孟懿子(zǐ )の(👪)父(🥕)は(🖥)孟釐子(zǐ(🥀) )もうきしといって、(🍁)すぐれた人物(wù(🔻) )で(⏳)あり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕辺(fǎn )に(🥨)呼んで、そのころま(🚐)だ(📪)一青年に過ぎなかっ(❔)た(🛰)孔子の(🍔)人物を(📭)讃(zàn )え、自分の死(🤼)後に(📦)は、かなら(💠)ず孔子に師(shī )事するように言いのこ(🎷)した。懿(yì )子は、父(fù )の遺(☝)言にしたがって、それ(🦊)以来、弟(🍼)の南(🅰)宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくと(🔹)ともに(🍲)、孔子(💾)に礼を(🎙)学んで(👟)来たの(🖼)であるが(💔)、彼(bǐ )の学問(🗿)の(🏍)態度(🚌)には(💨)、少しも真面目さがなか(😣)った。彼が孝(xiào )の道を孔(kǒng )子にたずねた(📥)の(✅)も(🤤)、父(fù )に対(📂)す(📛)る思(🎣)慕の念からというより(🎸)は、(🏿)その(💄)祭祀を(🏷)荘(🤷)(zhuāng )厳にして、自分の権勢を誇示(🔂)(shì )したい底(dǐ )意からだった、(🚫)と想像されている。
「そ(🎎)れ(🔫)が実(😿)に妙な(🎸)きっか(👦)け(🤲)からでご(🎪)ざいまし(🎺)て……」(🆔)
「音楽(lè )の世界は一(🌺)(yī(📞) )如の(⛰)世(🐇)界じゃ。そこでは、いささ(🌭)かの対(⏰)立(😑)意識も許されない(💟)。先(xiān )ず一人(🔷)々(⚫)々(🔽)の(🏫)楽手の(🎫)心と手と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如にな(🔫)り、更に楽手(shǒu )と(⛰)聴(tīng )衆(🐐)とが(🎊)一(😡)(yī )如になって(🕋)、翕(😜)如き(🧘)ゅ(📵)うじょ(👢)と(🤩)して(💕)一(👏)つの(🖖)機(♊)をね(🐴)らう。これが未発(🤘)の音(yīn )楽(🕶)じゃ。こ(💫)の翕如たる一如の世界(🀄)が、機到っ(💚)て(🥍)お(👙)の(🍅)ず(🎑)から振(zhèn )動(🎀)を始めると、純(📿)如(💢)として濁(⌚)りのない音(🌃)波が(🏮)人(rén )々(⛄)の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はた(😍)だ一(😋)つであ(⚪)る。た(🥪)だ(🐫)一つ(㊗)であるが、(👞)その中には(♋)金(jīn )音もあり、石音もあり、それらは厳に独自の音色を保(🕡)っ(🌷)て、(🤓)決しておた(🔍)がいに殺しあうこ(💡)とがない。※(🔚)(「激」の「(⛄)さんずい(🦓)」(📞)に代え(🗒)て「白」、第(👽)3水(🤭)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🛷)じょとして独(💸)自を守(🤵)りつつ、しかもただ(🐑)一つ(👗)の流れに(🥦)合す(😈)るのじゃ。こうして、時(🐃)(shí )間(jiān )の経過につれて(🐄)、高(⭕)低、強弱、緩急(🍬)、(🕎)さまざまの変化(huà )を見(🍕)(jiàn )せるのであるが、その間(🧠)、厘毫(há(🐣)o )りんごうの隙(💡)も(👦)なく、繹(🌧)如えきじょ(👃)として続いて(⏮)行く。そこに時間的な一(👽)(yī )如の世(shì(🐼) )界があり、永(yǒng )遠(🔜)と一瞬と(💮)の一(🐏)(yī )致(zhì )が(🎫)見出(chū )される。まことの(🚦)音楽とい(♈)う(🌡)ものは、(📗)こうし(🤙)たものじゃ(💒)。聴(tī(🎡)ng )くとか聴かせるとかの世(shì )界(🐻)(jiè(🗽) )ではない。まして(💸)、自(🥇)分の腕と(🍵)他人の腕を比べたり、音(🕘)(yī(🦓)n )楽(⛸)(lè )の(😩)わかる(🎤)者とわ(🍛)からぬ者とを差(chà )別したりするような世(🗡)界と(🌑)は、似(sì )て(🐲)も似つ(👇)かぬ世界(🛀)(jiè )なの(🚎)じゃ。」
「2足一歩(🛍)門外に(🛬)出(chū(💂) )たら、高(🤾)貴(guì )の客が眼の前(qián )にい(🏾)る(👯)よ(🍵)うな気持でい(🧀)る(🙄)がよ(😟)い。人(rén )民(mín )に仕事を命ずる場(🎲)合には、宗廟の(💘)祭(jì )典にでも奉(fèng )仕するよう(🕧)なつ(🌐)もり(🔊)でいるがよい。そして自分の欲しないことを人に施(shī(🥍) )さ(🔱)ないように気(qì )をつ(🕐)け(🗳)よ。そしたら(🔣)、(🦂)邦に仕えても、家にあっても、(🏁)怨(🍦)(yuàn )み(🐿)をうけることが無(wú )い(👐)であろう。」
(🚒)孔(kǒng )子は、小策(cè(👐) )を弄する者にあっては叶わぬ(🆙)と思(🍥)(sī )った。彼(🌥)(bǐ )は観(🐧)(guān )念(🈚)(niàn )して、云(yún )われる(🍎)ままに、再び陽貨の家に引(yǐn )きか(♋)えした。然(rán )し、どんな(🥂)事(shì )が(🍚)あって(🦍)も(🥂)、午飯(fàn )の馳走にだけはなるま(👪)い、と決(🔆)心し(💋)た。
(🏙)門(mén )人たちは顔(yá )を(🧜)見(🥅)合(🌋)せた。犠牲(shēng )にするには、毛色(sè(🎫) )が赤くて(💟)角が立派でさ(📆)えあれば(🏾)、それでいいと(🔒)さ(😎)れている。こ(🌳)れまで牛の血統(🏛)が問題(💳)に(🎀)された例ためしをき(🏗)いた(🏐)ことが(🕖)ない(👭)。何で、孔子がそんなことを云い出した(💚)ものだろう(🚄)、(📩)と彼等(🤖)は不思議(🦑)に思った。
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