河野病院長医(🗽)学士(shì )の内室、(🌮)河野家の総領娘(🔐)、道(📋)子(zǐ )の俤おもかげ(🤲)はそれであった。 これらのことを伊之助がしみ(🗼)じ(🎩)み語(yǔ )り合(🍅)いたいと思う人(💢)は、なんと言(👞)っても青年(🔧)時(shí )代(dài )から同(tóng )じ駅路の記憶につ(👼)ながれて(🏔)いる半蔵(🤡)のほかになか(🎱)った。あの半(bàn )蔵(zāng )のよう(🍵)な動揺した精(🌰)神とも違い、(🛋)伊之助はな(🏖)ん(🧕)とかして(🗓)平常の心でこの(💯)むずかしい時を歩みたい(🕋)と考(💌)えつ(🍥)づ(🐠)け(💗)て来たもの(🎨)で、それ(🈷)ほど(🤾)二人ふた(⛔)りは正反対な気質でいなが(🌴)ら、(💶)しかも一番仲(🎙)がよい。病(bìng )苦はもとより説くも詮せんなき(♏)ことで、そんなことのため(🅰)に彼も(🗂)半蔵(zāng )を見た(🚉)いとは願わなかったが(🍾)、もしあ(🐌)の隣人が(🤜)飛騨ひだか(😆)ら帰(🆗)って(🔷)いたなら(😜)、気(qì )分(🏇)の(🔍)よいおりにでも(🔡)訪たずねて来て(🎻)もらって、(💀)先々(🍦)代(dài )(🌙)から伏見屋(⏰)に(📪)残っ(🗃)た美濃(🐔)派の俳人らが(🐅)寄せ書きの軸(🛫)な(🏆)りと壁にかけ、八人のも(🚦)の(🤴)が集まって(🕉)馬籠(lóng )風景の八つのな(🎣)がめ(🌌)を思(sī )い思いの句と(🈹)画の中に取(😪)り入れてある意匠を一緒にながめながら、この街(jiē )道(👗)のう(📚)つり(🛣)かわりを語(yǔ )り合いたいと思(sī )(📤)った。そう(🔩)したら彼は亡(wáng )な(🐾)き養(yǎng )父金兵(bīng )衛のこ(💌)とをもそこへ持ち出すであろう、七十(shí )四(🕯)歳まで生きて(🚛)三(sān )十一番の日記を残した(♑)金兵衛の筆(bǐ )は「明治三年九月四日、雨(yǔ )降り、本陣にて吉(🕝)左(🥑)衛門どの一周忌、御仏事御興行」の(✴)ところで止めてあるこ(💀)と(⬅)をも持ち(🔙)出すであろ(🔳)う、そして「このおれの目の黒いうちは」という顔つきで死ぬま(🤡)で伊之(zhī )(🧢)助の(🏦)世話を焼いて行ったほどのや(👎)かまし屋で(🚹)はあるが(🕢)、亡くなった(📍)あと(😹)になって、何かにつけてあの隠居(🤴)のことを思い出す(🀄)ところを(☔)見ると、やはり人と異(🐅)な(😏)ったところがあっ(🤪)たと(🔼)見えると(🎎)、言(yán )って見(jiàn )るであろうと思った。その半蔵(👱)は飛騨の水無(🕒)みなし神社宮司として赴(fù )(🍶)任して行ってから、二(èr )(🤗)度ほど馬籠へ顔を見せたぎり(🤠)だ。一度(📎)は(🌂)娘お粂が(🥎)木曾福島の植松家(📍)へ嫁とついで行(✂)った時。一度(dù )は跡目相続(🙂)の(🍿)宗太のために飯田(tián )いいだから娵(jū )女よめじ(😍)ょのお槇まきを迎え(🛤)た時。任期(⚪)四年(nián )あまりにもな(👋)るが、半(bàn )蔵が帰(guī )国のほどもまだ判(🌵)然しない。
「名(míng )古(💶)屋の大須(xū )の観音の裏(lǐ )町で、これも浮世に(🐴)別(✂)れ(🥋)たらしい(🌡)、三(sān )味線(🧥)一挺(tǐng )ちょう、古道具(🌮)屋(👍)の店(diàn )に(😮)あったを工面くめ(🤓)んしたのがはじまりで、(🐘)一銭二銭(📏)、三(sān )銭じゃ木賃(lìn )で泊めぬ夜よも多し、日(rì )数をつもると野(🥔)宿も半分、京大阪と経へ(🎚)め(🐱)ぐ(⭐)って、(⚓)西は博多まで行(háng )(🍌)ったっけ。
(🈚)小芳(⚾)の(🥟)心(xīn )中、ともかくも、(😋)お蔦の頼(🏇)み少ない風情は(🔶)、お妙にも見て取(⭕)られて、睫毛まつ(💄)げを幽(yōu )かすかに振(zhèn )わ(✔)しつつ、(👦)
