(🛋)江(🎚)戸はもはや安政年(nián )度の江戸では(🚺)なかった。文化文政のそ(👍)れではもとよ(😚)りなか(👮)った。十年(👈)前(🎡)の(♌)江戸(hù )の旅にはまだ(🦀)それで(😃)も、紙(🙈)、織り(⏭)物、(🐛)象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、(🐅)金属の類(🎌)たぐいを応用した諸種の工(👁)芸(yún )の見(🚔)るべきもの(⛎)もないでは(😄)な(🍟)かったが(🚠)、今は元治年代を誇(kuā )るべき意匠(👒)(jiàng )とてもない。半(🐻)蔵(zāng )はよく町(🔛)々の(🛠)絵草紙(🍍)(zhǐ(🥥) )問屋えぞう(👜)しどん(🍨)やの前に立(🎶)って見(🚄)る(🕗)が、そこで売る人情本(běn )や、敵打(🏰)かたきうち(🏜)の物(😨)語(🐭)や、怪談(tán )物な(❔)ぞを見(jiàn )る(⤴)と、以前にも増して書物と(🍅)しての形も小(🗽)(xiǎo )さ(🗞)く、紙質も悪あしく、(🤣)版画も粗末に、(♉)一切(qiē )が実に手(shǒ(⏯)u )薄てうすになって(✡)い(📐)る。相変(🔲)わらず(🌝)さかんなのは江戸の芝居(🍣)でも、怪(🛎)奇な(🔸)ものは(🏏)ますます(😒)怪(🏟)奇に、繊(xiā(🗼)n )細な(🏍)ものはますます(⛄)繊細(xì )だ。とがっ(🌪)た神(Ⓜ)(shé(🍯)n )経質と世紀末(🍼)の機(🥍)知(zhī(🏣) )とが淫靡(🔨)いんびで頽廃たいはいした色彩に混(hún )じ合(😖)っている。
にわか(🤗)に宿内の光(📶)(guāng )景も変(🔧)わ(🛸)りつつあった。千余人からの浪(làng )士の同勢が梨子(🍋)(zǐ )野峠なしのとう(🖍)げを登って来(🔪)ることが知(🧝)れると、在(🏕)方(🦃)ざいかたへ逃(táo )げ去(👦)るも(📲)のがある。諸道具(jù(🏸) )を土蔵(zāng )に入れ(🛐)るもの(😀)がある。大(🏵)切な帳(🌶)面や(👠)腰(🙊)の(🔂)物を(📓)長持に入れ、青(qīng )野(yě(🌙) )という方まで運(yùn )ぶも(🏞)のがあ(🎺)る。
(📢)ち(♉)ょう(🛍)ど松(sōng )本(běn )藩主(⛸)(zhǔ )松平(píng )丹波守まつ(😚)だ(👜)いらた(👅)ん(👠)ばのかみから(🌷)派遣せ(🌼)られた(👿)三百五十人(rén )ばか(🎎)りの兵(🔋)(bīng )は長窪な(🐹)がくぼの陣(🚘)地(🌙)を(✋)退いて、(👝)東餅屋に集まってい(🙅)る時で(♋)あっ(🌠)た。もと(🤥)も(⛩)と松本藩(🎶)の出兵は追討(tǎo )総(😧)督(dū )田沼(🛅)(zhǎo )玄(xuá(🏰)n )蕃頭げんばのかみの厳(🌑)命を拒みかねた(🥚)ので、沿道警備のため長(⛽)(zhǎng )窪まで出陣したが、上(〽)田藩(🏏)も(🌰)松代(dài )藩まつしろは(🗄)んも小諸(🔲)藩(✈)こもろ(🎿)はんも出(chū )兵しな(🥄)いのを知って(⛴)は単(🏓)独で水戸浪士に(🗿)当たりがた(⏫)いと言って、(🥛)諏(⚾)(zhō(🌜)u )訪から繰り出す人(rén )数(shù )と(🦔)一(😪)(yī )手に(🏮)なり防戦したい旨(zhǐ(🦇) )むね、重役をもっ(📌)て(🕥)、諏訪(🈁)方(fā(🖐)ng )へ交(jiāo )渉に来(lái )た(📽)。