「(👩)6父(🍺)の(🈺)在世中(zhōng )は、子の人(rén )物(👉)をその志によって判断され、父(fù )が(🔤)死んだらそ(🕋)の行動によって判(pàn )断される。なぜなら、前(qián )の場合(🌁)は子の行動(🎣)(dòng )は父の(🆒)節(jiē )制に服すべきであり、後(🆚)の場合は本人の(😃)自(🆙)由(🍢)であるか(🔊)らだ。し(🚃)かし(😫)、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来りを改(gǎi )む(🌯)べきではない。父(fù )に対する(🤖)思(🌄)慕哀(🍙)惜の情が深けれ(🌌)ば、(🛂)改むるに忍びないのが自然(🚗)だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🚪)て、(🐿)はじ(🚼)めて(🍣)真(zhē(🎽)n )の孝子(🏟)(zǐ )と云(📶)える。」
1(🏝) (🚼)孟武(🛬)(wǔ )伯、孝(💨)(xiào )を問う。子(👕)曰く、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(👛)政(⬇)篇(📩))
だが、こうした(🐷)彼の努力も、心境(jìng )の幼(yò(🙇)u )稚な門人(🍂)た(🧞)ちには何(hé )の利目もな(🔍)かった(⛅)。彼等(🕝)には、天命(mìng )が(👀)何(❇)だ(🗒)か、仁が(💦)何だか、まだ皆目(mù )見当がついていなか(🍭)った。彼(bǐ )等は、ただ仲弓(gō(🈺)ng )にいく(🚽)らかでもけちをつけ(🥃)さえすれば、(🥈)自分たちが救われ(✏)るような気がす(🚺)るの(🤕)だった。こんな種類の門人たちに対して(⚾)は、さ(🈲)すがの孔子も(💟)手がつけられない(🎧)で、いく(🚞)たびか絶(jué(📖) )望に似た気持にさえな(🌩)るのであった。
(🎾)陽(yáng )貨は、そう云って、非(fēi )常(💎)に緊(⛔)張(🔤)した顔をして、孔(🏮)子の答をまった。
「もしそうだとすれば、それが君の(🌿)邪心とい(🆚)うものじゃ(🥫)。君(jun1 )の(📰)心の(🏙)中では(🚙)、こ(🏖)の孔(kǒ(🏰)ng )丘という(📠)人(🎰)間が、いつも対立的(de )な(💞)もの(🚶)になって(💓)いる(🐵)。君は、(🍸)はっきり(🚲)意識していないかも知れな(🍟)いが(👇)、(🔠)君(🥍)の(🚖)奏楽にとって、(💇)わし(🏗)の存(🥡)在は(🏜)一つの(🚂)大(⏰)き(😱)な障碍なのじ(🌚)ゃ。君(jun1 )の心(🐌)はそ(🍚)のために分(💒)裂(📭)す(🦊)る。従って、君は完(📺)全に君(jun1 )の音楽(⏸)に浸りき(🥏)るこ(🔣)とが出来な(🚪)い。そ(🚟)こに君の(🕴)失(shī )敗の原因がある。そうは思わないか(🤭)の?」
「しかし、(💬)そんな(✔)意味(wèi )な(🌆)ら、今更(🕯)(gèng )先生に云われ(👞)なくて(🦐)も、孟懿子(zǐ )も(📪)わかっていら(🍚)れるでしょう。も(📅)う(🍥)永(yǒng )いこと礼を(🗣)学(👊)んで(🦀)いられ(🎠)るのですから。」
「(❇)やはり(🚺)仲弓(gōng )には人(🐴)君の(🤽)風(🙏)があ(🕋)る。」(🧚)
「あれなら、大(🐦)丈夫(💴)祭壇の犠(🍀)(xī(😚) )牲い(📋)けにえになりそうじゃ。」
など(💍)と放(🍢)言(👞)した。
「然(👥)し、(🗓)お前達(dá(♐) )のよう(📇)に、血統など問(⛱)題(🎪)にしない人(📝)(rén )があると(👐)知ったら、彼(🗞)も喜(xǐ )ぶ(😑)にちがいない。わしも嬉(👍)しい。……7いや君子(zǐ )というも(⏩)のは、人(🏇)の美点を助長して、決(jué )して人の(💷)欠点に(🕞)乗ずるよ(🉑)うな事(🕞)(shì(🥦) )は(🐦)しないものじゃ。然し世の中(🏭)には、兎角その(😎)あべこべを行こうと(🦇)する小人(rén )が多(🕡)(duō )くての(🛏)う。」(🥇)
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