彼は、しかし、もう狼(🤦)狽うろたえても(📎)恐れてもいなかっ(🎃)た。粛(🚇)(sù )然とした空気(qì )の中(🏪)に(🏣)、(🎅)彼(bǐ )はかえって安堵に似た感じを味うこ(😰)とが(🤟)出(😼)来た。そして、もう(🤯)一度、
孝を問う
彼(🍈)が、こんな(😉)に惨(cǎ(🕚)n )め(⛹)な失敗(➗)をく(🎓)りかえすようになったの(📔)は、不思議にも、孔(🐡)(kǒng )子が司空の職(🎂)を(⛱)奉(⏫)じて、彼の上に坐る(🖨)ようになっ(🤖)てからのことであ(👮)る。孔子は、これまでの(🎚)司(🏒)空とちがって(♉)、非(💤)(fēi )常(cháng )な(🗽)部下思いで、め(⏳)った(🏕)に怒(nù )った顔(🐈)を見(jiàn )せたことも(📜)ないのだが、(🏚)どうい(✌)うものか、いざ奏楽とな(🎛)る(🌗)と、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(🖼)子は、音楽の(🔈)道(dào )にずいぶ(🚟)ん深(shē(👂)n )くはいって(🚢)いる人(🌜)だ(📈)から、楽長とし(🚂)ても、彼を甘(gān )く見(🚍)るわ(🍧)け(🐹)には行かない(🔖)。しかし、そのために手が固(gù )くなるのだとは、楽長自身も(🐍)考えていない(🏷)。
と(🤮)い(🚀)ったことを思い起した。孔子は或(huò )は、自分(fè(🌛)n )を「人君(🚇)の風があ(🌭)る。」などと讃めて、(🛡)そ(😤)の実(❌)、何(🧓)か(🌆)の欠点を(🐡)婉曲(📉)に諷刺しているの(🦔)では(🔝)あ(😁)るまいか(😌)。そう(🕍)いえば、(📝)世間では、子桑(sāng )伯(💳)(bó )子しそうはくしと(🥌)自分と(🤙)を、(🔳)同じ型の(➗)人(🛸)物だと評しているそう(😆)だ。子桑(sāng )伯子は物にこせ(🔧)つかない(🏜)、いい男(nán )だ(🗿)が、少(🥈)し大ざっぱ(🥄)過(guò(🍚) )ぎる嫌(🐅)い(😻)がないで(🎧)もない(⏯)。或は(👌)自(zì(🔗) )分(fèn )に(🔤)もそんな欠点が(📡)あ(😤)るのではなかろうか。自(zì )分だ(📦)けでは、そん(🥘)な(🤯)事がないように気(❤)をつけているつもりではあ(🥝)るが。――彼はそんな(🏉)ことを考(kǎo )えて(🏷)、讃められ(👣)た(🗨)た(🌟)めに却(què )って不安な気持(🛂)になるのであ(♓)った。
彼は、そ(🈵)う(🍻)答(🦎)えておいて、これ(🀄)まで門人たちが(🥇)孝道について訊(😠)(xùn )ねた時の孔(kǒng )子(🍬)の(❎)教えを、彼(🃏)の記憶の中(😆)から(🛶)さがして見(⏫)た。先ず思い出されたのは、(🏓)孟(😎)懿(yì )子の息子の(😣)孟(mèng )武(wǔ )伯の問(🏕)に対(🛰)する答えであった。
仲(zhòng )弓(🛀)(gōng )自身(🚁)にしても、何と(🤴)なく(🐐)うしろめたかった。彼は孔(🚰)(kǒng )子(zǐ )が甞て、
5 子(🗳)曰(🐬)く、君子(zǐ(✌) )の(🕖)天下(xià )に於けるや(🍝)、適無きな(😖)り。漠(😇)無(🦔)きなり。義に之(🏴)(zhī )れ(📊)与に比(したが)うと。((❣)里仁(🐡)篇)
(🏻)だ(🤚)が、や(🕣)は(⛵)りわからなかっ(😱)た。で、彼は、(🚼)孝(🔑)に関する、ありと(🙀)あら(🎾)ゆる(🏒)孔子の教(⬜)えを(🥪)、一とおり胸(📔)の中(👛)(zhōng )で(🏥)くり(🚺)かえし(🐥)て(🖐)見(🕊)た(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025