諏訪方(fāng )としては、これは(📰)思いがけ(👯)ない友軍(😑)を得たわ(🤨)けで(🍰)あ(🚶)る。早速、物頭ものがし(🎷)らは歓(huā(🤔)n )迎の意を表し、(🍃)及ばずな(🍹)がら諏訪(fǎng )藩では先陣を承るであろうとの(📯)意味(🌥)を松本方の重役(yì )に(🏔)致(zhì(😗) )いたした。両餅(🚨)屋(wū )焼き払(🚗)いのこと(⤴)もすでに決定せ(🥔)られた。急げ(♎)とば(🍬)か(🚅)り(🤢)、東餅(bǐng )屋へは松(sōng )本勢の手で火(🎧)を掛け(🥉)、西(xī )餅屋に(🚀)控(🚗)えていた諏訪方の兵は(🐫)松本勢の通行が全部済むの(🧛)を待って餅屋を焼き(🗞)払(fǎn )った。
(👡)多くの(🔪)人は両国橋(😁)の(🙁)方(fāng )角(🆘)をさ(🛹)して走った。半蔵(zāng )らが橋(👫)の畔(pà(📁)n )たもとま(💽)で(🛢)急いで行って見た(📃)時は、(🕘)本所方面からの(🍭)鳶とびの者の群れが刺子さしこの半天に(🚚)猫頭(🧥)巾ねこずき(😌)んで、手に手に鳶口とび(📺)ぐちを携えながら(😬)甲(💂)高かんだか(📚)い叫(❓)び声(🧤)を揚(yáng )げて繰り出(😬)して来ていた。組(zǔ(🏿) )の纏まといが動いて行(há(🏩)ng )ったあとには、消防用(➗)(yòng )の梯子はしご(👅)が(🍴)続いた。革(gé )羽(🔇)織かわばおり、兜(🦑)頭巾かぶとずきん(♒)の火事装束しょ(🛢)うぞくをし(🗾)た(🔛)人たちはそれらの(🎞)火(⛓)消し人足を引(yǐn )きつれて半蔵らの目の前を通り過(🐼)ぎた。
寺(🖤)がある。付(fù )近は(🕋)子(📽)供らの遊(🎗)び(🕐)場(chǎ(📨)ng )処である。寺には閻(🤳)魔え(🥩)んま大王(🍨)の木像(🚟)が(⛎)置いてある。その大(dà )王の目が(🕸)ぎらぎ(💡)ら光るので(🚖)、子(zǐ )供心(🔗)(xī(📋)n )にもそれを水(📇)晶であ(🗳)る(🎈)と考(kǎo )え、得がた(😷)い宝石を(🔱)欲ほ(⛵)しさ(📇)の(📦)あまり盗み取るつもり(〰)で、昼でも寂しいそ(🎡)の古寺の(🎬)内(nèi )へ忍び込んだ一人ひとりの(🐤)子供(📶)(gòng )があ(🔀)る。木像(xiàng )に近よ(🏟)ると、(🌴)子供の(🌀)ことで手が届か(👰)ない。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を抜(🧀)いてその目(🚪)をえぐり取(qǔ )り、莫(mò )大(🕦)ば(🏤)くだいな分(🔴)捕(bǔ )ぶんどり(🍷)品(🗺)で(✅)もし(🔈)た(🖍)つもりで、(📌)よろこんで持ち帰っ(✋)た。あとにな(💱)ってガラスだと知れた時は、いまいましくなってその大王の目を捨(shě )て(♋)てし(🌝)ま(👌)った(🎍)という。これが九歳(🏒)に(🐣)しか(🐝)ならない当時の(⌚)水戸(🧒)(hù(😪) )の子供だ(💷)。
(🍕)第(🍒)十一(⏺)章
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025