房州(💪)ぼうし(🙇)ゅ(🔂)うの(📢)小湊こみな(🌏)と(📩)に近い村に(🐜)住む農(💀)家(🕧)の(💫)若(ruò(🏕) )い主人が、(🚄)このわたしを(🐹)誕生(🏂)寺(🍁)たんじょうじのほうへ案内し(🍶)よう(👯)と言っ(🕛)てくれました。
どうし(🌧)てわたしが(🍓)こんな刀鍛冶を知(zhī )るよ(🈚)う(♊)になりましたか(🍐)、(🐅)まずそ(👛)の(🏉)ことか(💕)らお話(🙍)しし(🛤)ましょう。
姉の家(jiā )には、昔から伝わ(🚭)る(⌛)漢(hàn )籍、兵書、歌書、その他の書物もすく(🐠)なく(🌦)はありま(🐄)せんでした。裏(🔶)庭(tíng )にあ(🕥)る土蔵の二階は(🚶)本箱でいっぱい(🧘)でした。高瀬の兄(xiōng )はわたし(🔠)にむかっ(🎹)て、それらの蔵書(🎆)を勝(shèng )手(shǒ(🤪)u )に探れと言(yán )って(⚪)くれ(🍵)、姉(zǐ )はまた姉で、古(👈)い絵(guì )、(🌋)古(🚮)い手(shǒu )紙、香の道(🕞)具、うる(🤮)しぬりの器、陶(📍)器(🤸)のた(💂)ぐいなぞ(📟)を取り(💔)出してきて見せてく(⛲)れま(😾)し(📱)た(🔳)。その中に、高瀬(lài )の兄(xiōng )の先(🌗)(xiān )代が(👇)愛用した(🔵)という古い茶わんが(🍾)出てきました。
高(gāo )い峠(gǔ(🐛) )に(🛋)か(✍)かるまで、わたしは(😡)何ほどの道(dào )を歩(⛪)いた(🌐)とも、今(💔)(jīn )はは(📥)っき(🏖)り覚(jiào )えていません。そのくせ、途(👂)(tú )中で自分の目に映ったものや、道を聞(💰)(wén )き聞き歩(bù )いて行ったそのこ(💾)ころも(😻)ちなぞを、あとさきのつながりもなく、今(jī(🎒)n )だに覚えてい(🤘)ることもあ(💎)ります。中(zhōng )には(📡)、(🚊)き(👠)のうのことの(🤜)よう(🍎)に(🈷)、実にあざや(🚃)かに目に(👠)浮かんでくるもの(🔑)もあります(🥟)。
この房州行(🎊)き(🖕)には、わたしも(🕷)誕生寺を(💽)見(jiàn )るだけにまんぞくしました。日蓮(😨)(lián )に(😀)ち(🚧)れ(🅿)んが青年時代を(🏋)送っ(👀)たという清澄山(shān )きよ(👕)すみやままでは行きませんでした。
第五章 (🚿)宮城(🌋)(chéng )野み(🕙)やぎの
ひどい(🐏)ものです(😽)ね。はげしい風と、砂と(💥)、やけ石(shí )の(🎉)間のような火(huǒ )山のす(🚪)そにも、(🧀)住めば住ま(🤸)われるよ(🚊)うになります(👮)ね。ま(🦅)あ、そ(♟)の地(dì )大根の味を(🧚)か(🛍)みあて(🚱)た(🥦)こ(💢)ろ(🏟)から(📔)、わ(⏳)たしの小(xiǎo )諸時代(🐨)が(🔞)ほ(🈯)んとうに始まったと言(yán )ってもいいのですよ。
栗本(běn )先生は若い(🕸)時の名(♋)を哲三(sān )てつ(🚚)さんといい(😾)、(👩)年(niá(🚝)n )と(🎡)っ(💀)てからの(🥙)号(📸)を鋤雲(🆚)じょうん(🏌)と(💽)いいま(💅)し(🎷)た(🚫)。先(xiān )生(shēng )は(♿)額も広(🐏)(guǎng )く、鼻も(🥫)厚く、(🍊)耳や口(💶)(kǒu )も(⏸)大きかっ(🥕)たものですから、(🐲)「(🚒)おばけ栗本」の異(yì )名をと(📭)っ(🎊)た(🔠)くらいです。それ(😓)ほど並なみはずれた容(👀)貌ようぼうの持(🔐)主(🍭)で(📍)し(😋)た。もとも(🚃)と本草学(xué )ほ(📑)んぞうがくという学(xué )問(🤧)の家がらを(🛅)ついで薬草(🍔)のことにくわしいと(😅)ころから、徳(dé )川幕府の製薬(yào )局につとめた医者の出でありま(📎)したが、事情(qíng )があって北(bě(🔊)i )海(🏂)道(🦓)のほうへやられ、函(🍫)館(🕤)奉行(📟)組(zǔ )頭は(🦒)こだ(🔲)てぶぎ(🖕)ょうくみがしら(⚪)と(🤤)いう役目(🆘)に(✒)つ(🔪)きまし(🎒)た(🧔)。先生(shēng )が頭を(💦)持ち上げたのもそのこ(🙆)ろ(👃)からです。
守山(shā(🚋)n )もりやまというところの桃畑(🕥)は、わ(🥠)たしたちの義塾(shú(📮) )ぎじゅくの木村(🛬)先生が(🐒)お百(🔒)姓(💗)にすす(⚽)め(📏)て、桃(🌆)の苗木なえ(👆)ぎを(📟)移し植えさせたこと(📎)からはじまったと聞きます(🏆)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025