「(⚾)6父の在世(📓)中は、子の人(ré(🤩)n )物をその志によって判断され、父が死(🍧)んだらその(🌌)行(🏈)動(🔂)に(🎲)よ(📯)って判断される(💹)。なぜなら、前(🍎)の場(chǎng )合は子(🈷)の行(🔯)動(👼)は父の節制に服(🦏)(fú )すべきであり、後(hò(👠)u )の場合は(🧑)本(🍀)人の自由であるからだ。しかし(🦀)、後の場(🖼)合でも、みだ(🤪)りに父の仕(🔈)来(lái )りを改(🏌)むべ(🤮)き(🛵)で(⛸)はない。父(🍫)(fù )に対(🌝)する(🐖)思(👰)慕哀(āi )惜の(💑)情(😇)が深(shēn )け(🕣)れ(🕰)ば、(🉑)改むるに忍び(👋)ないのが自然だ。三年父(👩)の仕来(🍱)り(😐)を(🐳)改めな(💜)い(🥌)で、ひたすらに喪に服(🔐)する者(zhě )にし(🐢)て、は(🎅)じ(📁)めて真の孝子と云(yún )える(📗)。」
1 孟(🥊)武(wǔ )伯、孝を問う。子曰く、父母は唯(wé(🛢)i )その疾((🆓)やまい)(🔛)を(🍪)之れ憂うと。(爲政篇(👞))
だが(♿)、こうした(⏳)彼(bǐ )の(🍫)努(🍇)力も、心境の幼(🐁)稚(🚁)な門(👕)人た(🏗)ちには(🤗)何の(🔺)利(lì )目(mù(😂) )もなか(🎧)った。彼等には、天命が何(hé )だか、仁(🙍)が何(hé )だか、まだ皆(jiē )目見(jiàn )当(dāng )が(😝)ついていなかった。彼等は、(🔈)ただ(👤)仲(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自(👽)(zì )分た(🎣)ちが救(🛺)(jiù )われるよう(🛸)な(👼)気がするのだ(👽)っ(🏩)た。こ(🍾)んな種類(lèi )の門人(👯)たち(📕)に対しては(🍕)、(🧚)さす(⭕)がの孔子(🕛)(zǐ )も手(🏺)がつけられないで、いく(🎗)たびか(⚡)絶望に似た(🐢)気持にさえなるのであ(🐀)った(🕦)。
陽貨は、そう(⬇)云(💟)って(🏨)、非(📋)(fēi )常に緊(jǐn )張(♿)した顔をして、孔(🐉)子の答をまった。
「もしそう(📬)だと(🍖)すれば(🚘)、(😦)それが君の邪心というもの(🕍)じゃ。君の心の中では、この孔(🎴)(kǒ(🍻)ng )丘という人(🆚)間が、(🐀)いつ(👧)も(🈷)対立(lì )的なものにな(🈂)って(💄)いる。君は、はっきり意識(📘)して(🖕)いないかも知れないが、君(😐)(jun1 )の(📵)奏(zòu )楽にとって(🎫)、(🧛)わしの存在は一つの大きな障碍なのじ(🚑)ゃ。君(🈚)(jun1 )の(🛋)心はそのために分裂(liè )する(🆑)。従って、君(Ⓜ)(jun1 )は完(📣)全(😖)(quán )に君の音楽(lè )に浸(jìn )りきるこ(😏)とが出来ない。そこ(🌦)に君の(🐧)失(🏔)敗(🎧)の原(❤)因がある。そう(🛁)は(🕋)思わないかの?(👋)」
「(🍴)しかし、そ(🏎)んな意味なら(🕴)、今更先(🍗)生に云わ(🐭)れなくても、孟懿子も(🌼)わかっ(🚔)ていられ(🤪)るでしょう。もう永(💔)(yǒng )い(🌩)こと礼(lǐ )を学んでいられるのですから。」(🈷)
「や(🐼)はり仲弓には人(👟)君の風があ(⬛)る。」(🤘)
「あれなら、大丈夫祭壇(tá(🎈)n )の犠牲(🗼)い(👜)けにえにな(🌳)りそうじゃ。」
(⛅)などと放言(💣)した(💟)。
「然(rán )し、お前達(dá )の(🔺)ように、血統(🤵)(tǒng )な(⤵)ど(🙎)問(🧟)題にしない人があ(🛅)ると知(🏙)ったら、彼(🔥)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君(jun1 )子(🚢)と(🥥)いうものは、人(💽)の美(🥥)点(🚾)を助長し(🔵)て、決して人(ré(🧒)n )の欠(qià(🍒)n )点(diǎn )に乗ずるよ(🆙)うな(✊)事はしないものじゃ。然(rán )し(📵)世(🅾)の中には、兎角そのあべこべを行こうと(⛱)す(❔)る小人が多くてのう(🚺)。」(📥)
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