「私は(✉)、君(jun1 )子というものは仲間(jiān )ぼ(🎗)めはしない(🌄)もの(🚅)だと聞(wé(⏪)n )い(🈲)ていますが、やは(❌)り君子にもそれがありまし(⏪)ょうか。と申(shēn )しま(🎀)すの(🛬)は、(🉐)昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを迎えられ、(🔐)そ(🍔)の(🦃)方が(🌠)ご(🏪)自分と同性(xìng )なために、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼んでお(🌭)られるの(🔚)です。も(📀)し(🏺)それで(👔)も昭公(gō(⛷)ng )が(📑)礼を知(👔)(zhī )った方(fāng )だといえます(🤦)なら(🐵)、世の中に誰(🍯)か礼(lǐ(🍷) )を知らないものが(🙁)ありま(✴)しょう(🕖)。」
○(🎭) (🆘)囘==門人顔囘(顔渕)
「典(diǎn )籍の研(🌧)(yá(🥍)n )究は(🤴)、私も人な(🏚)みに出来ると思う。しかし、君(👎)(jun1 )子の行を実(shí )践すること(🐁)は、まだなかなかだ。」
「野蠻(🚤)な(🎪)ところでございます。あんなとこ(🥐)ろに、どうしてお住居が出来(lái )ましょう。」
本篇には古聖(shè(😔)ng )賢の政治道を説(🌉)いたものが多い。なお、(🐱)孔子の言葉のほか(🚆)に、曾子(zǐ )の(🤕)言(🏔)葉(🐈)が(🦀)多数集録(🌐)されており、しかも目立つている。
大宰(😜)た(🗞)いさいが子(💊)貢(🥋)(gòng )にたずねていった(👫)。――(🦏)
○(🚡) 友人という(🚷)のは、お(🐹)そ(🏒)らく(🎠)顔囘のことであ(🛀)ろ(🤕)う(👰)。
「共(🏕)(gòng )に学ぶことの出(chū )来る(🌎)人はあろう(😣)。しかし、その人たちが共に(💀)道に(⏫)精進する(📋)ことの(🍽)出来る人であるとは限らな(😣)い。共に道(🥌)に(📍)精進することの出(chū )来る人(ré(🎲)n )はあろ(👯)う。しかし、その人(ré(🥙)n )た(😠)ち(🌹)が、いざと(🛺)いう時に確乎たる信念に立(🔹)って行(háng )動(🏎)を(🚥)共に(👞)しうる人で(🌫)あるとは限(🚤)らな(😵)い(😌)。確(🤳)乎たる(🚮)信(🐌)念(📐)(niàn )に立って行動(dò(🌙)ng )を共に(♟)しうる人(ré(🗼)n )は(🔡)あろう。しかし(⬛)、そ(🌒)の人(🏉)(rén )た(🔒)ちが、複(fú )雑(🏔)な現実(shí )の諸(🍎)(zhū )問(wèn )題に当面(🛏)し(🚗)て、なお事(🙉)(shì )を誤(wù )らないで共(💄)(gòng )に進み(⛳)うる(🎽)人であると(⏹)は(🎗)限らない。」
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