互郷ご(⛔)きょ(🌼)うという村の(🏾)人(rén )たちは、お話に(🦒)ならないほ(🕳)ど風俗(🎑)が悪(🤷)かった。ところがその村の一少(♐)年が先(🍷)(xiā(🥦)n )師(shī )に入門を(🎦)お(〰)願(yuà(🦏)n )いして許されたので(😂)、門人(rén )たちは先師(🤵)の(🧖)真意(yì )を疑った。すると、先(🆒)師(📏)はいわ(🍓)れた。――
おののく(🕕)こころ。
○ 簣==土をはこぶ(🌺)籠、もつこ(🐦)。
「鳥(🐽)は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、(☔)人(📩)(ré(✌)n )は(📐)死ぬまえに善(shàn )言を吐く、(📨)と(🚑)申(shēn )します。これから(🎣)私の申上げます(♊)ことは、私の最後の言(yán )葉でご(🆔)ざいますから、(🕝)よく(🚣)お(🌞)きき下さい。およ(🐡)そ(⭐)為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が自(zì(🌪) )分の(🍣)道として大切にしなければならないこと(📿)が三つあります。そ(👶)の第(dì )一(yī )は態度をつ(📎)つしんで粗暴怠慢に(🌬)な(⭕)らないこと、そ(🚍)の(🎇)第(🔘)二は顔(💙)色を正し(🅿)くし(🎑)て信実(💗)の気(⌚)(qì )持があふ(🥈)れ(😢)ること、その第三は(⛱)、(🌩)言(👰)葉(⏺)を(🏍)叮(dīng )重にして野卑不合(hé )理(🙃)にな(🦀)ら(⏯)ないこと、こ(🐍)れであり(🍣)ます(🥊)。祭(jì )典のお(🐵)供(⏰)物(😤)台の並べ方(🤷)(fā(🥧)ng )など(🌆)のこまかな(🦊)技(📵)術(shù )上(shà(👏)ng )のことは、それぞれ係の役人がおりま(🏀)すし、一々(🍿)お気にか(💓)けら(🚿)れなくともよいこと(🛥)でございます。」
「その(📧)程度(📀)のこ(👹)とが(🏈)何(💮)(hé )で得(🌃)意に(😙)なるね(💼)う(🥉)ちがあろう(♎)。」
「詩に(🐵)よ(🔢)って情(qíng )意を刺(🆚)戟し(🗨)、(🏸)礼(📓)に(🚔)よって行動(👱)に基(jī )準(zhǔn )を与(🍞)え、楽(🛋)がくによっ(🤚)て生(🍵)活を完成す(🏓)る。これが修徳の道(💙)程だ。」
「大(dà )軍(jun1 )の主(zhǔ )将でも、それ(🖕)を(🛷)捕虜に出(🚰)(chū )来ないこ(🗞)とは(🕓)ない。し(📃)かし(🛂)、一(yī )個の平凡(fán )人でも、その人(rén )の自由な意志を奪(duó )うことは出(⏹)来ない。」
○ こう(😋)い(🍱)う言葉の深(💮)刻さがわから(🚕)な(🕜)いと、論語(yǔ )の妙(💳)味は(🔜)わからない。
「せっかく道(dào )を求め(🌮)て(🚭)やって(🚗)来たのだから、喜んで迎えてやって(⤴)、退(🆘)(tuì )かないようにし(📩)て(🌓)やりたいものだ。お前たちのように(❔)、そう(🚩)むご(🎖)いことを(🈴)いう(🍰)ものではない。いっ(😑)た(🙈)い、人が自分の身を(💋)清くし(📀)ようと思(sī(🎵) )って一歩前(🎹)(qián )進(⛓)して(😦)来たら、そ(🐎)の清くしようとする(❗)気(🤘)持を(🚇)汲んでやればいいので、過去(⏲)のことをいつ(🤰)ま(☔)でも気にする必(bì(🦐) )要は(🚂)ないのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025