そう(👃)思ったとき、自然に、か(👡)れの眼(🎰)にう(🖕)かんで来た二つの顔(🚍)があっ(📅)た。それは、大河(hé(🍨) )無門の(💽)顔(🤠)と(⛽)、(🌍)青山敬太郎のそれだっ(🧛)た。ゆうべの(🎓)懇(kěn )談(tá(❗)n )会(✅)の様子から(🌏)判断し(🗿)て、こ(📽)んな落(luò )ちついた板木の打ちか(🍲)たので(❤)き(🔶)るのは、おそ(💋)らくこの二(🈺)人(rén )のほかには(🌫)な(🌕)いだ(🌪)ろ(🔏)う(⛔)。そして、第(💶)(dì )一週(😎)の管(🤔)理部(bù )の責(🌾)任をひきうけたのは(🍨)第(dì )五室だっ(🕤)た(🛑)のだ。――そこ(🔃)まで(📨)考(😗)(kǎo )えると、かれはもう、(🏕)今(🕖)朝の板木が大河の(🍝)手で打たれていること(🏁)はまちがいな(💊)いことだ(🤽)と思った(🐠)。
朝倉先生は、かつて次郎に、「(🈺)現在(🏯)の(🍋)日(rì )本の指導(dǎo )層の大多数は、正(👍)面(👱)からは全(👍)く反対ので(🗓)き(🎂)な(👯)いようなこと(🍍)を理(🛷)由にして、自分(🏤)たちの立場を正当化(huà )し(🐁)たがる(🧒)きらいがある(〰)が、そうしたずるさは(😊)、(🔠)ひとり指(🚽)導(📜)層だけ(😓)に(🚃)限られたこ(🕶)とではな(🔋)いようだ。たいてい(🔍)の日本人は、何(👞)かというと(🚏)、表面(🚎)堂々(🌕)とした理(lǐ(🧟) )由で自分の行(háng )動を弁護(😠)(hù(🦌) )したり、飾かざ(😉)っ(🈂)たりする。しかも、それ(🤰)で他人(rén )をごまかす(💰)だ(✖)けで(🥠)なく(🐟)、自分自身の良心をごまかしている。そ(🎂)れ(⛄)をず(📵)るいなどとはち(🙈)っとも考えな(🐡)い。こ(🥉)れはおそろしい(🌛)ことだ。友愛塾(😗)(shú )の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生活の実践(🧞)じっ(🌃)せんを通じて、(🎱)青(🙉)年(🗒)たちをそうし(🚴)たずるさから救(🥐)い、真(zhē(✅)n )理に対してもっと誠実(📀)な(🤶)人(rén )間にしてや(🔸)ること(🏠)だ(🔅)。」というよう(💚)な意(🛋)味のこ(🗺)とを、いったことがあ(✋)った(🎙)が、次郎は、便(🐡)(biàn )所(🍭)の中か(🧟)ら、飯島(dǎo )のうしろ姿を(🏯)見お(💽)くりながら、その言葉(👐)を思(⚫)いおこ(🏓)し(🎶)、今さらのよ(🍟)うに、大きな困(🌺)難(nán )にぶっつかっ(🕣)たような気がし(😃)たのだった(🌟)。
遥拝(⛷)がすむと、お(🎤)たがいの朝の(🔕)あいさつをかわし、そのあと(⚾)、もう一度静(🎬)(jì(❔)ng )坐(🚽)に入(🍧)(rù )った。そし(🚍)て、そ(🔔)れが三分もつづ(💙)いたころ(👇)、朝(🍓)(cháo )倉(cāng )先生は(🍍)、自分も静坐瞑目めいもくのま(🙆)ま、お(🚛)もむろにつぎの(🌴)よう(📨)な話を(🤐)し(📊)た(🚂)。
次(🤡)(cì )郎(💥)は大河(🐍)(hé )の顔を見(jiàn )る(📳)と、救われ(🌂)たよ(🤞)うな、こわいような、(💺)変な気になりながら、つ(📧)とめ(🐍)て平(pí(🔣)ng )静を(🌾)よ(👣)そおっ(🧜)て(💱)たずねた。
「(🔑)こ(🎺)んな寒い朝に(🐭)、死ぬ(⏸)気(qì )になって(📿)み(🦏)んながはね(😎)起き(🚴)てくれる(🏬)と、平木中佐(zuǒ )に感(🐼)謝して(🐯)もいいんだ(🦗)がね。」
「そう(💿)か。ちょ(🎄)っと、たずねたいことがある。すぐ、ここ(🔼)に呼んでくれ。」
「ちょっとその気があるようですが、軍隊式(🚻)です(🚋)から、飯(🔵)島とは(🐐)質がちがいます。気持ちはあんがい純(🔆)真じゃ(⏲)ないかと思(🅾)いますが…(💛)…」(💜)
(🕹)次(cì )郎(🤤)(lá(➗)ng )は、朝(📆)(chá(🕳)o )倉先生が、(📸)開塾最初(chū )の(⛏)朝(cháo )の訓話(huà )くんわで、これほど(✈)激はげしい言葉をつ(✈)かって、真(🛴)(zhēn )正面(💤)から(🎆)塾(shú )生(🛹)たち(🌨)に非難(🏙)をあびせか(🎞)けたのを、これまでにきいた覚え(📖)がなか(🐆)った。かれ(🛴)は、ま(🍉)だあとに残されている自分(fèn )への非(fēi )難(ná(🔙)n )が、どんな言葉(yè )で表現(xiàn )されるか(❣)を、身(🚦)がちぢまる思(sī(🏹) )いで待っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025