んな(👩)の氣(🤷)(qì )持が(🈴)一緒にかた(⏬)まつて(🚳)グツ(💍)/\と進んで(💽)きたと(♟)き、この年寄つた(👘)百(bǎi )姓(🚳)の言葉(yè )が(💶)、皆を暗(🔴)(à(🚡)n )闇から出て來た(🚖)牛のやうに、ハ(🚾)ツ(🧜)と尻(🌡)ごみさした。かういふことでは(🐯)、百(bǎi )姓は牛だつ(🕺)た。
差(chà )配(pèi )が(🔸)今(💕)年(nián )度分(🌴)の小(xiǎo )作(zuò )料のこと(🏋)で(🖋)、村にやつてきて、村の重(🐵)だつた――小金をためてゐる丸山の(📬)家に(🕴)ゐる(👢)ことが分つたので、「幹部(bù )」の一番若(⏫)い元(yuán )氣のいゝ石山(🦋)が、校(xiào )長(zhǎng )先生の(💻)入智(🖍)慧で作りあ(🤬)げた恐ろしく漢字の多(🥘)い、石山自身(🔮)にさへ、さうはつきり文句も意味(🍅)も(📡)分らない(👦)「陳(👗)述書」をも(👏)つて、出(chū )掛け(🙁)て行つた。
「そ(🍎)つたらごとで百姓の貧乏なほる(👐)もん(🎉)けア!」
仕(🦋)事が(❣)終つてから(🖲)、母親が皮(pí )をむいて置いた(🌀)馬鈴(líng )薯(shǔ )を大きな鍋に(🌯)入れ(📊)て(🥋)湯煮をした。すつかり(🎯)煮え(🔰)た頃それ(🐓)を笊にとつて、(♎)上(shàng )から鹽(👵)をかけた。母(mǔ )親と源吉(jí )が爐(lú )邊に坐つて、それを喰つ(⏬)た(🧖)。う(🌈)まい馬(😧)(mǎ )鈴薯は、さう(🦅)いふ風(🎓)にし(🚷)て煮ると「粉を吹い」た。二(⏭)(èr )人は熱(🌙)いのを(👓)フウ(🍼)/\吹きながら頬ばつた。母親は、(🔐)源(yuán )吉(💞)の向側(🦎)(cè )に、安坐(🚜)をかいて坐(🧥)つてゐ(🍜)た。が、(😊)一(➰)寸すると、芋を(🖥)口に(💾)もつて行きながら、その手が(🚻)口(📹)元に行かず(🚗)に、……母親は居眠りをしてゐた(🎸)。が、手がガクツと(🎯)動くの(🍝)で(🚌)、(㊗)自分(fè(➖)n )にかへつて、とにかく芋(🐏)を口に(🔠)入れるが、(🏤)口をも(🤕)ぐ/\させて(🥎)ゐるうちに、――の(🧔)み下さ(🎴)ない(🏃)で、(🐿)口にた(🍣)めたま(⛰)ゝ(🔲)、又居眠りを(😆)始(📼)めた(🔍)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025