ところ(🚙)が、ある日、樊(⏯)遅が孔(🚓)子の供をして、(🎆)馬車を御する(✂)ことになっ(💬)た。樊(🎅)遅は孔(kǒng )子(🔌)(zǐ )の若(🧢)い(🏑)門(🦗)人の一(🥐)人(🚃)である。武(🕗)芸に秀(🔐)でているために、孟(🏎)孫子(🥜)に(🕊)愛(🌀)されて、しば(🕞)しばその(🖌)門に出(🅾)入する。孔子は(📱)、彼(bǐ )ならば(🐡)、自分(🙆)の(🌷)意志をはっきり孟懿子に伝(🛵)えてく(🦕)れるだろう、と考(⛅)えた。
孔(🗿)子(🔔)は、しかし、それには答えないで、(🚽)また歩(bù(🚤) )き出(chū(🔊) )した。そして独(dú )言(yán )のように云(🌒)(yún )った。
「あれもいい人物じゃ。大(dà )ま(🌱)かなところがあっ(💺)てね。」(🌮)
「6(🎯)父の(🏴)在世中は、(🧥)子の(📒)人物(wù )をその志に(🧠)よ(🤙)って判断(duàn )され、父が(🛫)死んだら(✳)そ(🦀)の行(🥂)動によっ(🖍)て判断される。なぜなら(🏚)、(🔹)前(qián )の(🦂)場合(💇)は子(👗)(zǐ )の行動(dòng )は父の(🏩)節制に服(fú(🐙) )すべき(🦋)であ(🔓)り、後の場合は(🧤)本(bě(➖)n )人の自由である(🍆)からだ。しか(🔱)し、後の(🛤)場合(🙋)(hé )でも、(♎)みだ(🎶)りに父(🦃)の仕(shì )来(lái )り(🎳)を改(gǎi )むべきで(😭)はない。父に対する思慕(mù )哀(🎐)惜の情が深ければ、改むる(🍹)に(🤖)忍(💱)びないのが自然だ(🤧)。三(🔮)年父(👁)(fù(🍀) )の仕(🗜)来(lái )りを改めな(🙌)いで、ひた(⛷)すらに喪に服する(📅)者(🔨)にし(🤖)て、はじ(💠)めて真の孝子(🤙)と(💤)云える。」
「(🛥)多分(fèn )私の方(fāng )にお越しであろうと存(cún )じまして、(🙋)急いで(🛳)帰って来たところ(🚘)です(🎈)。ほんの一寸おくれまし(⏬)て(🎢)、申しわ(🔒)けありません(✍)。」
「1(🥍)詩(shī )でも音(🧘)楽(lè )でも、究極(jí(🕢) )は無邪の一語に(🈯)帰(guī )する。無邪にさえな(🆖)れば、下(🍦)手へたは(🦀)下手(🌳)なりで(😀)、まことの詩(🔬)が出来(🍙)、(🆎)まこと(😬)の音楽(lè )が(♑)奏(🈺)でられるものじゃ。この(🏀)自(🥃)明(🎢)の理が、君(jun1 )にはまだ体(🚂)得出来てい(🛺)ない。腕(wà(🥚)n )は達者(zhě )だが、(⚫)惜しいもの(🗞)じゃ。」
「楽長!」
すると陽貨は、ここぞとばかり、三(sān )の矢(shǐ )を放(💿)った。
孔子(🛐)はつづ(🕦)けた。
「お前もそのこ(💺)とを(✊)聞いているの(🤮)か。」
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