この本の著者――猪子(zǐ )蓮太郎の思(sī )想は、(🌕)今の世の下層(🈚)社会の『新しい苦痛』(🕒)を表白(🏧)あらはすと言(📁)はれて居る。人によると(👖)、彼男あのを(🥨)とこほど自分を(🚕)吹聴ふいち(🚤)やうする(❓)ものは無(➰)いと言つて、妙に毛嫌するや(🔙)うな手合もある(🔞)。成(chéng )程(😧)なるほど(👛)、(📜)其筆にはいつも一種(🗣)の神経質があつた。到底(dǐ )蓮太郎は自分を離(lí )れて説(shuì )話は(🏑)な(⛽)しをすることの出来(lái )ない人であつ(👝)た。しかし(🅰)思想が剛健(jiàn )で、しかも観(guān )察の精(🉑)緻せいちを兼ねて、人(rén )(🍶)を吸引ひき(📐)つ(⚫)け(🏠)る(🔞)力の(🚓)壮さか(🕳)んに溢あふれて居(jū )るといふ(💉)ことは、一(⛓)度其著(zhe )(👉)述(shù )を読(🛺)んだものゝ誰しも感(gǎn )ずる(🔺)特色なの(🔴)である。蓮太(tài )郎(láng )は貧民、労働者、または新平民等の生活(⏬)状態を研究し(🔒)て、社(shè )会の下層を流れ(😯)る清水(shuǐ )に掘(🏆)りあ(🌏)てる迄は倦うまず撓たわまず努力つとめ(🏿)る(🥎)ばかりでなく、(🍗)ま(🏮)た其を読(🕺)者の前(🚷)に突着(💶)けて、右からも(🍼)左からも(🐹)説(shuì )明ときあかして、呑(tiān )込めな(📟)いと思ふことは何(hé )度繰返(🎏)しても、読者の腹おなかの中に置(zhì )かなければ承知し(🥟)な(😦)いといふ(🔊)遣方やりかたであつた。尤(yóu )もつとも蓮(🧐)太郎のは哲(zhé )学(💘)とか(🤤)経済とかの方面(🔡)から左様さ(👮)ういふ(🖖)問題ことがらを取扱(🏐)は(🏩)ない(🌝)で、寧むしろ心理の研究に基礎(chǔ )どだいを置い(🍊)た。文章はたゞ岩石(❌)を並べ(🏦)たやうに思(🛢)想を並(bìng )べたもので(📜)、露(lù )骨むき(🗓)だ(🔐)しなところ(🈴)に反つ(🛁)て人(rén )を動(dòng )かす(Ⓜ)力が(🕙)あつたのである。
意外にも、この小さな贈物は節子(zǐ )の眼から留めどの(❤)無い(🍱)よう(🎲)な(💻)涙を誘(🌺)い出した。彼女の呑(tiān )のもうと(🤱)する啜(♍)泣(👢)す(💓)すりなき(💃)の声は、どうかすると祖(zǔ )母さんや久(💹)米や女中にま(🍁)でも聞(wén )えそうに成っ(🌑)て来た。
信一郎の失(shī )望(wàng )も憤(fèn )怒も(🐆)、夫(🐜)人の(🔂)鮮あざやか(💺)な姿を見(jiàn )(🙆)ていると、(😹)何時(😕)の間にか撫な(📠)でられるように、和んで来(🈚)るのだった。
「(🅰)今(jīn )さ(🏁)ら(🤷)、何を考(kǎo )え(🔠)る(🤛)んだ(🐤)。」
「巡査の服が残してある(💽)よ。だから、(🤠)あの老人が二(èr )(🏾)十(shí )面相だ。追(zhuī )(🏄)跡(😺)しよう(🤤)。…(👤)…も(🐮)うひとりい(🥠)るとい(😛)いな。」
「お(🦉)宅では。」
冠(guàn )木(mù )門(mén )かぶきもんは(🗞)、旧(♑)式のままで敷(fū )木があるから、横附けに玄関まで(🍲)曳込むわけには行かない。
(馬鹿な奴らだ(🚼)。)
「失(shī )礼な事を云(yún )う(👌)ようで(🥋)すが、今日の催もよおしはじめ、貴女(🏺)方(fāng )(➖)のな(😚)さい(🌈)ます慈善は、博くまんべんなく情(🚀)なさけを(💱)お懸けにな(🥈)り(👚)ますので、旱(👱)ひでりに雨(🤽)を降らせると同(tóng )様(yàng )の手段。萎な(🌘)えしぼ(🔇)んだ草樹も、その恵めぐみに依って(🛳)、蘇生いきかえるの(🉐)でありますが、しかしそれは、広大(dà )無辺(fǎn )(🥢)な自(😃)然(rán )の力でなくっては出来(🔽)ない事で(👐)、人間業わざじゃ(💄)、なかなか焼石へ如露じょ(🚕)ろで振懸けるぐらいに過ぎます(🕦)ま(🎾)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025