というのであった。これも子游に対(📥)するのと大同(tóng )小(xiǎo )異で(🏆)、(😞)少々怒(nù )りっぽい子夏に対する答えとして(👘)は(⚡)、先ず当(🗼)然だ。
3 子(zǐ )夏、孝(xià(🎲)o )を問う。子曰く、色難し。事(😴)有(🕧)る(🚦)とき(😑)は弟(🎈)(dì )子其の労に服し、酒食有るときは先生(shēng )に(🕘)饌す。曾て是を以て(📨)孝(xià(🗯)o )と爲すかと(🕑)。((🧗)爲政(🏍)(zhè(🚨)ng )篇)
「それが(🔪)お世辞でな(🐬)ければ(💤)、お前の見る眼(yǎ(🕖)n )が悪いとい(🔝)うことになるのじ(➖)ゃ(🏯)が……(🏬)」
田(🍩)圃に(🕸)は(🐤)、あちらに(👞)もこち(👶)らに(🦀)も、牛がせっせと土を耕していた。
と答(✂)えた(➗)。仲(zhòng )弓(❗)は、孔子がこの言葉(📩)(yè )に(💋)よって、彼(🦑)に(🅱)「敬慎(shè(🏓)n )」(🥍)と「寛恕(✒)」の二徳を(📭)教えたものと解して、
その場(📕)はそ(💮)れで済(👲)んだ(🔛)。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口(😢)はや(⬜)はり絶(jué )え(🔠)なかった。いうことがなくなると、結局(🦌)彼の身分(🐀)が(🔜)どうの、(🐜)父の(🥚)素行がど(💤)うのという(🤦)話になって行(há(🧞)ng )った(🐽)。むろ(🔸)ん、そんな話は、今に始(📻)まっ(🔦)たこ(😆)とではなかった。実(🏖)をいう(😂)と(📛)、孔(🏮)子が仲(🥛)(zhòng )弓を特に称揚(🚽)し出(😘)(chū )したのも、(🏼)その(👞)人物が実(👍)際優れてい(💠)た(💩)からではあった(🏦)が、(🎧)何(hé )とか(🔥)して門人たちに(🚗)彼(bǐ )の真価を(🕐)知ら(🦕)せ(🌠)、(😿)彼(bǐ )の身(shē(🅾)n )分や父に(🌯)関する(🤙)噂を話(huà )題にさせないよ(🤪)うにしたい(👎)た(🏊)めであった。と(🏅)ころ(🛸)が、結果はかえって反(🚥)対の方に向(xiàng )いて行った。孔子(🏻)が彼(🐔)(bǐ )を讃(zàn )め(📳)れば讃め(🏃)る(🗯)ほ(👸)ど、彼(🥍)の身分(fèn )の賎(👑)(jiàn )し(🏍)いこと(🧐)や、彼(bǐ(🐊) )の父(fù )の悪行が門(⏲)人たちの蔭口(🕥)(kǒu )の種になるのだった。
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